ツイッターの日常における35の行動パターン

  • 2011/01/07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ツイッターでみかける35の行動パターン
私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。
年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

注意書き


今回ご紹介する人達のツイートは全て私の手で作り上げられたものです。
本人がツイートした物は一切ありません。また、掲載にあたっては全て本人の了承を頂いていますが、了承を頂いた範囲は「アイコンとユーザー名」であり、後はネタとしてどのように使われても良いという了承を頂いた上で使わせていただいております。

なので、本人のツイートとは一切関係が無いフィクションであるという事をご理解ください。

追記
35個のつもりが17が2つ、18が2つあり、実は全部で37個ある事が判明しました。まぁ、いいよね。



1.おは砲
おはようのメンションを一人一人、丁寧に送る。
送られてきたほうは、毎朝ちょっとだけ幸せになるが、その人が送ってないフォロワー達が、恨めしそうにこっちを見ている。
また、おは砲をした人のTLはこうなる。

@isloop おはよ~(´∩ω∩`)
@yat8823jp おはよ~(´∩ω∩`)
@nishimako おはよ~(´∩ω∩`)
@nanaconaco おはよ~(´∩ω∩`)
@alphabet_h おはよ~(´∩ω∩`)
@rosy_style おはよ~(´∩ω∩`)
@ai_ciel おはよ~(´∩ω∩`)
@shi_ge_twi おはよ~(´∩ω∩`)
@ken_kishimoto おはよ~(´∩ω∩`)
@hrstd おはよ~(´∩ω∩`)

まさにカオスである。


2.「むくり」
朝起きたその様。その音を表現して「むくり」とつぶやく。
ただし、一部の女子は、このむくりを、股間のむくりと勘違いして、ちょっといやらしい目で見られる事がある。
むくり
音楽業界の鬼才、通称ミスターむくりがつぶやいた様子を、ちくわ部長のまりんちゃんが恥ずかしがる例。



3.ぶっこみリプライ
「@yamada_nt @sakistyle @2up_d @seokyoto @daybreak_dawn おはよー」もはや適当の極み。それぞれが知らない人だと言う事もあまり気にしないアメリカンな感じがイケテル。



4.おはようスルー
とりあえずめんどくさいのでおはようはスルーする人もいる。別に悪気があるわけじゃないんだぜ。
温泉なう
レッサーパンダロプロスにひたすら挨拶を送り続けるペンギン子の物語。やはり言葉の壁が厚いようだ。



5.ラブリーファボラー
特定の人物の発言を完全に全てファボる(お気に入り)。
ピンポイントできめたあの子めがけて全ての発言をふぁぼれば、その子がふぁぼったーを見た時に驚愕する事間違いなし。むしろ怖い。


6.リプライ無し熱視線
意図する相手なら自分の事を間違いなく見てくれているだろうということで、あえてリプライをはずしてその人の事を話したり、その人へ話しかけたりする超難度の技。
当然全てを見てくれるわけが無い。


7.なうトラッパー
とりあえず全ての行動に「なう」をつけてみる。そしてその後リプライを待つ。リプライくれた人を捕獲して話しこむ。
なうトラッパー
ジョブスを愛するするぷさんの罠にかかるナコの図。



8.web屋語
もはやweb屋にしか分からない言葉をしゃべりだす様。
<!--・ω・-->などが流行した。



9.ギーク語
もはやギークにしか分からない言葉をしゃべりだす様。
ギーク
ちょっとあっちの世界の人のこしあんの図。



10.読んだフリ人(びと)
とりあえずブログとか色々読んだとつぶやくわりに読んでない人。
読んで無い人
ヤットさん西口さんよしこさんがサーバー落ちてると教えてくれる中一人だけ読んでいる奇跡の人カズワタベがいた図。どう見ても読んでない。



11.気の毒な経営者
ブログの更新とあいさつしか言わないのに、フォロワー1万、フォロー1万2千とかある状態の人。
自称webコンサルタントか、webコンサルタントに見事に騙された結果、とても悲しい状態になっている事に気がつかない気の毒な経営者。



12.カミングツイーター
大丈夫?その性癖とかばらして大丈夫なの?と心配になるレベルの事をさらりとつぶやく様子。
メガネのカミングアウト
ゆうすけのメガネカミングアウトの図。



13.ナルシ人
ナルシストな人。とにかく自分の話しかしない。自分の発言がRTされたらそれをふぁぼったり、公式RTいれた上に、さらに非公式RTで広めたがる。自分の発言すら非公式RTして何度でも拾う。
ナルシ人
マークアップエンジニアかしゅうのナルシ図。



14.リプライの魔術師
リプライしかしない。発言の90%がRTがリプライ。自分の主張は一切せず、常に誰かと絡む事に命を燃やす人。
その華麗なマジックに人々は魅了されるだろう。



