閃光のようにFacebook(フェイスブック)が爆発した理由

  • 2010/10/14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

フェイスブック
実はこの2日間でFacebookを「楽しい」と感じてしまったユーザーや、アクティブユーザーが爆発的に増えました。
さて、一体なぜ突然、この時期に増えてしまったのでしょうか。

今回はそんな、「ええええなんでなんで、どうしていきなりー???」という疑問について考えてみました。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

Facebookのコミュニケーション


http://www.facebook.com/
日本ではmixiやGreeが馴染み深い。facebookは世界中のユーザーが使っているコミュニケーションサービスです。

2年前から地味に日本でも使われてきましたが、なぜかまったく利用者は広まらず、ユーザー登録だけして参加してないという人が大多数をしめていました。

そんなFacebook(フェイスブック、もしくは顔本)がわずか2日間で爆発的な広がりをみせたのです。
私へのリクエストもこの2日で突如として増え、40人だった友達が、172人になりました。
広がりすぎです。

なによりもこの加熱により、今までログイン状態に無かった友人まで、ログイン状態を維持しだしたのです。


火がついたのはエンジニア達のブログから


13日、14日に登場したニュースサイトの記事では、
『エンジニア達を中心に広がりをみせている』と掲載されています。

原因はほぼエンジニア達で間違いなさそうな感じです。

それはエンジニア達が愛するはてなの人気エントリーで確認できます。

2010年10月10日
facebook

2010年10月11日
Facebook

2010年10月12日
facebook

2010年10月13日
フェイスブック


これらの起爆剤となったのが、以下のお二人の記事。
これに感しては、様々な考察記事がありますが、ほぼ以下の2つの記事の登場で満場一致だと言えます。
フェイスブックがはじまりそうな件 - ゆーすけべー日記
フェイスブックが面白い - IT戦記

ところが、多くの方が実際に疑問に感じている部分として
たかだか大物エンジニアブロガーが楽しいといったごときで、そんな突然流行りだすものなのか?
というのがあります。

ツイッターで見てても、
『なんで今さら?』
『amachang(IT戦記のブロガー)がいいって言えばみんなやるの?』
『これはステルスマーケティングだ!』

というコメントが大量に流れました。

多くの疑問がつぶやきにぶつけられたのです。

しかし、実際はこのamachang氏が広めたと言っても過言ではありません
たかだかブログに記事を書いただけ、と思っているのが大きな間違いです。


なにをやったのか


「記事を書いただけ」では、おそらくここまで爆発的な広がりはしなかったと言えます。
あまちゃん

実はこのamachang氏(あまちゃん)は、たった一人で、実際に、facebookの楽しさを一人一人のユーザーに対して全力で伝えたのです。

何を言っているんだという人もいるかも知れませんが、amachang氏の記事を読んでfacebookに参加した人、もしくは、昔登録していたけど凍結していた人は、とりあえずamachang氏に友達リクエストを送ります。
そしてどんどん認証していきます。

昔いざこざがありました私ですら認証されちゃいました。

そして、ここからちょっとおかしな事が起こり始めます。

私の方の友達のページに行くと、かなりの高確率でamachangの「いいね!」や「コメント」がついているのです。
というかもっと簡単にいうと、1500人以上認証しているamachangが、所狭しと「いいね」をつけて歩いていたのです。

私と友人のコメントにすら、コメントをつけてわずか5秒ほどで「いいね!」をつけられました。

このbotとも取れるい「いいね!」は、ユーザー一人一人に、facebookの楽しさとして伝わって行きました。
この「いいね!」を押す意思が、amachangによって急速に広まったのです。

もちろんamachangを知らない人でも、めぐりめぐって「いいね!」を押す意思は、さらに多くのユーザーに広まって行きました。
実際に私もいいね!が押しやすい物なんだという事を教えられました。

だから私と交友をもつ人に対してもたくさんのいいね!を配りたくなります。

まさに「いいね!遺伝子」です。

このamachang遺伝子の拡散が多くの人にFacebookの楽しさを広めたと言っても過言ではありません。
そして、これまで興味の無かった人達を巻き込み、爆発的な広がりをみせたのです。

なによりも、いいね!を気軽に押してもいいのかどうかすらわからず迷っていた人を変えた事がすごいと感じました。

偶然にも現在日本ではTwitterというツールが多くの人々に浸透していたため、起爆したあとの燃料はTwitterのパワーだったと言えます。

ただし、確かに広がりはしましたが『この勢いで流行るか』という結論を出すのは早すぎます。
むしろまだ流行りはしない可能性の方が高いです。

なぜか日本は、こういう光が差し込んできたときに
『流行るのか』『流行らないのか』『儲かるのか』『儲からないのか』という結論を急ぐ国です。

特にマーケティング屋は、この結論を今すぐ断言したくてうずうずしてますが、今はまだ、ユーザー達が楽しいのかどうかを模索しているだけなので、よくわからないなと言う人は、まずはいいね!から初めて見るといいかもしれませんね。とくにTwitterと天秤にかけて、どっちがどうのと考えるのもまだちょっと早い気がします。
つまらないと感じたほうを辞めればいいだけですしね。

みなさんの中には、この2日間で、確かにFacebookの楽しさを感じた人は多いと思います。
この楽しさが広がると、もしかすると日本でもFacebookが広がるかもしれませんね。

プロフィールさえ普通にある人であれば、私も参加していますので一緒に楽しみましょう!
Facebook Yamada

勢いでネタ帳のファンページも作りましたのであわせてどうぞ。
Facebook | ホームページを作る人のネタ帳

あ、あと大事な事が一つ。
これをステルスマーケティングだというマーケティング屋さんは、たぶんあまちゃんがどれだけFacebookを楽しんでいるのかが全く理解できないだけの人だと言えます。

世の中見る前に、人を見ましょうね。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

[Facebook][Blog]

閃光のようにFacebook(フェイスブック)が爆発した理由*ホームページを作る人のネタ帳

caprinのヲタ更正日記:2010-10-15 20:10

フェイスブック(Facebook)が面白い理由を調査

等価交換Toka!!会にて、フェイスブックの説明を受けたのが、 閃光のようにFa...

あん共育有限会社ブログ:2010-10-17 18:55

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html