歌うWeb屋でおなじみのWebライダーに直撃取材まとめ

  • 2010/06/22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

歌うWeb屋。Webライダーに直撃
恋のSEOという歌を聞いた事があるだろうか。1ピクセルの戦いに疲れたり、SEOで順位が変動したりして格闘している人に向けた癒し(?)の歌が存在する。

今日はそんな超絶マニアックな歌を、
無謀にも『紅白歌合戦でなんとか歌いたい』という夢をもったWeb屋さんでおなじみの「Webライダー」さんに突撃取材させてもらいました!
京都で噂のホームページ制作チーム「WEBライダー」←ココ

とにかく、かねともさんがいっぱい写ってるblog::941:NHN Japan株式会社 に行ってきた!にインスパイアされて、私も取材させてもらった次第です。

そう、京都のWebライダーさんをね!
ちなみに代表の松尾茂起さんとは、Twitterでフォローしあうようになったのがきっかけでお話するようになったのです。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

とりあえずCMです


Web屋業界ではあまり知らない人はいないだろうけど(いいすぎたけど)、もし知らない人がいたら大変なのではっておきます。

恋のSEO
YouTube - 恋のSEO!~Song of SEO~(歌:WEBライダー)


いい声してますね。
是非応援したいと言う人は以下で。
恋のSEO!/マージントップで歌わせて CD販売特設ページ

私個人としては、結構昔からWebライダーのサイトが独特でアクがつよくて面白いなぁという印象に残っていたのですが、ひょんなことからTwitterでWebライダーの代表とお話しするようになり、ますます興味深い、なぞの多い会社だと言う事がわかりました。

そこで今回、この謎が多いWebライダーさんに突撃する事になったのです。

会社としては

企業サイトの構築や、様々なWEBコンテンツのプランニングを行う。
また、被リンクを販売しないSEO会社として、SEOコンサルティングなどを行う。
音楽レーベルを併設しており、最近、テーマソングマーケティングを始めた。
制作ポリシーは「突き抜けたコンテンツをつくる」

というのをモットーに。

元々、松尾茂起さんは舞台音楽の仕事などで作曲業を行っていたそうで、自社に音楽スタジオを持っており、スタッフに突然歌を歌わせて、レコーディングを開始することも多いそうです。不思議な会社すぎる。

主なサービス
秘書ったー
気の合いそうなTwitterユーザーをDMでお知らせしたり、そっと励ましたり。

人事ったー
フォローを外された際、人事の渡辺さんがダイレクトメッセージ(DM)でご連絡します。
誰にいつフォローを外されたのか、気になる社長にお勧めです。

追随社長
みんなで追加、編集、共有する社長のツイッターリスト。

SEOゲーム「SEO対策本部2~Dr.ブラックハットの野望」
恋のSEOのYoutubeの画面にも使われている。


突撃1日目 夜


外観
住所は・・あってる。
なんかすごくあやしい・・・。

恐る恐る入る。
入り口
入り口からしてなんかすごいぞここ!

電球がたかそう
すごく洋館ちっくで、なにか出そうです。
なんか出てもおかしくないレベルです。

恐怖の303号室
!?
なんかそれらしい看板がはってます。
よーくみると・・・。

Webライダー
ありました。Webライダーの看板です。

が、夜だとあまり良い写真がとれませんので続きは翌日へ持ち越しとしました。


WEBライダー取材2日目


恐る恐る中にはいると・・・。

受付の美女
でましたお約束の美女。大谷英梨子さん。
めっちゃ素敵。緊張して手ぶれして写真が綺麗にとれない。くやしい。

大谷さん

せめてアップでお送りいたします。
大谷英梨子さんはあとでまたご紹介しますのでお楽しみに。


中へ案内される
中へ案内される。


大きな椅子
無事にWEBライダーさんの事務所に侵入。


っと、気づかずにスルーする所でしたが、ウェブ屋の事務所にギターアンプが転がっている。
ギターアンプ
大谷さんの話ではプロのギタリストがたまに遊びにきてぎゅーんと弾いて帰るそうです。
一体どんなプロが・・・。


