スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

webデザイナーの色彩スキルを磨くエントリーまとめ

  • 2010/10/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

色とデザインを学ぶ
多くのwebデザイナーが、行き詰ったときに吐かれる台詞。
それが『センス』です。

センスがない、というのはよく聴く言葉です。

しかし、色彩感覚とは『センスの問題』ではなく、たんに勉強不足というケースも少なくありません。
今回はそんな色をテーマにしたエントリーをまとめて見る事にします。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

とにかく最初に学ぶ基礎


この色彩系の分野においては圧倒的にwebクリエイターボックスブログが強いので、その中でこれは使えるぞというエントリを何個か抽出しています。そのほかにも、ちょっと古い記事でもとても参考になるものからもご紹介いたします。

正直私のブックマークが配色、色彩、色で60近くのエントリーがありました。
色で学ぶ部分と言うのは「広く浅く」では無く、どちらかと言うと「狭く深く」のほうが強い気がします。なので、そのブックマークの中から、かなりというかもう限界まで厳選した物をご紹介いたします。


配色パターンからWebデザインを考える
彩度
順番的に、とりあえず一番最初に見ておくとよいのがこちらの一品。
明度、彩度や色が、それ自身どのような意味を持っているのかを学ぶ事が出来ます。



よりよいWebデザインにするための配色のセオリー :: Love & Design ::
色のセオリー
こちらは2008年物。web業界では年代物ですが、情報としては一級品。
国内記事でこの2記事程よくまとまった記事は無いのではないかと思います。ありがたや。


海外エントリで個人的に最強の色についての基本が掲載されていると感じているのが以下。
Color Theory for Designers, Part 1: The Meaning of Color - Smashing Magazine
ものごっつ勉強になります。



少しかぶった情報もありますが以下のエントリーは同色系のサイトを作る時に役立ちます。
同色系でまとまりのある配色、WebデザインにするためのTips
同色系サイトを作るときのwebデザイン
同色サイトのサンプル等も掲載。
とてもわかりやすいです。



色覚障がい者に配慮したWebサイトの作り方
色覚障がい者を配慮したサイト学
色覚障がい者を配慮したサイト学。
人にどのように見られていくのかを考えるといろんな事が見えてきますね。



ECサイトの色やデザインと購買意欲の関係
色やデザインと購買意欲
人がネットショップで購入するにあたり、デザインや色との関係を学べます。



ディレクターが覚えておきたい「色指定」 - livedoor ディレクターブログ
色指定
比較的サイトの、というよりも、広告よりの考え。去年の記事だが非常にピンポイントで解説されているため、わかりやすいと思います。



最適なテキストリンクの色は? | ウェブ力学
この当時、「Bing」の検索リンクのテキストリンクの色をある青色にしたことで年間売上高が8000万ドル増加したというとんでもない情報がでた。
これらの情報をまとめ、ではいったいどの色が最適なのかというまとめ記事。



どの記事にも共通して言えるのは、色に関する基準は、センスではなく、ある程度の裏づけがあって、その上で配色を科学するという部分が一致しています。

その辺りをしっかり押さえる事が出来れば配色も楽になるのではないでしょうか。



色のツールたち


上で述べたように、ある程度配色は科学され、一定の基準や法則にしたがって存在します。
ですから、ツールを使うと言う事もあながち間違った事ではありません。配色に困ったときは、こうしたツールを活用するのも一つで手であると言う事を覚えておくといいかもしれません。
ただし、色のもつ意味はwebデザイナーであるならば、上の記事でしっかり学んだ上でツールに手を出す事を強く推奨します。


webサイト作成時にサイトカラーを決められない人の為のwebサービスいくつか
カラーツール特集
その名の通り、配色が全く決められないというときにお勧めのツール群。


配色に自信がなくても!Webデザインが好きになる配色ツールと使い方
配色ツール
「ウェブ配色ツール Ver2.0」というwebサービスを題材に、その使い方を学べます。


Web制作時に色(カラー選定)で困った際に役立ちそうな13のツールやサービス
色で困ったときに開く一品。バリアフリーカラー等の情報も。


海外サイトが苦手な人向け・カラー選定に役立ちそうな国産のツールいろいろ
とりあえず「海外サイトのツールはいやや!」という人向けのツールエントリー。


超!美味しく変換 - 料理の写真をおいしそうにするよ♪
料理の写真をおいしく見れるように変換してくれるジェネレータ。
なんだそんなツールかと思われる人も多いかと思いますが、色と美味しさの関係がわかる一品なので、おためしあれ。


以上です。
何かのヒントは得られましたか?

それでは、また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

メガネを外した猫 No title

どんな時も基礎・基本に立ち返る事の重大さを思い出しました。
ありがたひ記事ですね!

2010/10/19 Tue 00:44| |

Yamada No title

やりましょう!

2010/10/19 Tue 09:17| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。