デザイナーは自分の欠点に目をつぶると、かえって長所が伸び悩む

  • 2007/03/27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

デザイン
WEBデザイナーにしても、イラストデザイナーにしても、創作、工夫という面では同じです。

2年前、私がちょっとした不注意で交通事故にあい、3ヶ月入院しているときに、イラストレーターで印刷物を作るプロのデザイナーさんにお会いしたときの事です。

私は今でも彼の話が忘れられないのが『デザイナーの欠点』についてのお話でした。

このお話は、作品展を開くようなデザインーとはちょっと違います。あくまでもクライアントからの発注を受けるデザイナーのお話です。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

デザイナーの欠点とはそもそもなんなのか


欠点といっても私にはピンと来ない。
一体欠点とはなんなのかを聞いてみたところ、彼の話は実に興味深いものでした。

『デザイナーは欠点を知る機会が少ない事が欠点』

主に、デザイナーと呼ばれる人たちの話を聞くと、一つの作品に対して、大規模でない限り一人で作り上げます。
そして、プロデザイナーが作ったものは特に、プロが作ったんだから大丈夫という目に見えない価値とプレッシャーがあります。

そして、デザイナーの多くは、多少自信過剰でなくては勤まらないと言います


そうでなければ、自分のデザインを自信を持って世に放てないからです。

実際にデザイナーが描いたものの多くはクライアントに納品され、クライアントに評価されます。
ところが、難しいのはダメだしされるのはクライアントですが、デザイナーが聞くことが難しいのはエンドユーザーの声です。

最終的にそのデザインが良かったかどうかというのは、表面的にクライアントが決める事になりますが、実際はクライアントが決めるものではなく、そのクライアントがチラシなり、ホームページなりを公開したときに見るエンドユーザーなんです。

このとき始めてデザイナーの力が発揮されるといっても過言ではありません。

そして、そんなエンドユーザーから聞けるのは、ホントにわずかなチャンスであり、ほとんど聞くことが出来ないのが現状だと語られていました。

つまり、欠点を見つけることが難しいという事になります


デザイナーの性分である自信が、このときかえって自分の成長にブレーキをかけます。
ではどうやって欠点を見つけているのかを聞いてみました。

彼の欠点を見つける方法は、締め切りのあるデザイナーが出来る事だと言います。

デザインの多くには、締め切りがある


『一つのデザインを作り上げるときに、デザイナーにとって重要な事は最初に決めた事からなるべく脱線しない事が大事だと思うんだよね』といわれました。

『実際にデザインは日に日に色々な情報から吸収されるわけで、あれもいい、これもいいでは、いい作品にはならない。又、ほとんどが締め切りのあるものが多いため、そういったことに時間を消費すると、最終的に追い詰められて良い作品が出来ない。』
なるほど、と思いました。

私もホームページを創る過程で、例えば3ヶ月の規模ホームページを受けた場合の事を思い出した。

3ヶ月もあれば、PHPにしても、フォトショップやイラストレータにしても、全く違う技術を身に付けています。
それを、身に付けたからといって3ヶ月前に計画を立てたものと変えてしまうと、より多くの時間を消費してしまいます。

最終的にあせって仕上げ、納品というケースもありました。

結果的には3ヶ月前の技術と今の技術が混合してしまい、やはりのちのち修正をかけていくと言う結果になる事もあります。

3ヶ月前の自分を貫き通したときに始めて欠点が自覚できる


そうなんです。
彼が言うには、作品を手がける前に決めたとおり作品を完成させる事で、今の自分と前の自分をはっきりと見ることが出来るという事が大事だと言うのです。

確かにクライアントの要望にこたえるため、様々な修正を加えますし、出来上がっていく過程で、思い描いていたイメージが実は酷かったという時にはもちろん修正します。

それでも、以前の自分のデザイン力と比べる事で、自分の欠点を一つ一つ理解し、認めていくことができ、なおかつ次の作品への創作意欲と、新しいものへの挑戦が可能になる。

彼の自論はそんなところです。

大事なのは欠点が見える事で、自分の長所を伸ばしやすいということ


一つの作品を手がけたときに、次の作品はこうしていこうとか、もう少し新しい技術を使っていこうとか、様々な次の一手が見えてきます。

『これの繰り返しを行っていくことで、自分自身を成長させていく事ができるんだよ』

本当にためになるお話でした。
私の場合はまだまだ未熟な部分が多いため、ホームページをイメージどおり作っても、やはり酷くなってしまう事が多々あります。

修正する事も多いですが、彼から聞いたこの方法を実践する事で、確かに自分に欠けていたものをはっきりと理解する事が出来ましたし、それを補う技術を身に付けたり、出来なかったものを、もっと出来るようにしたりと、色々な解決方法が見つかりました。

デザインとは本当に奥がふかいですね。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

CPU占有率100%なので、

DreamweaverがファイルをクロークするためにCPUを使いまくってて、作業

Web屋さんのココロえ:2007-03-27 12:05

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html