と、その横には電子ピアノ。
電子ピアノ
・・・ん!?
あれ!!?これは!?

iPad
iPadだーーーー!
こんなところにセットしておくとはなかなか乙なことしてくれますな・・・。

スタッフ実演
「こうやると拡大できるんですフフフン」と実演された。
むぎぎぎ。

悔しいのでキッチンの汚れなどを中心に撮影。
キッチン
綺麗だった・・・。

さてさて、いよいよWeb屋さんが気になる仕事場へ潜入。
仕事場
すごく片付いてる。

あれ!?
ここにもiPad。

ってことは。
いや、ここにあるのはいいんだけど、さっきの楽譜用にiPadってマジスカ。

あと、足元に転がっているいくつかのサーバー機が。
サーバー機

ここでは
秘書ったー
http://www.hisyotter.jp/

人事ったー
http://www.hisyotter.jp/jinjitter/

が、日夜動いているそうです。
秘書ったーが停止したり、最近動きが遅いなと思ったら、誰かがこれを蹴飛ばしてるのかもしれませんね。

社内風景
社内風景。
いい感じです。Web屋らしい風景ですよね。
椅子が高そうです。

たしかどっかの女性のWeb屋さんも朝会社にいったら椅子がすごく高そうな椅子になっていて一日恐縮ですとか言ってた人がいたけど、Web屋ってみんな椅子いいのつかってるのかなw
ミーティングルーム
こちらがミーティングルームだそうです。
モニター越しに離れたスタッフと遠隔で会議も行うそうですね。
というかインテリアがいちいちかっこいい。

とその時!
ライダーマスク

あ!あれは!!

Webライダーマスク
↑これだ!!(笑

Webライダーでは、一人前になった時に、ソルジャーのしるしとして、仮面をオーダーメイドして支給する制度があるそうです。

松尾「このライダーマスクをかぶると、集中力が通常の3倍になります。このマスクの特長は、人体工学に基づいて作成されたゴーグルを備えているということです。ゴーグルを通してPC画面を見ていますので、視力低下が起こりにくくなります。
また、口元の通気性は十分確保しており、夏場でも蒸れにくくなっております。

WEBライダーが、スタッフを守るために出した結論、それが、このライダーマスクなのです。」


すごい事に力を注いでいるのがわかります。

因みに、実際にテレビ会議をしている風景がこちら。

松尾さん
青い仮面が松尾さんです。
相手がダースベイダーに見えるのは疲れているからだと思っていましたが、ちゃんと写真で見てもダースベイダーでした。


さて、お次はスタッフ紹介


ライダー3号スタッフ。イケメンです。
ライダー3号


続いてライダー2号。
ライダー2号
めっちゃ仕事してるので普通に邪魔できない雰囲気です。

ライダー2号さん


その横にいるのがライダー4号さん。
ライダー4号さん


そして振り返るとそこに大谷英梨子さんが。
大谷さん
どうやら今は座るところがなくてここでサイトの更新とかしてるらしい。

こちらもめっちゃ普通に仕事していますので、写真とってるこっちが明らかに変態っぽいです。
大谷さん

そしてラスト。
松尾さん。
松尾さん


あついあつい言ってます。
松尾さん2


ついに脱ぎました。

脱いだ松尾氏


松尾「熱い時のライダーマスクは、逆に集中力を奪いますね。」
無理しなきゃいいのにw

因みに、この写真に写っている鍵盤とマイク。
音楽関係のなにかに使うのかと思ったら全然ちがいすぎて笑った。

スカイプをしている様子

ちなみにこれ、『スカイプ用に使っているマイク』です(笑

スカイプはライブステージだと考えており、そちらの方が、テンションが上がるというのが理由です、と、はっきりお答えされました。

そしてもうひとつ、鍵盤。
鍵盤とマイク

『WEBライダーでは、「鍵盤で文字入力を行う」アプリを開発しており、キーボードのタイピングに疲れた際は、鍵盤で文字を入力するようにしています。
そうすることで、メールの返信をしながら、ピアノの練習も可能です。なお、そのアプリは、近日製品として販売開始し、全世界のWeb仕事に関わるピアニストに夢と希望を与える予定です。』

かなり本気です。応援しましょう!

