サイト案内のリンクをバナー画像にすると、クリックされにくい理由と対策

  • 2007/03/29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

現在のサイト内を案内するバナー広告のありかた


バナー色々筆者の言うバナー広告とは、外部に対するバナーではなく、サイト内部で使用する画像についてのお話なんですが。

最近考えるようになったものとして、サイト内を案内する為に、特にピックアップしたいページへのリンクとしてバナー広告のような画像を使用するケースもあります。

このバナー広告、実はあんまり効果が出ていないのです。

もしもさらに良い方法を教えていただけるならコメントにでもお願いします。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

比較してみる


バナー
↑こんな1分で作ったものだとそりゃ効果はありませんがサンプル

バナー
↑見たときの印象としては上の方が断然強い

こうして並べてみると上をクリックしたくなるのですが、実際にWebベースにしてみると、メニューは大体右側か左側、もしくは上部にあります。

上部メニューが最も使われやすいとされていますが、サイドメニューも非常に重要な案内版となります。

そこにバナーを入れると、なぜかサイト内リンクでも目に入らないんですよね。
NEWSサイトのhttp://japan.cnet.com/を見たときにちょっとだけ考えてみました。

これは筆者の感想なのですが、バナー広告は一切目に入ってきません。
IBMのFlash広告の印象は強いですがそれくらいです。

バナー広告は古くから使われている広告


私がインターネットを始めて11年目になりますが、バナー広告というのは昔から存在していました。
バリュークリックに代表される広告業者はその頃からバナー画像というものを世間にしらしめたところがあります。

つまり、多くの人が、画像、またはちらつくアニメーション画像を、無意識のうちに広告と捉え、その目に映らなくなってしまっていると考えられます。
少なくとも私自身がそうです。

次の広告をYahooのサイドメニューに挿入してみる


広告
この広告をYahooのサイドメニューに試しに挿入してみました。

Yahoo
おそらく2回~3回クリックして別のサイトへの広告だと理解した場合、その周辺を今度は見なくなってしまうのが、人間の心理だと思います。

そしてこういうサイトが今でも多いのが現状です。
広告にうんざりしている人もいるのではないでしょうか。

そういう人が、実際に自分のサイト内への案内として作ったバナー広告をクリックしない確立は、少なくとも高いのではないかと。

ではどんな画像広告が有効なのか



不自然な使い方をする画像リンクでは、実際にクリックされる率が格段に低下してしまう事がアクセスログを解析するとわかります。

ではまず、サイト内を案内する良い画像の使い方とはどういうものがいいのか?

その応えはYahooJapanにありました。

yahoo

yahoo2

yahoo3
この画像はYahooトップページの中央付近に配置されているものです。
http://www.yahoo.co.jp/のトップページで何回か更新ボタンを押すと表示が変わります。

よく見ると、どれもバナー画像のようで実は背景として使用し、なおかつ、テキストを挿入しているのがわかります。

全体のバランスを考えると、中央に目立つ画像があるのはメリハリが効いています。さらにクリック率を上げる為に、効果的なテキストを挿入しています。

最近インターネットを始めたという人も多いと思いますので、実際のバナー広告のような画像のクリック率は、一概にテキストの方が良いともいえませんが、不自然に画像を使って目立たせる必要はありません。

特に、色とりどりのバナー広告のようなものが集まると、人はその周辺を見ようとしなくなってしまいます。

さらに効果を上げるならキャプション効果を狙う


キャプションとは、画像や図面、図版などを説明する文章です。
画像を主体として説明するよりも、その見せたいページに対するイメージ画像を貼り、それに対する説明のテキストを加えることで、キャプション効果が得られます。

C-netJapanでも実際に行っています。
キャプション効果

こういった効果はクリック率の面では非常に効果的です。
あなたのトップページをみたときに、キャプション効果によってサイトの奥へ奥へ導くことで、あなたのサイトがもっと効率よく働くはずです。

どうぞお試しあれ。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

ニュース3

こんにちは!

私の芸能ニュースサイトで
こちらの記事の紹介をさせて頂きましたので
コメントしました。

紹介記事は
http://entameinfo.blog89.fc2.com/blog-entry-367.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

2007/03/29 Thu 22:27| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

盲目効果 ~ 視線の動きとレイアウト(5)

こんにちは。販促格さんこと堺です。 皆さんは漫画を読まれますか。私は35歳になっても未だに週刊少年マガジンを定期的に読んでいます。漫画を読む時、内容だけでなく、絵のタッチや構成、キャッチコピーなどもじっくり見ます。これは仕事柄というより絵や漫画が好きだ?...

集客助さん販促格さん瓦版:2009-12-02 14:22

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html