Web屋人生の見方が変わるかもしれない3つの教え・・・

  • 2010/05/11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Web屋に効く3つの教え
以下のエントリーにインスパイアされて…
人生の見方が変わるかもしれない、たった2つの質問…

とりあえずWeb屋暦14年の私の歴史の中で言われた3つの教え。
3人とも別々の人の苦言ですが、私のWeb屋人生の見方が変わった名言ばかりです。

「おおなるほど」という衝撃は今でも忘れません。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

Web屋に効くかもしれない3つの教え


ITでお金が欲しいならまずはPVを出せ。
PVが欲しいなら特定の人を呼べ。
特定の人を呼びたいならコンテンツを絞れ。
コンテンツが作れないなら更新すれ。
更新できないならネタを探せ。
ネタが見つからないなら見つかるまで今探せ。

今この瞬間探しも調べもしない奴はWEBでお金が欲しいというな。

ツイッターでも一度つぶやいちゃってますけど、ガツンときた一言。
ようするにですね、ITというかWebって、何が正解で、何が良いなんてものは誰にもわからないんですけど、そのくせみんなして言うんですよ。なんか儲かる商売ないかって。
小銭くらいなら稼げるのあるだろうって。

そんな人に向けてのメッセージなんですよね。

すでにWebで何かやってる人には、PVをだせ、出し方はこうだ、それが出来ないなら汗水流して更新しなさいって言うのですが、それすらしない人は、Webに顔出してくるなっていうのが師匠の苦言です。以前師匠の苦言5つと言うのを書いた事があります。



Webサイトとは常にかまってやらなければならないやっかいで手のかかる女と一緒。
でも本気で愛情を注ぐと、そこらへんの女よりも明らかに魅力的になり、現実の女なんかよりはるかにかわいくてたまらなくなる。そして愛情を注げば注ぐだけ、かなり高い確率で見返りをくれる。
いいか?

制作者に愛されてないWebサイトは、愛されているWebサイトに逆立ちしても勝てん。どれだけデザインがすばらしかろうとも、しっかり愛を注ぎ続けられているサイトより愛が足りなければ負ける。

失敗したWebサイトは単に、お前さんの愛情が足りなかっただけ。マーケティングのせいにするのは男じゃねぇなぁ。

まぁ男同士の会話なので、こんな話になってしまった。女性の方にはなにがなにやらかもしれません。
ただ、Webサイト公開後も、しっかりと更新を行ったり、いじったりしているサイトの方が、結局どんな美しいデザインのサイトよりも魅力的になり、人をひきつけると言う事ですね。
ほんとにその通りだと私は思います。



文章には「まじめな文章」「マニュアル文章」「小説のようにイメージをわかせる文章」「笑いを作る文章」「砕けた文章」「なれなれしい文章と」「人の興味をわかせる文章」と様々ある。

なのに「文章が上手くなりたいです」って、そりゃお前、まじめな文章と砕けた文章が水と油なんだから、思いっきり無茶苦茶な事言ってるんだぞ。

文章が上手くなりたいなら、自分が書いた文章が、どんな人が読んで、どんな風に感じてもらいたいかを考えて書け。
マニュアルが必要な人を笑わせる必要はないし、まじめなサイトになれなれしさは要らない。

要するにですね、相手の事が思いやれる文章を書くのが、上手い文章だという教え。
私の文章にクセがあるのはたぶんこの教えのせいなのかもしれないです。

ただ、それぞれに特化した参考書は結構読みました。
知らないより知っておいたほうが良いかなと思って読みましたが、ぶっちゃけ肩のこる文章は好きではないので・・・。

ちなみに!
自分でもわかってやってる事ですが、クセのある文章には「好き嫌い」が発生します。

普通の文章には、それがありません。

丁寧で平坦な言葉が嫌いになるとすればその情報を見てという事に成りますが、クセのある文章は「この人の文章は好き」「この人気持ち悪い」と言った感想が生まれますので、そのあたりはご注意を。


