スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブロガーになるための5つの方法

  • 2010/08/02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

人気ブロガーになるための5つの方法
以下記事から影響を受けて、自分なりに書いてみようかと。
人気ブロガーになるための30の方法

上記の記事から、私が感じた感想として、ちょっとこれは私とは違うという部分から、「じゃぁ私はどういう風にブログに対して考えているのかなぁ」と考え始めてしまったのがきっかけ。

特に「人を楽しませることで、自分も楽しむ」これは私とは正反対。
私はとにかく、「自分が」「楽になりそうなツール」「楽しめるもの」「自分なりの感想」という自分本位で、自分が楽しめなければブログは意味がないという考えを持っている。

これらを踏まえ、いろいろと考えてみました。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

人気ブロガーになるための5つの方法の前に


多くのブロガーから、私のブログは人気ブログのひとつというお言葉を頂き、有頂天になるなどの調子の良い男が私ですが、実際この「人気ブログ」っていうのは非常にあいまいな言葉だったりします。

たとえば、私の地元で、私のブログを知っている人って言うのはそんなにいるわけではない。
むしろ知らない人の方が圧倒的に多いと思う。

ところが、やっぱり地元でも「ウェブ屋さん」となると、結構知ってる人が多かったりします。

つまり私のブログは、別に人気というわけではなく、むしろある特定のお仕事をされている方限定というマニアックなブログである事は間違いありません。
しかし、マニアックなブログに仕立て上げる事で、特定のユーザーを呼び込むと言うのは「スキル」であって「考え方」ではありません。

なので、たとえば「CSS3の話をすれば良い」「コアなサーバー構築方法を掲載すれば良い」などと言った「ジャンルを指定した人気の取り方」はいくらでも考えられますが、それ以外の部分について、どうすれば人気になるのかという部分を、今回考えてみました。


1)ソーシャルサービスに頼らない


Twitterや、FaceBookに頼らないブロガーを目指すほうが、おそらく圧倒的に強いブロガーになれる気がします。
が、使わないほうがいいというわけでもありません。

ここで言いたいのは、あくまでもブログが基本であり、ソーシャルサービスがおまけというのがある意味理想。
つぶやきすぎて記事が書けないと言うのは本末転倒という事です。

個人的には、あまりツイッターにはまりすぎると、ネタ帳のように「頭で考えたらとりあえずブログに書く」という習慣が壊れて、「頭で思いついたら考えずにとりあえずつぶやいちゃいますよー病」になるケースも多く、依存するのはあまり良い事ではないと言うのは実感しています。

それでも尚やめれないからツイッターはすごいわけですが。

また、ブログが人気の時点で、ツイッターもそれに比例してフォロワーが増えるという仕組みもあります。
ツイッターで、無意味にフォローして、フォローしてくれなかったらリムーブ(今はアンフォロー)をするという事を繰り返し、フォロワーを大量に作って、まるで自分が人気者であるかのように見せる「低欲なテクニック」もありますが、それはたぶん、人気ブロガーを目指す方向性とは全く違うものになってしまうので、そのあたりもきちんと考えなければならないと思います。


2)なんだかんだ言ってもブログデザインは大事


とにかく重要なのは、「オリジナリティデザイン」であること。
無料ブログが提供するデザインには限界があります。
wordpressなどの活用によってクールなデザインも比較的選べる時代にはなりましたが、多少は自分でいじれたほうが、圧倒的に人気ブログになりやすいと感じます。

つまり、人気ブロガーを目指す条件の中に、HTMLやCSSといった知識が求められていると言えます。

また、現在の9割以上のブログが閉める3大基本デザインは間違いなく避けたほうが無難かと思います。
・ブログタイトルが文字
・大量絵文字地獄
・記事内のフォントカラーがバラバラ


3)人を楽しませる以前に、自分が楽しいのか


たとえばブログに対して苦手意識を抱いている某Gさんの社員さんとかのように、まるで苦行、修行の類で記事を書いても、クオリティの高い記事を排出し続ける事は出来ません。
これは企業ブログに限らず、個人ブログでも同じ事が言えます。

まず第一に、人の役に立つ記事を書いてくださいと言うのは私も言ってきたことですが、これは「アクセス数」を稼ぐための記事で書いていることであり、ブログを人気ブログに持ち上げるためには、己自身がまず第一に楽しんでいるか、もしくは、ブログが好きかどうかが重要なポイントになるのではないでしょうか。

