スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの文章や会話のプレゼンテーションを向上させる9つの記事

  • 2010/10/06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

あなたのプレゼン能力を向上させるエントリー

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。
こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。


こうした失敗に気づくためには、ある程度正解、もしくは成功した話を聞くのが一番です。
というわけで、プレゼン力をつけたいという方の為の膨大なエントリーを、私のYamadaフィルタでふるいにかけ、厳選したものをご紹介いたします。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

1)上司が“唸る”報告書 の書き方
上司を唸らせる報告書のつくりかた

もはや上司どころか、そこらへんのユーザーすらうなってしまうほどの破壊力のあるエントリ。
かなりブログの書き方に似てる部分もあり、とても参考になりました。



2)チームのパフォーマンスを最大限に高めるために--5つの心得
以下の内容について細かく説明されています。
若干プレゼンと離れますが、チーム全体をプレゼンしつつ成功させるという点が個人的に感じた部分だったのでご紹介。
1:すべての答えを提示しない
2:部下の興味と仕事を結び付ける
3:人前で非難しない
4:チームに理由を説明することでコンセンサスを作り上げる
5:チームを信頼し、そのことをチームメンバーにも理解してもらう


3)ハリウッドに学ぶ--ITリーダーのプレゼンテーションを向上させる秘訣
「要はプレゼンテーションではなく、ストーリーだ」
これよく言われることです。
なぜ、ジョブズは聴衆を魅了できるのか?でも記載されていますが、優れたプレゼンはストーリーがユニークで伝わりやすく作られているという点において、非常に共通していますね。



4)話し上手になる4つのポイント(1/2) - japan.internet.com
プレゼンの基本は相手に伝えたいことをだだ伝えるだけの事。しかし、それこそが難しい。
このエントリーでは、話すときに求められることとは一体何かという点に焦点があてられ、以下の4つの基礎がわかりやすく記載されています。
・ボディトーキング(体を使って話す)
・ドラマチックトーキング(メリハリをつけて話す)
・リスナーウォッチング(相手の反応を見る)
・セリフ、シナリオ(わかりやすい話の内容・構成)


5)【文章】書き方を変えれば、人生が変わる?短くて説得力のある文章の書き方 | 鹿田尚樹の「読むが価値」
「短くてよい物を」という点に焦点が合わせたエントリー。ブロガーの人にもお勧め。
個人的にとても参考になったなと感じるエントリ。お勧め。



6)プレゼンテーションで聴衆を引きつける--飽きさせないための5つのヒント - CNET Japan
大変わかりやすい説明と、具体的な提案。聴衆を見据えた5つの答えに、詳細な説明があります。
1.デモに語らせる
2.景品を配る
3.双方向性を高める
4.聴衆について下調べをする
5.思い切った行動を取る


7)伝えたいことを伝えるための8つのテクニック - かみんぐあうとっ
上記のライフハック記事を、きれいにまとめた感じのエントリー。
まとめ方も非常に参考になる構成で作られているため読みやすい。少なくとも私の記事より手間暇かけて作っているあたり、とても参考になった。



8)文章力向上のための10の基本的心構え: とみー
プレゼンがうまくても文章力がないと、これまた人を説得するのが難しくなります。そんなときはこのヒントを
短く、そしてとても見やすく、わかりやすい。三拍子そろった記事でした。


9)WEBで自分が伝えたい事をきっちり相手に伝える為の7のコツ*ホームページを作る人のネタ帳
相手の考えを画像化する
自分の思いを伝えたいのに伝わらない。
そんな時は、どうしても人間自分が言いたい事を真っ先に言いすぎる傾向にあります。
しかし、きちんと伝えたい事が、きちんと伝わらないというのはとても悲しい事でもあります。そんな思いを解決するヒントになればと昔書いた記事です。



おまけ
プレゼンのためのパワーポイント&キーノートのデザインテンプレート集
同じようなプレゼンテンプレートばかりに飽きた方に。
もちろんこれまでの記事を見てきた方ならわかると思いますが、パワポを見せること=プレゼンではありませんのでご注意を。


新30年ビジョン | ソフトバンク株式会社
2時間ちょいにわたる、孫さんのソフトバンク的プレゼン動画。
特に意味はないけどひとつのプレゼン動画の勉強としてどうぞ。



まとめて感じたこと


プレゼンに関するエントリーを読み漁って気がついたのですが、文章構成、段落、スペース、箇条書きをうまく使い分けているエントリーが、実は結構はてぶがつき読まれている傾向にありました。
やはりプレゼン記事というのは、その記事事態がプレゼンしていることが重要なのかもしれませんね。


さらにおまけ
出張中でフォトショップもマウスも無く、作るのがちょっと憂鬱だったので、扉絵をツイッターで募集しました。すると1時間で画像を作ってくれた人がいました。
扉絵のりんごまんを書いた人はSEOと音楽を愛する人、松尾シゲオキさんです。

※突然音が出ます。
京都の作曲家・ピアニスト 松尾シゲオキ オフィシャルサイト

ありがとうございました。ラブ!

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

なべもの No title

「パワポを見せること=プレゼンではありません」は同感(同意見)です

2010/10/06 Wed 20:30| |

Mana Jobs信者として一言

Steve Jobsの演説のよさは、彼の英語にもあると思います。これは英語がわかる人じゃないと伝わりにくいのですが、きついアメリカ訛りもなく、ニュースキャスター並の滑舌のよさ、ほどよいスピード、文節をくぎってはっきり話す…などなど。英語が第一言語じゃない人でもわかりやすく演説しています。
もしかしたら矯正などしているかもしれませんね。

2010/10/07 Thu 06:03| |

名無しさん@ニュース2ちゃん No title

9つっていってんだから、番号ふろうぜ

2010/10/07 Thu 14:30| |

名前を名乗れない人 No title

「パワポを見せること=プレゼンではありません」

同感です。

資料を説明する事と、ポイントを押さえて内容に強弱を付け魅力をのせる!大事なことですよね(*^_^*)

非常に参考になります☆

2011/01/06 Thu 22:15| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

文章や会話のプレゼンを向上させる情報

「あなたの文章や会話のプレゼンテーションを向上させる9つの記事」より 「文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。 こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです」 の「失敗したこと…

ナベナベのブログ:2010-10-06 20:29

プレゼンの極意を学ぶ。

先日行われた世田谷ビジネスマッチングで、他業種の方と交流を持つ機会に恵まれ、 その中で自社の業務をアピールするチャンスをいただけたので、 それを振り返りながら、関連した、興味のある記事をトラックバックしたい。 (読ませていただいたもの)ホームページを作...

ウェブがたり。:2010-10-14 10:13

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。