とりあえずこんなところです。
なにか感じるものはありましたか?
私個人としては結構ガツンときた言葉だったのですが、いかがだったでしょうか。

それでは、また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

a_a ごめんなさい、

わりと普通でした・・・
日々顧客と会社の売り上げに直面しつつ、企画を練り、デザイン起こしに追われる・・・というWebクリエイターだったら当たり前の考え方かもしれません。。

2010/05/12 Wed 10:47| |

MAO わかるなぁ~この記事

Yamadaさん、いつも記事をみて参考にさせて頂いています。

私も文章は悩みます。
市場調査も兼ねて、他の占い師さんたちのブログを見にいくのですが、そこそこ稼いでいる系の占い師さんたちって何を書いてもOKらしいのですが、私のいる階級、あまり稼いでいない人階級の占い師さんたちって、聖人君子&きれいごと系が多いんですよね。

それが嫌で、すごい脱力系占い師なブログにしていますが・・・

先日のメールで

『先生って、ブログでは大丈夫かなぁ・・・って思ったけれども、占いは真面目なんですね!』

とコメントついてた暁には・・・

もう苦笑いです(笑)

ターゲットを間違えたのかも(--;

2010/05/13 Thu 10:14| |

aoja No title

>今この瞬間探しも調べもしない奴はWEBでお金が欲しいというな。
の上6行の下り、悪くないです。置き換えればWEB業界に限らず、どの世界にも当てはまることだと思いました。

2010/05/15 Sat 20:22| |

alala No title

WEB屋の定義が難しいですけど、WEB制作を専門にやってる人間からすれば、「コンテンツで勝負」っていうのは、制作技術以前の常識じゃなかろうかと。インターネットを知らない素人さんに向けて書かれた記事なら理解できるんですが。WEB屋というよりブロガー特有の過大タイトルな感じです。

2010/10/09 Sat 18:55| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

ウェブサイトの内容

結構、サイト内の文章の書き方について、 わかりやすく書くというのが、意外と難しい。 わかりやすく書いているつもりが逆に、わかりずらい書き方になっていることがある。 で、なにかブログの場合、急いで書く習慣がついていて、 誤字脱字も発生している。 意外と文章力?...

ホームページ制作情報:2010-05-11 14:14

「人生の見方が変わるかもしれない3つの教え」

「Web屋人生の見方が変わるかもしれない3つの教え・・・」より 「相手の事が思いやれる文章を書くのが、上手い文章」 という点が良かった...

アニメ マンガ ゲーム 萌え のブログ:2010-05-12 11:33

ネットで稼ぐため、原点へ戻れますか?

たちくらみ提督の"やん"です。ブログやネットビジネスのページを覗く人は、大なり小なりアフィリエイトとか意識されてると思います。それは誰しもそうでしょうね。そんな方にはこれ...

行き当たりばったりのビュンビュン系:2010-05-18 00:26

webに興味がある・職にしている人は全員読んでほしい3つのお言葉

人生に影響を与える言葉は耳が痛い上に胸に突き刺さる。webの世界に携わっていると、時折そんなキラーコンテンツに出会う。忘れないためにも、広めるためにも、そんな記事を一つご紹介するです。 Web屋人生の見方が変わるかもしれない3つの教え・・・ ↑挿絵 日本海の夕...

i-mink:2010-06-15 21:40

行動、愛情、思いやり

え~っと、今日は出張行くんで前入りになるので、かけるかわからないので今のうちに事前投稿しときます。 あ~なるほどと思った記事に便乗しますw Web屋人生の見方が変わるかもしれない3つの教え・・・*ホームページを作る人のネタ帳(C店長というより管理人本人的ポス?...

C店長の奮闘日記:2010-06-19 02:59

Web業界で稼ぐには?・・・感銘受けたなー

Web屋人生の見方が変わるかもしれない3つの教え・・・らしい。 ライフハック系はあまり好きでない僕でも、すごくその通りだと思いました。 Web屋に効くかもしれない3つの教え その中でも一番同意したのは以下の教えw Webサイトとは常にかまってやらなければならないやっかいで手のかかる女と一緒。 でも本気で愛情を注ぐと、そこらへんの女よりも明らかに魅力的になり、現実の女なんかよりはるかにかわいく...

そなーブログ:2016-04-29 22:15

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html