OSを選ばないウェブデザイナーのための使えるウェブアプリ15

  • 2010/07/01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

使えるウェブアプリ15
OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。

ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

今回はこうしたウェブ開発を仕事としている人が利用しそうなツールをまとめてみたいと思います。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

スケジュール管理


Googleカレンダー
もはや説明不要のスケジュール管理システム。
ドラッグによる複数日数のスケジュール投稿は、なにかと連日作業になるウェブ製作にぴったり。
また、タスク管理も結合されたため、細かい作業などの記入も可能。なにより複数人での予定の共有もできるのが便利です。
Googleカレンダー


メール


Gmail
Gmail
もう使っている人も多数いるかもしれませんが、Googleが提供するGmailはかなり強烈なアプリケーションです。
スマートフォンとの連携はもちろんですが、Gmailは、別のドメインのメールを送受信できるようにします。
設定→アカウントとインポートから、送受信の設定が可能です。
送受信
これにより、どの端末にもメールデータを残さないため、パソコンが壊れても安心です。(コンプライアンスの問題で、そもそも外部企業のメールサービスを利用すると言う事が許されない場合も多いですが)



アイデアを書き留める


すべてを記憶する | Evernote Corporation
あまりにもポピュラーなアプリの紹介でつまらないかもしれないが、これももはやはずせない存在。
あらゆるサイトの情報を溜め込んだり、もしあなたがスマートフォンを使っているようなら、その場でEvernoteにメモをとったり、写真を取ったものにタグをつけて管理しておくこともできる。それらは場所を選ばず、MacでもWindowsでも、ブラウザさえあればLinuxでも使える。
Evernote



確認ツール


ブラウザの互換性をチェックする、クロスプラットフォームブラウザテスト - Browsershots
化け物サービスのひとつ。最終クロスブラウザの閲覧テストツールの中では最高峰のウェブサービスだろう。
多くのブラウザで、いったいどのように見られているのかというのを確認することができる。無料の場合、出来上がるまでの時間と、取得する数にかなりの制限がありますが、ユーザー登録することで、有料ユーザーに比べて時間はかかりますが、通常のサービスを受けることができるのでお勧めです。
作っては確認という使い方ではなく、あくまでも最終チェックとして使うのが吉。
クロスブラウザ閲覧テスト



Typetester – Compare fonts for the screen
フォントをリアルタイムでどのような表示になるかを確認することができるツール。スタイルシート別に、さまざまな表示を確認できるため、かなり便利です。日本語も対応している。
フォント確認ツール



kuler
いわゆる何も考えなくても、ひらめきと、わずかな操作でウェブサイトの配色を決定することができるツール。
多くのサイトを手がける人にとっても、非常に有効なツールのひとつです。
配色ジェネレータ



Color Scheme Designer 3
上のカラースキームと同様にわずかな操作で配色を決める事ができるツール。の、私が愛用しているほう。
1、円の色をつかむ。2、円のパターンを決める。3、明るさをコントロールする。
これだけの操作です。これらは、たとえば製品や、サービスなどの色に合わせて決めていくとかなり統一感のあるウェブサイトが簡単に作れるようになるはずです。
カラースキーム



素材の収集


Free Icons Search Engine - FindIcons.com (291,293 free icons in 2,170 icon packs)
恐るべきアイコン検索サイト。それぞれのアイコンはそれぞれの作者が提供しているライセンスが存在しますので、各アイコンページで確認を。
下の画像はTwitterと検索した結果ですが、さまざまなアイコンを手軽に探すことができるサイトです。
アイコン検索


編集・作成アプリケーション


Photo editor online pixlr free edit image direct in your browser
無料でつかえ、さらに『ほぼフォトショップ』という異名を持つオンラインツール。
ちょっとしたことならこのツールで完了できてしまう。しかもかなり軽快。インターフェイスを日本語に変更することも可能です。
同じようなウェブツールとしてPicnikも強力です。
画像編集ツール



Splashup
こちらはある日本のブログによって『まるでフォトショップ』と呼ばれるようになったウェブサービス。インターフェイスがすべて英語なので、日本語しかわかりませんと言う方は無理があるかもしれない。ただ、こちらは確かに「まるでフォトショップ」なので、フォトショッパーな方々には使いやすいかもしれない。
『ほぼ』vs『まるで』の戦いに参加してみるのも悪くないだろう。
まるでフォトショップ



Free Website | Free Flash Website Builder at Wix.com
フラッシュコンテンツサイトが手軽に作れるサービス。
ウィジェットを追加したりして、コンテンツを組み合わせて作成していく。問題があるとすればiPadの存在だろう。
フラッシュサイト作成サービス



Create a free website. Make a free blog. - Webnode
こちらは通常のテキストベースのサイトが無料で、しかも手軽に作れるサービス。というか広告もない。
無料の場合は確かに限られたスペース(100M)バックアップが取れないなどの不都合はりますが、基本的なサービスとしてはほぼすべて無料で使えます。英語ですが、実はfirefoxやGoogleChromeの、翻訳機能を使いながら製作が進められます。独自ドメインを使ってサイト運営というのはさすがに有料だが、それ以外が無料という無双ツールのひとつ。
ウェブサイト作成サービス



Tiled backgrounds designer
日本人ユーザーからも多くの支持を受けている定番ツール。
オブジェクトを選び、角度を変えたり、色を塗ったりするだけで、簡単に背景を作成することができるツール。
なによりも直感的に作成することが可能なインターフェイスになっている為、誰でも簡単に作成することができるだろう。
背景作成



pForm - Free HTML Form Builder - Create Web Form Template Online
ホームページビルダーならぬ、フォームページビルダー。数あるフォーム作成サイトの中でもあまり深く考えずに作成できるのがこのサービス。英語などわからなくても、その使いやすいインターフェイスは、何も考えることなくフォームを作成する事ができるだろう。
ただし、フィールドが増えると保存が重いのはご愛嬌・・・。
フォームビルダー



流動性情報のまとめツール


Netvibes - Dashboard Everything
NetvidesとEverNoteの併用はかなり強力な情報集積ツールとなります。
EverNoteが気になった情報をクリップするツールとするならば、Netvidesは流れ行く情報をキャッチし、モニターにまとめて視覚化し、表示するツールです。さまざまな流れる情報を、一括して管理しておけるウェブサービスなのです。
以下プロモーション動画をお楽しみください。



以上便利で「使える」ウェブサービス15でした。
気に入ったものがありましたか?

それでは、また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

WEBモン こんばんわ(^^)

yamadaさんこんばんわ!
またまた総まとめ系の素晴らしい記事に感動しました(@@)


デザインとかの配色は、自分の感覚の好みに偏りがちなので、他の人が作った、kulerなどのサイトは、WEB関係者だけでなくすべてのモノ作りをする人たちに使って欲しいツールですよね。僕も愛用しています。


また訪問させて頂きますので今後ともよろしくお願い致します。  

2010/07/05 Mon 23:34| |

簡単HP Webnode日本語版

毎回有用な記事非常に参考になります。
Webnodeの日本語版がリリースされましたのでご報告させて頂きました。
今後とも記事を楽しみに読ませて頂きます。

2011/11/08 Tue 00:42| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

「OSを選ばないウェブアプリ」

"Googleカレンダー" 「複数人での予定の共有もできる」 のがホントに便利 "Gmail" 私はこれで メールソフトを使うのを やめました 「OSを選...

ネット アニメ マンガ ゲーム 萌え のブログ:2010-07-01 17:20

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html