スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が厳選して愛用するGoogleChromeエクステンション12個+消した奴36個

  • 2010/05/10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Chromeエクステンション
この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。
そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

色々試した結果残ったExtension


そもそも。

「これだけは入れておきたいGoogleChromeExtension50」とか、「はずせないお勧めExtension75」とか、お前らは本当にそれだけ全部入れてやっているのかと問いただしたい。

とりあえず60近く入れると、ボタンが隠れて恐ろしく使いにくくなる上、起動してもすぐクラッシュするようになった。なにより、いちいち起動のたびにわけのわからないローディングが走ったり、カクカクする。

皆さんもひとまず入れすぎには注意しよう。

あと、例えば愛用しているdeliciousのExtensionとかもいっぱいありますが、同じようなものを同時に入れると、どっちか片方が動かなくなるという現象も現れました。このあたりも注意が必要かもしれませんね。

また、20を超えてくると、クラッシュ率よりも、それぞのアプリショートカットを押しても、妙に反応が遅くなるのも見逃せません。

全インストール数 85くらい(超うろおぼえ)
その中で、コレは全PCに入れるという12個のエクステンションをご紹介します。

記事の下のほうでは、アンインストールしたエクステンションの中で記憶に残っているやつ36個を、感想つきでご紹介します。



個人的3種の神器


実用的なもの、ではなくて、個人的にこれは必須!っていうツールが以下3つ。
Speed Dial
chromeExtension
新しいタブを開いたら現われるあのページを、完全に自分流にカスタマイズするためのエクステンション。
縦9x横9まで増やせる。
好きなお気に入りを突っ込んでおくと、キャプチャーがあるため見やすく、本当に使いやすいブックマークステーションとなる。
良く行くところだけ登録しておくだけでも、かなりの価値があります。

また、Chromeは初期設定だと、良く行くサイトが現われますので、Chromeをいれた瞬間にこれを一緒に入れておけば「きゃーのび太さんのえっちー!」なんて事を防ぐ事ができるだろう。

使い方1

使い方2
↑私の設定。お気に入りはツールバーにいるのでわざわざここで表示させないようにしてます。
opera使っている人には普通のツールかもしれないですけどね。



Auto Replay for YouTube
Youtube
全てのChromeに真っ先に入れる。
というのも、なにか作業するときはYoutubeで適当な歌や音楽をかけて仕事します。動画よりもそっちの利用率が高いです。そんな時、これを入れておくと、動画の右上に「autorepeat」というチェックボックスが現われます。これにチェックを入れておくと、勝手に動画が無限にリピートされ続けるという優れものなのです。



Taberareloo
Taberareloo
これは本当にすごい。とにかくすごい。
私がtumblerユーザーであり、はてぶユーザーであり、ツイッターユーザーであり、Evernoteユーザーであり、del.icio.usユーザーで、色々やってるから便利とかそんなレベルではない。どれかひとつのユーザーでもこれはかなり使い勝手の良いツールです。

何よりも早い。
私自身がChromeではなく、firefoxに固執していた最大の理由は、firefoxのマルチポストアドオンが優れていたからです。また、後に紹介しますが、ソーシャルブックマークへの保存が高速だったからです。
そうした悩みを一発で解決してしまったツールがこちらなのです。

マルチポスト先一覧
マルチポスト先一覧
いっぱいあります。
設定で必要ないものはきっちゃいます。
私の場合、見てるサイトのタイトル+URL(長かったら自動で短くするという設定が出来る)に、感想つけてツイッターにポストするのに良く使うので上のような設定になってます。

ちょっと興味あると言う人がいるかもしれないので、ちょっとだけアドバイスをしますが、このエクステンションの最大の特徴とも言うべきポストは「ショートカットを登録しないと全ての機能を使えません

まずはオプションを開いて以下のような設定を。
ショートカットの設定
とりあえずクイックポストが設定されてればtumblerへの投稿も超高速になります。
この設定の中の「Twitter - 常にURLを短縮する」も個人的にはお勧めです。

これを登録をしたのち、今度は投稿して見ましょう。

ページをお気に入りに追加したいだけなら右上のフォークとナイフのアイコンをクリックするだけでもOKです。
画像をtumblerに投稿しようと思ったなら、画像の上にマウスをおき、先ほど設定したショートカットを押してください。
するとその画像をポスト出来るようになります。
画像の投稿
linkならURLとタイトルをブクマサイトにポストしたり、ツイッターに投稿したりするのに使います。



