スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報から人へ興味が流れるのがネット、という神話がTwitterによって劇的に破壊されていく【マーケティング】

  • 2010/06/01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Twitterとマーケティング
インターネットの構造から言って、情報を先に検索し、そのあとに人への興味が移るという概念を、Twitterがいとも簡単に打ち破ろうとしているのが目に見えてわかるようになってきた。

多くのブロガーやサイト運営者がいる。

これは芸能人や、既に知名度のある人を除いた話ですが、その多くは、まず第一に情報を先行し、公開する。

そして数ある検索エンジンや、リンク網によってあなたの情報が発見される。
ここからようやく、ユーザーはその情報を公開している人への興味がわくというのが、これまでのマーケティングを語る上で必然的な事であり、ごく当たり前の事だとされている。

しかし、ここ僅か4ヶ月足らずの間に爆発的速度でユーザーを拡大し続けるTwitterが、この基本的概念を根本的に破壊しているケースが目に付くようになってきました。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

具体的にどのような現象か


通常、ネットの世界への入口とは、検索エンジンがもっともポピュラーに使われています。
例えば、「Gimp」と検索すれば1ページ目か2ページ目に私のブログの記事が現れます。

こうしたスタイルは、多くのユーザーが取り入れているスタイルです。

まずは何かを探す→情報ページにたどり着く

この一連の流れで、そのたどり着いたページが、よほど自分が欲しい情報コンテンツが固まっていた場合、お気に入りに追加したり、RSS購読にいたります。

その後、興味のある人は、そのブログやサイトを運営している人への興味に変わるというケースが多いのです。

また、ネットの世界ではよくあることですが、自身が運営するブログやサイトは『知り合いに教えない』という人も多いです。

こうなると、知り合いだからブログを見ているという人も確かにいるのですが、絶対数でカウントすると
【常時購読しているサイト&ブログ=欲しい情報の掲載サイト&ブログ】
というマーケティングの基本が成立します。

しかしここ最近では、この法則を完全にスルーし、別のルートからブログが開かれるケースが多くなりました。


ソーシャルサービスからの訪問者


ソーシャルブックマークによって、私を含めて多くの無名なユーザーが日の目を浴びる機会が増えました。
が、それとはまた別の話になります。

なぜなら、ソーシャルブックマークサービス経由でそのページにたどり着いたという事は、既にそのページが持つ「情報」に何らかの価値があるということが保証されているからです。

しかしTwitterの場合、情報はおいといて、まずは人から入る事が多いです。
そして、その人とある程度交流をしたのち、【ブログ書いた】という発言をされることで、実はあまり興味の無い情報でも、見に行く可能性が非常に高かったりします。

これは
この人とちょっと仲が良い→この人が書いているのか見てみよう
このような繋がりによって発生するアクセスが増えるのです。

つまり、まず第一に人との繋がりが発生し、その後ブログ(情報)へアクセスが流れるという事になります。

この流れによって、生涯にわたり、絶対に見なかったであろうブログや情報を目にする機会が、Twitterによって相当増えることになります。そのような経験をしたことはありませんか?

実はこれ、今でこそ当たり前に感じるユーザーもいるかもしれませんが、かなり凄い事なんです。

因みに最近そんな感じで発見にいたった記事がこれ
納豆を冷凍して食べてみた感想 | RouxRil Mom

これからさらにTwitterによって、コレまでは違う入口を持つ事ができるようになって行くかと思います。

因みに、爆発的速度でユーザーを増やし、ついにmixiを抜いたそうです。
Twitter988万人、mixi934万人。

 まずは、2010年4月の訪問者数であるが、前月より24%増の990万人がTwitter.comを訪問しており、インターネット利用人口に対するリーチは16%まで上昇した。これは米国のリーチ(9.8%)を6ポイント上回っていた。
勢いの衰えないツイッター - CNET Japan



最強マーケティングツールとかただの騙しです


勘違いして欲しくないのは
企業「おお、これは素晴らしいマーケティングツールだ!もっとアクセスを誘導すれ!!」
このようなおろかな企業がたーくさんいるのですが、とんでもない間違いです。

Twitterの基本は「今なにしてる?」の質問に答えていくものです。
そして、【個人 対 多数の個人】によって楽しさが発生するツールです。

ですから、大企業の参入よりも、はるかに個人に特化する事が出来るSOHO、個人商店、小さなお店などのユーザーに適合します。さらに言えば、一個人のデザイナー、クリエイター達にとって、最高の人間売り込みマーケティングツールになるでしょう。

それ以外、大企業となると、『社長』自らがつぶやくケースもまれに成功しているところがあります。
ただし、大企業の社員が、会社の看板を背負ってつぶやく事程、つまらないものはありません。

最高のマーケティングツールと売り出し、フォロワーはこう増やせとか、フォローはこうしなさいとか、こういう発言をしなさいとか言っている企業が既に倒産した会社もありますので、程ほどに聞き入れるのがベストかと思います。

あくまでも、自身の人格が発言に現れますので、企業としてつぶやいて、思わぬ発言がきっかけで企業の顔に泥を塗ることにもなりかねません。ユニークなツールではあるけど、最高のツールでは無いということを認識する必要があるでしょう。

それでは、また。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

TK No title

>ただし、大企業の社員が、会社の看板を背負ってつぶやく事程、つまらないものはありません。

これはそうでもないですよ。情報源としては貴重なものもありますし、ちゃんと質問には丁寧なリプライを返す人もいますし。結局のところ人格がモロにでてしまうのでその点では大企業の社員だろうが有名人だろうが一般人だろうが関係ないと思いますね。

すでにフォロワーがたくさんいるある人気サイトの制作者をフォローしたものの、ちっともリプライを返してくれなかったり発言が嫌な感じだったりと、がっかりする人とかいますから。(山田さんのこではないですよ)

その点企業の人は営業でもあるので、twitter担当者の人柄によっては大きな成果を上げたりするのではと思います。

2010/06/01 Tue 19:40| |

yamada Re:

今回の記事の流れで文字数をはしょる為に伏せている部分は多々ありますが、その通りともいえますね。
http://naver.jp/なんかのかねともさんのつぶやきは結構成功例に入るかと思いますし、書こうかどうかすっごい悩んだラインでもあります。


> >ただし、大企業の社員が、会社の看板を背負ってつぶやく事程、つまらないものはありません。
>
> これはそうでもないですよ。情報源としては貴重なものもありますし、ちゃんと質問には丁寧なリプライを返す人もいますし。結局のところ人格がモロにでてしまうのでその点では大企業の社員だろうが有名人だろうが一般人だろうが関係ないと思いますね。

2010/06/02 Wed 18:13| |

webd twitterの活用について勉強になりました。

自分も今年に入ってtwitterを始めた一人です。

マーケティングツールとしてがんばっていこうと思っていますので、こちらに書かれていた内容を参考にして、よいツールとして活用していきたいと思います。

とても参考にさせていただきました。

2010/06/04 Fri 18:22| |

MichiMedia 大変勉強になりました。

いまいち、ぴんとこなかったので
非常に良いツールと実感して
活用できればと思っています。

2010/06/27 Sun 23:32| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

人格 発言

「自身の人格が発言に現れます」 という内容が 「情報から人へ興味が流れるのがネット、という神話がTwitterによって劇的に破壊されていく【マ...

アニメ マンガ ゲーム 萌え のブログ:2010-06-02 11:02

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。