スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界の動画サイトから検索、閲覧、ダウンロードから携帯動画へ変換が可能なWoopieVideoDeskTop

  • 2010/06/03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

WoopieVideoDeskTop
今月はこのクラウド時代に、インストール型フリーソフトの魅力を徹底的に追及していきたい。
第一弾として、WoopieVideoDeskTop
というフリーソフトを使い倒して見た。

世界のと言ってもご安心あれ。
日本語対応も含めて、ニコニコ動画や、Youtubeなどの動画サイトから検索する事が可能。

なぜにわざわざそんな事のためにインストール型のソフトを入れるのかというと、このソフトの最大の特徴は動画のダウンロードが手軽に行われ、さらに、iPodやiPhone、携帯動画形式等に変換出来るという点です。
あとで暇な時に携帯で動画を・・・そんな願いをかなえてくれます。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

早速ダウンロードから


WoopieVideoDeskTop
ダウンロード案内

条件としてFlashPlayerは、Adobe Flash Playerバージョン8以上必要です。
WindowsVista/XP。

インストールの時


かなり色々なものがインストール時に混入されます。
カスタムインストールで、必要のないものは省いて行きましょう。

インストール1
カスタムを選択し、攻めましょう。

インストール2
拡張機能に隠れている、Yahoo!ツールバーは残念ながらこのソフトとは一切関係ないので入らなければチェックをはずそう。

インストール3
さらに最後の方に再度現われる選択。基本的にこのソフトとは、あまり関連してないので、入らなければ全てチェックをはずそう。

ここまでくればあとは起動。
WoopieVideoDeskTop


ユーザー登録をしておくと色々便利


ユーザー登録
これは、登録しなければならないものではありません。
画面右上に新規登録ボタンがあります。クリックすると新しくブラウザが立ち上がりユーザー登録が可能になります。
登録に必要な情報はメールアドレスのみです。

ここで登録しておくと、お気に入り動画などをクラウド化する事が出来るようになります。別にローカルマシンしか使わないと言う事であれば、登録は必要ありません。


あせらないでメニューを使いこなそう


メニューを開いてみよう。色々と出てきます。
メニュー項目

1)Woopie動画変換ツール
動画変換ツール
のちのちに使う事になるであろうツール。
PCの中に納まっている動画を、携帯形式や、PSP、iTunesn等に変換するツール。
残念な事にAuの一部の機種は、この画面でAuを選んでも動画が携帯で閲覧できないという事態が多々発生しているようだ。
この場合、何が残念かと言うとさすがAuと言わんばかりに手順が非常に面倒になる。

Auを選んで変換したが、携帯では認識されない場合の手順
試した結果【詳細タブ】を選び、そこで左上のファイル拡張子を【3g2】と選ぶ。その下にある画面サイズを【320:240】として、保存しよう。

携帯側の方では、SDカードに【PCフォルダ】というのを作ろう。これは携帯で作る。
あとはPCにカードをさすと、【バックアップフォルダ】とか【AuInOut】というフォルダ(機種によって微妙に違う)を探し、その中に動画や音楽を入れる。

これをまた携帯にさして、SDカードのPCフォルダを見るとファイルが入っている。
このファイルを【移動】→【SDカード内に移動】という手順を踏むと、自動的にSDカード内の、EZムービーだかに移動する。そうすれば映像が確認出来るようになります。(尚、携帯の機種によってはだいぶ変わるので説明書か、ネットで各自調べる必要があったりする)

尚、このツールは動画ファイルを、音楽ファイルにし、それを携帯へ持ち込む事も可能になるが、くれぐれも違法アップロードされたものをダウンロードしないように気をつけよう。


2)ダウンロードの設定
ダウンロードの設定
実はこれも上と同じく便利ツールのひとつ。
話題のキーワードを入れておくと、勝手にそのキーワードにあった動画を落としまくるというツールです。


3)設定
設定
ここでは基本設定で、どんどんたまってくダウンロードリストを、終了とともに自動で消すか、残していくのかを設定したりする。
とくに【その他】の項目の、保存先は、あらかじめ決めておくとわかりやすいだろう。


4)ログイン設定
ログイン設定
いろんな意味でここ重要。
Youtube、ニコニコ動画、mixiと、普段使っているならここにそれを登録しておくと、動画を探すときに便利です。


いよいよ検索→閲覧


検索窓に、キーワードを入れて動画を見る。
これは普通の動画サイトとUIが変わるわけではありませんので簡単に出来るかと。
動画サイト閲覧時との違いは、閲覧していった動画が順次ダウンロードされていきます。

完了すると、以下のような矢印アイコンが。
矢印アイコン
このアイコンをクリックすると、先ほどの携帯変換ツールが現われます。
つまり、すぐにその場で変換が可能と言う事です。

また、動画のタイトルの左側にチェックマークがついてます。これにチェックを入れて、上の矢印アイコンをクリックすれば、一括変換が可能になります。

あとは動画リストタブの中の新着や、お勧め動画を見たりしても楽しめます。
動画リスト


Webブラウザタブ


上部に、動画再生、おすすめ、ゲームセンター、Webブラウザというタブがあります。

このWebブラウザというタブを開くと、対応サイト一覧が。
ニコニコや、mixi動画なんかもしっかりあります。

対応サイト

なんかダウンロードが進まないようならあきらめましょう。ダウンロードできないものもそりゃあります。
また、メニューの中に【URLを開く】という項目があります。

Webブラウザで閲覧し、そのURLをそこに張れば認識される場合もありますのでお試しあれ。

あと、すでにダウンロード済みの動画ファイルも、実はこのソフトに含まれて入る動画変換ツールを使えば、いとも簡単に携帯形式に変換する事が可能です。お試しあれ。

それでは、また。

enjoy!!



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

履歴書の添え状 No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

2010/09/11 Sat 00:16| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。