そして机の上に2匹のひよこ。
秘書ったー
あ!秘書ったーのモデル

なんか右向いたり左向いたり自由自在。1時間は遊べる。
秘書ったー

っとこれで全員紹介したかなとおもて外をみると・・・。
ディレクター

だれかすっごいたそがれている人がいる!

ディレクター
WEBライダーの音楽レーベル「京都音工房」のディレクター「久米川さん」です。
関西の音楽業界にその人ありの人で、任天堂やナムコ、タカラといったゲームミュージックの制作もしているそうです。すごい人だ・・・。

あやうくスルーするところですいませんでした><


とそのとき。
ミューティングルームから歌声が。

大谷さん再び

歌ってる。かわいい。

そしておもむろに席を立ち、待つ事数分。

大谷さん再度登場。

大谷さん
えええええええええー!
どうしてそうなった!!

自信に満ちた表情
しかしこの自信に満ちた表情。
どうやらこれから何かが始まるみたい。

何かを読む大谷さん

何かをかなり集中して読んでいる。
何かを読む大谷さん

なんだろう。

どうやら新曲らしい。
Again

実は、恋のSEOも大谷英梨子さんの歌声を全面に出した「リミックス版」も作成予定だそうです。楽しみすなぁ。

レコーディングルームもうひとつの部屋
レコーディングルームのもうひとつの部屋。
ここから奥にもう一部屋ある。

レコーディングルーム
もう禁煙して5ヶ月。まったく気にならないマーク。

レコーディングルーム
中に入るとさらに素敵な音響設備が。
もはやWeb屋の事務所ではない。

うたってるところ
歌ってます。

大谷さん
一休み中。

松尾さん

松尾さんもなにやらカタカタと動き出します。
なにやらプロモーションの撮影もあるようで、お着替えしてきたらしいです。

大谷英梨子 デビューマキシングル「Again」

えー。大谷さん。本当にCD出すそうで、興味がありましたら是非続報をWebサイトでチェックしてみるといいですよ!
とりあえずこんな感じの会社です(まったく伝わらなかった可能性が高い)

最後に近所の超おいしい京風親子丼を食べてきました。

京風親子丼

あとこの日はダメでしたが、外部にもスタジオがあるようでそのときの写真を頂きましたので、せっかくですから貼っておきます。

外部提携スタジオでのレコーディング風景1
外部スタジオ風景1

外部提携スタジオでのレコーディング風景2
外部スタジオ風景2

外部提携スタジオでのレコーディング風景3
外部スタジオ風景3

以上です!


と、ここまで読んでいただきありがとうございます


ここで重大でもないのですが、お知らせがございます。
実は今回の記事は、私個人の、ある挑戦を描いたものなのです。


はい。私をフォローしているツイッターユーザーの皆様のお気づきの通り、実は私は京都になど行っておりません。
行ってたらまずまちがいなくつぶやくほどのツイッター愛好家です。

つまりWebライダーさんの事務所にも行った事は無いのです。

北海道在住の私には、東京や京都に行って、こうした記事を書くにはかなりのコストがかかります。たかだか1ヵ月40万程のPVでは、そんな旅費や生活費が出るわけもなく、「私には無理な事」と決め付けていました。

また、逆に東京からインタビューのお誘いがあった時も、断る事しか出来ませんでした。
一度だけ、それを可能にしてくれたのは、古田氏のスカイプインタビューです。
ASCII.jp:地域格差はネットにも――トップブロガーが語る「見えない距離」|古田雄介の“顔の見えるインターネット”

この発想を利用し、企業側の人に私の目となっていただき、写真をとってもらい、そしてスカイプにて様々な取材をさせていただき、「行ってないのに」「行ってきた記事」を完成させる事は出来ないかと考えたのがきっかけです。