私はブログが楽しいですかと聞かれれば「大変だけど好き」と答えると思います。
これは、記事ひとつひとつに、アクセス数や、その他いろんな事を考えて書くため「書きたい事が書けない」事も多々あるからだと思います。

それとは別に、ウェブクリエイターボックスのMana氏に、ブログは楽しいですかと聞いたところ、即答で「楽しいです」と答えてくれたあたり、ブログ自体を楽しんでいる姿が、やはりブログにも現れている気がしてなりません。

自分自身が前向きにブログに取り組んでいる事が前提であり、そして楽しみを見出すことが大事。読者の事を考えるのは、それからでも遅くはありません。


4)人気記事は駄記事の中にこそ眠っている


とにかく読者が喜んでくれるような、目からウロコ落ちるような情報だけを掲載し続けたい。
そういうポリシーは私も大好きです。

が、実際この考えこそが記事の更新を低下させ、ブログ自体の鮮度を落とし、読者離れを起こすきっかけになる考えだったりします。

なぜなら、よほど記事を書きまくっている人じゃない限り、「この記事は有益だ」という判断を下すことが出来ないからです。

その審判が下されるのは「記事を公開した後」なのです。
自分はたいした情報じゃないなと思っていても、実はそれが意外な形で人気を呼ぶこともあります。

いまやテレビなどでも出るようになった「わさお」をデビューさせたメレコさんの記事とかが良い例ではないでしょうか。
本人が考えうる予測範囲は非常に狭いです。

記事が駄記事であろうと良記事であろうと、記事を公開して読者に見てもらう事自体、それなりに重要な意味があるのです。
つまり、大量に駄記事を書いている人ほど、人気記事のコツが見えてきている人ということになるのです。

書いて書いて、書きまくってるような人はやはり強いと言えます。
現在、こうした重要な駄記事の生産は、ツイッターによってことごとく奪われているように見えます。


5)コメントに対するポリシーをしっかり持つ


コメントの中には、単に「馬鹿」とか全く生産性のないコメントも多数あります。
そんなもののために、記事の生産性を奪われることはありません。

アクセス数が増えれば増えるほど、攻めれば攻めるほど攻められます。

しっかりとコメントに向き合うときは向き合い、いらないものはスルーしたり、ガンガン削除してかまわないのです。
もちろん、削除されると顔を真っ赤にして「なんで削除するんだ@-ぢds」などと言う毎度おなじみのパターンのコメントがつきますが、気にする事はありません。
どうしても気になるようであれば、きっちりログをとり、相手を特定して、同じフィールドに来てもらいましょう。

法的な措置になった場合、FC2さんもちゃんといろいろ教えてくれますし、相手のプロバイダーさんもごねることはありません。ちゃんと相手の情報を提出してくれますので、コメントに深く悩まされる必要はないのです。



以上です。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

MAO 荒れるを愉しむ

コメント欄がカオスになっていくのも困るけれど、荒れちゃうくらいの勢いっていいなぁ~って思ったりもします。それって影響力の裏返しって感じもするし(笑)

できれば、荒れるを愉しむくらいの余裕を持って人気者になりたいな♫

2010/08/02 Mon 19:59| |

ADD なるほど

僕もブログやってます。Yamadaさんのように多くの人に支持される人気ブロガーがいる中で大半のブロガーはWebのチリとして忘れ去られていってるわけなんですが、どうすればYamadaさんのような人気ブログを運営できるかという点で、非常に興味深い内容でした。前向きで好奇心旺盛で書く事が好きなら人気ブログを運営できるという風に解釈しました。文章はその人の感情が伝播するので、楽しいという気持ちが人気の秘訣になるわけですね。

2010/08/02 Mon 21:27| |

Nori ホームページを作る人のネタ帳 Yamadaさんへ

yamadaさん こんにちは!
私のブログを紹介していただいてとっても嬉しいです!
ありがとうございます!

私もブログは楽しいですよー。
人のブログを読むのも自分で書くのも楽しいです!

”審判が下されるのは「記事を公開した後」なのです。”
とか、”コメントに対するポリシーをしっかり持つ”とか、
「なるほどー」「深いなー」って。

Yamadaさんのブログに対する考え方って「ホームページを作る人のネタ帳」の中で、時々言及してましたけど、こんな風にちゃんと記事になったものを読めたのがとっても勉強になりました。

私、これからも私なりにブログ楽しんじゃいます!