ソーシャルブックマーク


個人的にソーシャルブックマークと言えば、Googleブックマークか、del.icio.usを使っています。
はてなはなぜか重いし・・・。

上の二つに関しては、firefoxの方が得意です。
すばやく展開、すばやく探し、すばやくブクマ出来ます。

とくにGoogleブックマークにいたっては、ずっとIE、firefoxのとき愛用していたのですが、Chromeでは一切使う事が出来ず、使うのをやめていました。

この機能がなんとかChromeで実現すれば、もうあんな起動の重いfirefoxをやめて、Chromeにしたくてしたくてたまりませんでした。そしてはれて、それなりに高速で使えるツールがそろってきましたので、その辺りをご紹介です。


Google bookmarks
Googleブックマーク
私が考えるソーシャルブックマークの真髄は第一に「保存が早い」。そして二つ目に「探すのが早い」。
たった二つです。この二つさえ満たせれば正直なんでも良いのです。

firefoxの場合は、しっかりと作りこまれたアドオンのおかげで、はてぶ、delicious、ともにすばらしい使い勝手でしたが、残念ながら「すばやく探す」という点において、GoogleChromeのエクステンションは完成しきっていません。

しかし、このエクステンションは、保存、検索において、優れたスピードを発揮します。
また、ウィンドウ事態のサイズも大きくできますので、かなり見やすくカスタマイズできます。一度使うと結構癖になるはずです。

あとこの記事の下のほうで紹介してますが、Yet Another Google Bookmarks Extensionと、どっちを選ぶかという点で意見は割れるかもしれません。



【delicious保存用】
Delicious Bookmarks Extension (Beta)
deliciiousの公式サイトが出してるエクステンション。
保存すると言う1点において、恐ろしく高速化されている。delicious関連のエクステンションは10個ほど試して見たけど、他を圧倒するスピードです。
ただし、探すという点においてはほぼ機能がありません。GoogleChromeの検索窓に検索語を入れて、エンターを押す手前に、パラぱらっとdeliciousブックマークの中から検索しようとしますが、使いにくいです。


そこで登場するのが以下のエクステンション。
【delicious検索用】
Chromicious (Delicious Bookmarks)
入れてから一度だけローディングが開始されます。
これはお気に入りを一度ローカルに落とし、検索速度を上げてくれます。

ちょっと見づらいのがたまに傷ですが・・・。

ただ、マルチポスト派の人も多いです。
はてなブックマークしたら、同時にlivedoorクリップもしたいと言う人もいます。
そう言う人は、上で紹介したTaberarelooが、もっともお勧めです。



実用品


気に入っている、気に入らないにかかわらず、これないと不便っしょっていう存在。
まずはこちら。

IE Tab
ITタブ
世の中のWebサイトには、なんと悲しい事に「IEで無ければきちんと表示ない、もしはサービスを提供しない」という、少し頭のおかしなサイトがたくさんあります。そんなときはこのエクステンション。
IEエンジンでタブを開いてくれますので、一発で解決してくれます。



AutoPager Chrome
オートページャー
続いてはこちら。
オートページャー。firefoxを使っていた人にはおなじみの言葉ですが、「次のページ」というlinkがあったら、勝手に同一ページに開いてくれるというエクステンション。
例えばGoogleで検索すると、普通なら10個検索結果がでたら、次の2ページめとかをクリックしてページをめくりますが、これを入れておくと、マウススクロールを下へもっていくだけで、どんどん次のページが見れていける。
ただ、下に行ききる前にローディングが始まるのがこのエクステンション。
下についてからローディングを始めるのが以下のエクステンション。
AutoPagerize for Chromeこの辺りはお好みでどうぞ。



Google Mail Checker
Gmailチェッカー
非常に単純ながら、Gmailの受信件数をちゃんと数字で表示してくれるエクステンション。
Gmailジャンキーの私の必須アイテム。



PageRank
ページランク
こちらも単純。Googleページランクを表示するだけのエクステンション。
あまりあてにするような物差しではありませんが、参考程度には使えますので、便利です。



Docs PDF/PowerPoint Viewer(by Google)
PDFやパワーポイントを閲覧
パワーポイントが無くて困ったときのお助けエクステンション。これさえあれば閲覧は出来る。
そもそもパワポイが無ければ進まないビジネスって一体なんだろうね。


Easy Youtube Video Downloader
Youtubeダウンローダー
Youtubeの音声ファイルをダウンロードするボタンが、Youtubeに追加されるエクステンション。