この私のネタに賛同してくれたのが、何を隠そう、Webライダーの松尾さんだったのです。
「面白そうですね!」と言っていただき、今回の挑戦が始まりました。

もっとも苦労したのはスタッフさん紹介です。
なんせ会った事がないわけですから、松尾さんに聞く意外ありません。
この辺りは全員の方とスカイプをするべきかなぁとも思えました。

あと、おそらくこのトリックを完成させるための最大のポイントとして、松尾さんが撮影した写真が最大のポイントです。撮影をお願いしておいてなんですが、「たぶん私が望むものはこないだろうなぁ」とか思ってました(笑

ところが開いて見ると、ちゃんと私が「突撃した風」の写真を取っていただけました。
何より、近所の京風親子丼とかも送ってきてくれたくらい、すばらしいデキでした。

本当にありがとうございました。

最後に、松尾氏から熱いメッセージを頂きましたのでそちで閉めさせていただきます。

コメント
※写真は現在一番カッコいい写真をくださいと言って送ってもらった写真ですので、実物よりも相当良い男に見えているそうです。

WEBサービスにテーマソングがあるって面白いと思うんです。
例えば、WEBサービスの紹介や、お客様の声を歌にしたり。

そうすれば、リアルからWEBへの導線がもっと拡がると思いますし、
「歌」ってアナログなものなので、WEBサイトに人の温かさが加わると思います。

僕は音楽のアレンジもWEBサイトの構築も同じだと思っていて、一クリエイターとしてはアーティスティックな部分も大切にはしたいんですが、WEBサイトでいうところの「ユーザビリティ」って、商業音楽にも絶対必要です。

親しみやすくて、思わず口ずさみたくなるメロディーだったり、分かりやすくて元気が出るアレンジだったり。
細かなコードアプローチや、個性ある音色とかって、その上に足していく物だと思っています。

WEBプランニングも楽曲制作も、全部根本は同じ。
訪問者・リスナーが存在して、はじめて成立するものなんですよね。

これからもWebライダー一同、普通のWeb屋よりも一歩突き抜けたプランニングを武器にがんばって行きたいと思います。ありがとうございました。

By 松尾シゲオキ


ほんとうにありがとうございました


協力
京都で噂のホームページ制作チーム「WEBライダー」

※今回の記事にあわせて、期間限定で(いつまでかは不明)恋のSEOのフルコーラスバージョンをアップしていただけました。興味のある方はぜひ。

YouTube - 恋のSEO!(期間限定フルコーラスバージョン)

2010年06月21日 ― CD「恋のSEO!」の期間限定公開のフルコーラス動画です。iTunes Music、着うたでも配信開始!CDのご購入はこちらから! http://www.web-rider.jp/koinoseo/

ちなみに大谷さんが気になって仕方がない人は1:50付近。3:18付近を要チェック!

それでは、また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

WEBモンスター 松尾さん髪きった♪

松尾さんは、SEOテンプレート賢威でもおなじみですよね。


ネタ帳の管理人yamadaさんともあれば、WEBライダーに突撃取材出来るのがさらに羨ましい・・・


良いコンテンツになるよう精進します(汗)

2010/06/22 Tue 23:19| |

飯岡 No title

始めまして。飯岡といいます。

WEBライダーさん感動しました。

SEOに歌があったなんて。。。

またよらせていただきます。

2010/06/29 Tue 03:22| |

有頂天 この方が松尾さま

はじめまして有頂天と申します。

賢威のテンプレートはずっとお世話になっていますが、初めて松尾さんの顔を拝見しました。

ちょっとした感動です^^

最後の写真、男前です!

2010/07/12 Mon 06:42| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

歌うWEB屋さんやアップルの代理店化するコンサルさんの魅力

え~DragonWomanがインターネットを本格的に始める切っ掛けとなったのがYahoo!オークションなんですね。離婚して母子家庭となり、少しでも経済的余裕のある生活がしたい!とか、ま...

DragonWomanの気になるアレ!:2010-06-26 14:00

検索エンジン元社員が明かすSEO対策。 検索で上位 情報起業・個人サイトのための最新SEO対策

SEO対策総合研究所SEO対策 検索で上位 SEO対策 検索で上位。 情報起業...

あれ欲しい:2010-07-12 19:09

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html