ファンだったYamadaさんに紹介してもらえて嬉しかったです。

2010/08/02 Mon 21:52| |

WEBモン そういえば・・・・

そういえば、むかし遊びで作ったアメブロでこんな同じ記事書きました↓

http://ameblo.jp/web-monster/entry-10457225531.html

今とは考え方は違うけど、やっぱり訪問してくれた人に感謝される記事作りをめざしたいです。


記事を読むとついつい吸い込まれていくような絶妙なライディングも必要ですよね?


まだまだ足元にも及びませんが今後ともよろしくお願い致します/


アドセンス復活して良かったですね♪
それでは(^0^)

2010/08/02 Mon 22:25| |

なる No title

なるほど、コメントに馬鹿正直に答えるのがよいわけではないのですね。
私は対立的なコメントが来ると結構悩んでしまいます。
幸か不幸かコメント自体あまり来ませんが。

2010/08/02 Mon 23:08| |

たーくん 確かにw

こんにちは。
これからブログを始めようとする方が居て、まさに仰せの部分をお伝えしようと思っていたところだったので、大変参考になりました!

また、知っていたつもりで、実はいい加減になってた自分自身もあり、勉強になりました。

2010/08/03 Tue 15:38| |

おさる やっぱり

自分が楽しめないと続きませんもんねぇ
私もがんばって自分が楽しめるブログにしていきたいです。
今はデザインとか技術的なことで精一杯ですが、、

2010/08/16 Mon 17:36| |

ネットビジネスでお金儲けを始めるブログ@ランマル 勉強になります。

はじめて訪問させていただきました。
最近、新しくブログを作ったので参考なります。

やっぱり自分が楽しめないものは続けられないですしね。
コメントに対するポリシーも少し考えておこうと思いました。

以前、一度コメント欄にて議論になって相当な時間を費やしましたが
結局、無駄な時間となって終了でした^^;

では、また。
bookマークに入れさせてもらいますね♪

2010/09/11 Sat 17:56| |

mako No title

とても参考になりました。
ありがとうございます。

2010/09/15 Wed 10:37| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

人気ブロガーになるための方法

「人気ブロガーになるための方法」 と 「人気ブロガーになるための30の方法」 より 「「人を楽しませることで、自分も楽しむ」」 これができれば理想的ですね 「大量絵文字地獄」 「記事内のフォントカラーがバラバラ」 これは避けたい 「人を楽しませる以前に、自分が...

ナベナベのブログ:2010-08-02 21:01

[ネットで人気者になる方法]人気ブロガーになれないたったひとつの理由

ホットエントリーにこんな記事が出ていた。 「人気ブロガーになるための5つの方法」 「ネットで人気者になる方法」などという連載を延々やっている割には、反応はまったくなく、ブックマークなども、まったくされない自分としては、こういう記事がホットエントリーに載って

電脳如是我聞 - 長尾メモ8 weblog:2010-08-03 06:32

人気ブロガーを目指すなら心に留めておきたい5つのヒント

人気ブロガーになりたい! ――と思ってそう簡単になれるなら苦労はないですよね。 確実な方法というものはないのかもしれませんが、そのためのヒントとなる5つのポイントが、「ホームページを作る人のネタ帳」で述べられていました。 記事によると、その方法とは次の通り...

blogs.com:2010-08-05 21:01

「人気ブロガーになる」ってどういうつもりだてめー

元記事 人気ブロガーになるための5つの方法*ホームページを作る人のネタ帳 http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-788.html ジョジョ改編ネタ [プロシュート兄貴 ] おいオメー、さっきからうるせえぞ。 『人気ブロガーになる』『人気ブロガーになる』ってよォ~~。 どう

teruyastarはかく語りき:2010-08-09 10:04

人気ブロガーになる要素とは?人気ブロガーになるための5つの方法を見て考えてみた

こんにちは。 仕事が取れるブログアドバイザーの青山華子です。 私がいつも読んでいるブログのこちらの記事↓ 人気ブロガーになるための5つの方法  に触発されて 私もちょっと考えてみました。 (人気ブログ= 必ずしも売れるブログ、集?...

がけっぷち女社長の実践◎ブログじゃんじゃん:2011-01-06 16:13

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。