アンインスコしたextension


量が量なだけに、選ばなければならなく、泣く泣くアンスコしたエクステンションもあります。
また、削除するにはそれなりの理由があるものもありました。なのでその辺りをここに書いておきます。


1.Google Calendar Checker (by Google)
Googleカレンダーのextension。私Googleカレンダー使わないので・・・


2.Hatena Bookmark GoogleChrome extension
保存機能、速度、申し分ないが、taberarelooのほうが早いのでいらなかった。


3.Auto HD for YouTube
Youtubeの動画を開くと、自動的に一番画質の高いモードを選択するextension。
PCスペックと、今している作業との兼ね合いから、かなり余計なお世話だったので削除。


4.Google Mail Checker Plus
上で紹介したGmailチェッカーのさらにちょっと機能が多いバージョン。
個人的にメールのタイトルが出て来るするのがうざいので削除。これは両方使ってみてお好みを選択するのが吉。


5.webページショット - Webpage Screenshot
webページのスクリーンショットを取ってくれる。全体、全画面、見えてる範囲、リサイズなど、様々な機能がある。
お好みで入れるといいだろう。


6.Facebook for Google Chrome
Facebook用のExtension。前は投稿が早くて使っていたけど、この下のやつのほうが、他の人の更新情報とか見れて便利なのでそっちがお勧め。


7.Friends Mural for Facebook
Facebookツール
Facebook用のExtension。他の人の更新状態が一目でわかる。かなり便利なので、自宅にはこれが入ってます。


8.StumbleUpon
入れてみたけど上に変なバーがでてきて、ツイッターやfacebookなんかのシェアが楽になりそうな感じに見えたけど、あまり良くわからないのですぐ削除。なので、殆ど使ってないので、ちゃんとした感想ではない。


9.Facebook Photo Zoom
こちらも自宅のPCには入れている。Facebookに表示されているアイコンや、画像を大きく拡大して見れるようになるextension。


10.Fast YouTube Search
Youtubeの検索がextensionから素早く行えるツール。検索は公式に行ってするのでいらなかったので削除。お好みかな。


11.Chromed Bird
ツイッタークライアントをChromeにぶち込むextension。ブラウザでログインさえしていればそれで使える為、初心者にもお勧め。引用RT機能もちゃんと備わっている。もう一つのツイッターツールとどちらにするかが悩みどころか。


12.Chrowety
上のツイッタークライアントとどちらを入れるか悩みどころかと。こっちは新着があったらブラウザの右側にうっすら浮かび上がり、アピールしてくる。設定によっては、ブラウザを起動していなくても新着をお知らせしてくれたりする機能が完備されている。設定をいじるので、ちょっと上級者向け。


13.WOT
Firefoxでもおなじみのwebサイトチェックツール。訪れたサイトがスパムサイトなのか、ウィルスを撒き散らすサイトなのかとかを、他のユーザーと共有する事が出来る。安全性が向上する分、サイトに訪れるたびにデータにアクセスする為、重くなる。


14.Evernote ウェブクリッパー
若干重い。画像つき、もしくはウェブサイトごとEvernoteに入れる場合のブックマークレットのような存在。
私は無料ユーザーでさらにテキストや、URLをメインにEvernoteに入れるため、Taberarelooがあれば十分でした。


15.SearchPreview for Google
Googleの検索結果に、そのサイトのスクリーンショットを表示するだけのextension。やはり検索が重くなるので、見易いですが、削除しました。


16.Mini Google Maps
Googleマップの小さい奴をいつでも呼び出せるようになるextension。Googleマップの使用率と相談かも。私はたまにしか使わないのでいらなかったです。


17.TooManyTabs for Chrome
開いているタブを、全てスクリーンショットつきの見易い形に並べてくれるExtension。見やすくなるので便利ではある。画面の小さいノートだと左端が切れるのが残念。


18.Google Similar Pages beta (by Google)
今見ているサイトと、同じような香りのするサイトを自動的に4つ探し出してくるExtension。


19.Picnik Extension for Chrome
オンライン画像編集アプリのPicnicを起動する。Extension。見ているページの画像を使ったりする事も出来る。


20.Tab Menu - Google Chrome
上にずらーって並ぶ、タブが縦一列になる。


21.goo.gl URL Shortener - Google Chrome 拡張機能ギャラリー
現在見ているページのURLをGoo.glのURLショートカットを使って短くしてくれるExtension。
設定をいじれば、ツイッターやメール、その他Facebookなんかにも手軽に送信できますが、一々サイトを開く為重い。


