今のGoogleピカサは全ての写真の人物の顔を識別して「人物分け」出来るレベルなの知ってた?

  • 2010/05/14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Google
Googleが提供する写真管理ソフト。
それがGooglePicasa(グーグルピカサ)という無料で使えるフリーソフトです。

現在Picasaは3までバージョンアップしているのですが、3.6から、これがまたとんでもない機能が追加されているのをご存知でしょうか?今回、サラッとアップデートして、サラッととんでもない事をやっているPicasa3の新機能をご紹介します。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

どんな些細な顔でも引っ張ります。


Picasa
例えば30人くらいの集合写真とかあるとビビリます。
このGooglePicasaをインストールすると、最初はマイピクチャー辺りの全ての画像ファイルなんかを拾ってきます。
同時に、【顔】さえあれば、人物カテゴリーを勝手に作り始めます。

本当にとんでもない性能で、顔の部分だけを大小とわず、個人の顔写真アルバムが完成します。
faceピクチャー

ちょっと想像してみてください。
例えば10人くらいで飲み会があって、パシパシ20枚くらい写真を取ったとします。
それをこのPicasaがインストールされているPCに写真をよみこませるだけ。

マイピクチャーフォルダにその写真をいれてみて、Picasaを起動すると、どこのフォルダを読み込みますかと聞いてきますが、初期ではマイピクチャーの中を監視してくれますので、ほっとくだけでスキャニングが始まり、顔アルバムが完成します。

すると、例えばその20枚という写真に、ヤマダが写っているのが8枚だとします。
しかし、顔アルバムが完成していますので、様々な集合写真からヤマダが移っている写真だけを簡単に抜き取る事が出来るのです。

膨大な写真量になれば、類似した顔がならべられたりして、とても面白いです。

顔であれば、例え幽霊でも、きっちり顔を表示してくれます。気をつけましょう。


どんな精度なのか


この顔を拾ってくる精度は本当に高い。以下のようなちょっとした顔があったとしよう。
顔認識

これは以下の画像から引っ張ってきてる。
原寸大
原寸大の画像です。かなり小さな顔すら引っ張ってきます。

したの怖いおねぇさんはこれ。

おねぇさん

すごい精度です。

とにかく顔さえあれば全部だーーーっと一覧化します。
そして似てる画像を比較的並べます。
同一芸能人の顔写真が、ばらばらのフォルダにはいってしまっても、これで一発解決出来ちゃうわけですね。


是非ともこの、ちょっと気持ち悪いくらいきっちり顔を拾ってくる機能、試して見てください。


因みに。

GooglePicasaを入れると、普通jpegやgif、Bmpといった画像を開くと、妙なデフォルトで入っているビューアーが起動しますが、Picasaを入れると、簡易ピカサビューアーで画像が見れる。
これ、地味にすっごい使いやすいですよ。


顔にタグをつける


このfacePicture機能の真髄は、顔にタグをつける事で効果を発揮します。
ある程度同一の顔がグループになりますので、名前をつけるのも比較的楽なのです。

まずはスキャンした顔のひとつに名前をつけます。

そうすると左側のメニューに名前が登場します。
facePicture


左側のメニューの人物を選ぶと右上に「グループを展開」もしくは、「顔でグループ化」のどちらかのボタンが表示されているかと思いますが、選ぶときは写真の下に「名前の追加」という文字が書いているモードでやりましょう。

そして同一人物を探し、左側のメニューに現われた名前のところにドラッぐ&ドロップして入れて行きましょう。

入れた後は、今度は、本当に同一人物かを審査します。チェックか、×ボタンの二つが、それぞれの顔写真についていますので、チェックしていきましょう。
結構ビビルほど精度が高いので、あまり×は無いかもです。

ここからはオンラインとの連結によってさらにフェイスタグの効果が倍増するのですが、私は写真をオンラインに上げると言う事はしない主義なのでこの辺で。



例えば集合写真などで顔にタグがついている場合、その「タグのついた写真だけその人に共有で見せれる」といった事を簡単にやってのけます。

使い方は色々ですが、一番の注意点は、「意図せずオンラインにアップロードしてしまい、誰にでも見れる状態にしてしまう事」です。

一応、Googleアカウントを持っていなければアップロードされる事はありませんが、自己責任でお願いします。
Picasa 3.6 の新機能 : - Picasa ヘルプ

ダウンロードはこちら
Picasa 3: Google から無料でダウンロードできます

それでは、また。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

古新聞 No title

指名手配とかこれ使うと便利そうだ

2010/05/14 Fri 01:22| |

名前を名乗れない人 No title

鎌倉の大仏も認識されましたw

2010/05/14 Fri 13:21| |

カイゼンスル 幽霊でも

「例え幽霊でも、きっちり顔を表示してくれます。気をつけましょう。」という文章が見事でした。

2010/05/14 Fri 13:43| |

miri 学校行事は大変

子供がいる人は、集合写真とか、学芸会とか運動会の写真があると思いますが、そういうところからも相当な量の顔を引っ張り出してきます。 知らない人(でも誰かの父兄)が自分の撮った写真に何回もカットインしているのに気がついたり、結構おもしろいです。 でも最初の整理はすっげー大変ですけどねw

2010/05/15 Sat 02:43| |

さかずき。 これはすごい

この機能は知りませんでした。

旅行や飲み会の写真を友人に共有するときに便利そうですね。

2010/05/15 Sat 15:48| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html