Webサイトのフッター200個とフッターデザインの考え

  • 2010/07/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

フッターデザイン
フッターの美学。

そんな素敵サイトを紹介しようといくつかチョイスしていたら海外ブログのDWSが「The 200 best footers on the web」なんていう化け物エントリーをさらっと出してきたもんだから驚きだ。

しかもクオリティもめちゃ高い。
なので今回はこのエントリーを紹介して終わろうかなって・・・。

参考までにネタ帳が好きなフッターを7つほど紹介します。
たま、フッターまとめサイトの楽しみ方も一応書いておきます。

以下からどうぞ。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

すばらしいフッターデザイン200


The 200 best footers on the web « Web Design Shock
もはやひとつのショーケースというか一冊の本になってもおかしくないクオリティの記事です。
ご堪能あれ!


中でもネタ帳がお気に入りのフッター7つ


Tomáš Pojeta | kreativní grafik
フッターデザイン2
ここはフッターだけをみちゃダメなサイトだから紹介したい。
まずページのロードが終わると、スタート位置がヘッダーではなく、中間に突然移動する。
ここがUI的に優秀かどうかは別にして、その中心部から、上と、下の選択肢になるのだ。
また、なぜそのような上と下の選択に分けたのかと言うのは、サイト全体のデザインが鍵を握っているので、自分で確認して納得してくださいませ。



MULTIWAYS//E-Strategies - Web agency, comunicazione e marketing //
フッターデザイン1
地面の中に埋め込まれた感じのフッター。
因みにこのサイトは前から何回かみてるけど、ヘッダーも素敵だったりするんですよね。
ヘッダーとフッターがどのように絡み合ったデザインとなっているかを見るべきです。



- meomi cloud house -
フッターデザイン3
こちらのサイトも、フッターだけ見ちゃ通にはなれない。
まず、フッターだけでも様々な仕掛けがされている。
なにより、このサイトは、フッター、サイドの囲い、ヘッダーが全てflashで、中身だけNO flashという形になっている。
上の絵に見える木の影に何かいたり、右の畑に水あげれたりと、生きたフッターは楽しいです。
また、サイドの囲いも面白い。私のお勧めは左サイドのどんぐりの家に入っているリスかな。



Filcka.cz-Osobní weblog Tomáše Jelínka
フッターデザイン4
なぜ、このまとめ記事を書いたブロガーが、このサイトを「フッターデザインリスト」に加えたのかが私にはまったくわからないのだけど、このサイトは、上のキャプチャーが、すでにひとつのサイトです。
最近ツイッターで知り合った人達の中にはなんというか1ページのポートフォリオサイトとを所有している人が結構多く、そう言う人達の共通として、縦に「ツイッター」「フリッカー」といった文字が並んでたりするのが多い。でも、こういうデザインもひとつの参考になるかもしれないですね。



Grzegorz Kozak ― Portfolio 2010
フッターデザイン5
下にある電話ボックスをクリックするとお問い合わせフォームが出る仕組み。
とか、ほんとそんな仕組みなんてどうでも良いのです。
このフッターのデザインは、はるか上にあるヘッダーとの連携が肝です。
地面の下にゲーム機が埋まっているのとか細かいところがすきですが、ヘッダーの星座もご堪能あれ。



Creamy CSS Showcase is the best CSS Design Showcase
フッターデザイン6
フッターにAmazonアフィリのある本棚がドンッと設置されています。矢印をクリックすると、陳列本を変えれます。
違和感がありません。というかこのサイトは、素敵CSS紹介サイトなんですが、こういう発想はどこからくるんだろうか・・・。



Rose Fu | Home | Personal Website and Web Design Portfolio
フッターデザイン7
フッターデザインに、遊びをちょこっと加えたもの。触らなきゃわかりません。
さりげない動作になぜか好感が持てたりします。ほんと皆さん尊敬します。



結局ネタ帳なにが言いたいの?


ここまで紹介してあれですが、結局私が言いたいのは、
フッターは、全体を通した一部のデザインであり、フッターだけを見てたのでは、いつまでたってもフッターデザインが理解できないと言う事です。

気になったフッターがあったら、ヘッダーも見てみてください。サイト全体をみてください。

フッターデザインのまとめ記事の本当の旨みは、フッターだけを見る事ではありません。

あなたが「よいフッターを探したい」と思って、いろんなサイトをめぐって足元までみても、良いフッターはなかなか見つからない。しかし、フッターデザインのまとめ記事なら『はじめからフッターがきちんと存在しているサイト』をめぐる事が出来ます。

そして、こうした足元に気を使っているサイトやブログデザインは、フッターを生かすためにどのような努力や、仕掛けを作っているのかを学ぶべきだと私は思っています。

それらを理解したうえでまとめサイトを味わってみてください。
今までとは違う視点でデザインを考えれます。

また、こうしたデザイン記事は、ブロガー業界では捨て記事と呼ばれ、あまり紹介したがらない人が多いです。
デザインは常に進化したり、突如変更されたりすると、まったく意味がない記事になるからです。
なので、この200記事は、今が旬です(すでに何個かみれませんでしたが)。是非早めにご堪能ください。

それでは、また!



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

Mana No title

私が一番おぉっ!と思ったフッターは
http://kyanmedia.com/
ですねー!
一見なんの変哲もないフッターなんですが、虫をクリックしたら秘密の研究所に…。こんな遊び心好きですw

2010/07/18 Sun 12:13| |

yamada Re: No title

おおっ!
虫すごいな・・・。

ってかMana子クラスになるとコメントまでクオリティ高いんだなぁ・・・めっちゃ参考になりました。

2010/07/18 Sun 19:45| |

Mana No title

えっ、コメントして褒められるとは…w
そして結構コメント残すの好きなタイプですww

2010/07/23 Fri 15:45| |

tenjo12345 ガジェット

いつも楽しく拝見しています^^
最近、iGoogleのガジェットを作成してブログのアクセスアップにつなげたいと考えているんですが、どうやって作成したらいいのか悩んでいます。もしお時間が許すようなら、ぜひガジェットの作成方法の記事読みたいです^^これからも応援しているのでブログ頑張ってください!

2010/08/02 Mon 06:45| |

たまご No title

こんばんわ、いつも情報をありがとうございます。
質問なのですが、
元記事のサイトさん(The 200 best footers on the web « Web Design Shock)に集められているフッターの全貌…つまり各々の元サイトへ行ってみたいのですが、各々のサイトさんのURLはどこに描いてあるのでしょう?フッター画像をクリックすると、別のウインドウが開いて画像が表示されているだけなのです…。
ご存じでしたら教えてください。

2010/08/12 Thu 00:13| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

さくっとオリジナルデザインマスター

中学生でもプロ級の画像を わずか5分で作成できるとしたら・・・ 知人のウェブデ...

教えてあげたい:2010-07-25 18:11

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html