22.Incredible StartPage - Productive Start Page for Chrome!
一番最初に紹介したSpeed Dialとどちらにしようか悩む究極の選択。
実はこれもかなりのお勧め。
Incredible StartPage
こちらは既存のお気に入りを勝手に表示してくれるというのが利点。登録する必要が無い。
あと簡単なメモ帳がついてるのがポイント。最大の難点は、上で紹介したSpeed Dialとの併用が出来ないというところ。


23.My Shortcuts
Googleのサービスがランチャーになっている。自分でリンクを登録もできるため、Adsenseなどの利用の高いリンクを入れておいてもいいだろう。


24.Web2PDFConverter
現在見ているページをPDFに変えてくれるExtension。ログインしているページなどは出来ない。あくまで外部サイトがそのページをPDFに変えにやってくるのを要請する為のExtensionなので、利用するなら外部に漏れても良いということを認識しよう。


25.Delicious Tools
なんて事は無い、ただのdeliciousへのショートカットとブックマークレットの別ウィンドウ呼び出し。なので、高速性はない。ブックマークも、ちょっとイラつくかもしれない。


26.Resolution Test
ブラウザのサイズを規定どおりぴぴぴっと変更してくれるExtension。会社のPCには入ってる。


27.RoboForm Online
ロボットフォーム
このマークでおなじみのパスワード管理君。基本私は使わないので試しに入れてすぐ消してしまった。


28.News Reader (by Google)
Googleニュースがボタン一発で見れるようになるExtension。しかし、日本じゃない。オプションも無い。そのがっかり度ときたら異常。


29.MeasureIt!
ブラウザ上でのピクセル定規。いたるところを図れます。図るだけです。


30.Hotmail Checker
Microsoftのwebメール、hotMailの新着件数を取得したりするExtension。HotMail自体使っていないので、とりあえず入れてみたものの、アカウントとるの面倒で、削除しました。すいません。


31.Digg for Chrome
Diggツール。日本でDigg使ってる人は少ないだろうけど・・・。


32.Chrome Buzz
GoogleBuzzの投稿が一瞬でできるので便利そう。ただなんかのExtensionがぶつかっているのかわかりませんが、動作は重く、さらに自分のBuzzリストを取得してくれなかったので削除。オプションが無いので手が出ない。


33.Basic Calculator
Extensionに電卓を!


34.Yet Another Google Bookmarks Extension
上で紹介したGoogleブックマークとどちらかを入れるかはお好みで。両方とも5★つけても良いほどの軽さ。
従来のFirefoxで使われていた縦長形式のお気に入り表示です。
何よりも悩むのは、こっちはファビコンが表示されるため、ビジュアル性能が異常に高いという点です。
ファビコン


35.Explain and Send Screenshots
例えば好きな部分を切り取って保存や、アップロードして、そのURLをツイッターに流すなどの作業が手軽に出来る一品。なかなかの優れものエクステンションです。
カット


36.GNote
Googleのノートブックとか使っている人がいたらこちら。ぱぱぱっと素早くメモが取れます。



あと、色々あったんですが、何入れたか覚えてません。
なのでコレくらいで。

まとめ


基本的に、すでに使っていて便利な物はつかいつつ、その上で必要な物を入れるというのが私のスタイルです。
例えばツイッタークライアントはすでにChromeじゃないやつを入れてますし、photoshopがあれば画像編集ソフトを入れるような事はしません。

そんな感じで見て行くと、現在足りないものをカバーすると言う点でエクステンションに頼る傾向があります。
特にブックマークに関しては、もはやGoogleかdeliciousかのどちらかしか使っていません。

ここ1ヶ月くらいは、Googleブックマークのエクステンションのおかげで、ローカルのお気に入りはもうほとんどいらないかなぁという感じ。

皆さんもそれぞれのスタイルがあるかと思いますが、お試しあれ。
それでは、また。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FMAction No title

おぉーこれは、便利そうですね。
今度入れたいと思います。

2010/05/12 Wed 15:55| |

quma_3 3種の神器

3種の神器、本当に助かりました!
即座にマルチポスト出来るエクステンションがなかなか見つからず。。。

普段あまりエクステンションを入れない私ですが、auto replayとspeed dialは入れていました。あとはtwitterなどへのpostが出来れば。。。と思っていたので、大助かりです。
ありがとうございます。

2010/11/24 Wed 13:15| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

【日々】:先人のお話は我が肥やし、勉強になります!!

きゅうりがそのまんま出てくるとは思わなかったw それにしても美味かったなー、普...

白石運送:2010-05-11 23:28

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。