15.リプライの祈祷師
女性にのみにリプライする男性ツイーター。リプライの90%が女性に向けたものしかない。自分の主張よりもとにかく女性と絡む事に快感を得る人。本来の祈祷とは言葉の使われ方が違うと言われている。
祈祷
超内気なミゾレ奈々子とネタ帳のタイプミスとかをさりげなく教えてくれる天使あい様に執拗にからむだいちゃんと、通りすがりのカズワタベ



16.ポエマ
ポエムらしきものをたまに語る人。たまに語るのですごく気になる時がある。ちょっとかわいい。
デラックス
はっち心のポエム。



17.ポエマラー
ポエムと断定できるものを語る人。あぁこの人ほんとにポエマーまんだなーって思う事がある。
マツコデラックス
ポエマラー麻耶の心の叫び。



18.ポエマズン
全てがポエム。少し別の世界からツイッターをしていると思われる。リプライすらポエム。ポエマズンのポエムを聞いた人は少しずつそっちの世界に足をひっぱられると言われている貴重な人材。
ぽえまらー
Yukinori Iinoのポエマズンシャウト。



19.オレ様
他人は基本的に全て下。フォロワーが0人でも、容赦なく他人にリプライを飛ばし、俺様論を振りかざす人。
とりあえず痛い人。



20.ノースリーピング
寝ない人。ツイートを見てると、どう考えても寝てる気配がしない人。
もはや人ではないのかもしれない。botかもしれない。



21.ビアー
昼間から飲んでるとしか思えない人。というか飲んでいるに違いない人。飲んでる気配しかしない人。
ビアー
webライダー松尾さんの飲んだくれな一日。



22.ビジネッサー
とりあえず自身のビジネスの話しかしない人。フォロワーがもっとも減ると言われている。無理やり築き上げた相互フォロワーはそもそもあなたのツイートを見ていないので減らない。
ビジネッサー
常に勧誘の事しか考えてないという目をしているアイコンのそらいっちさんの図。



23.常時引用
常に非公式RTを行う人。



24.アイコンコレクター
好きなアイコンのユーザーのみをひたすらフォローし、自身はあまり発現しないでひたすらランダムに現れるTLのアイコンをみて喜ぶ人。たまにどうしても見たいアイコンの人が発言しない場合、自らリプライを送り、返答してもらい、アイコンを召喚する。



25.フードファイター
食べるもの全てがツイートの種と言う人。常時パシャパシャ写真を撮っている。



26.書籍の名言マスター
時間さえあれば、ひたすらジョブスの名言をツイートし続ける人。新しい本をかったらまた違う人の名言をツイートし続けてくれる人。
猫の名言
ねこのあさとさんが猫の為の名言をつぶやく様。



27.ミサワ状態
もはや地獄のミサワとしか思えないほどのミサワ。
ミサワ
DJやったりweb屋やったりしてるHR、今回も友情出演のルーンとwebデザイナーのlittlebustersさんの冴えないミサワ劇場。



28.怒人(どじん)
常になにかしら怒ってる人。
生きている事、それすなわち怒る事を信条にしているとしか思えない人。



29.上島怒人(もしくは上島状態)
つねにキレてる人の中でも、さらにかぶってる帽子を投げ捨てるところまで想像できる人。



30.ストッパー
ある程度流れのあるRTのなかで意表をついた発言をして完全に流れを止める人。
ストッパー
2UPかすみしげこやくもんなつきのトスを華麗に止めるあさみの図。



31.ファボライター
もはやふぁぼられる事のみを目的にツイートする職人。



32.芝生エンペラー
芝生の皇帝。その人がひとたびつぶやけば、もはや誰一人として「wwwwwww」と言わずにはいられなくなる芝生量産プレイヤー。
芝生エンペラー
エンペラー岸本さんをみおちゃんと、ヤサーン珍獣 7号がフルボッコにしてる図。



33.生活記録係り
運動した結果、歩いた結果、カロリー、禁煙の報告など、あらゆる生活のログのみを残す人。
いじっていいのか悪いのか一番分からない。
生活記録係
痩せたいのか太りたいのかわからないあっきーの日常記録。



34.ハッシュマスター
#megane #follow といったハッシュタグを使いこなす。
全部ハッシュ
ハッシュタグばかりでつぶやくスペースが5文字くらいしかない様子のはやしん



35.恋の錬金術師
複数のアカウントをもち、メインのアカウントをひたすら褒め称えたり持ち上げたりして、さも人気があるように見せる錬金術。女性が編み出したとされている。



36.人間GPS
常に何処にいるか、ツイッターみたら分かる人。



37.ミス(ミスター)Ust
Ustの配信や、閲覧の時のみ、発言量がハンパない人。



いかがだったでしょうか。
当然ながら私もこの中に当てはまるものがあるわけですが・・・。
Twitterの日常で見かける35のパターン。あなたはいくつ当てはまりましたか?
それぞれが悪い行為と言うわけではありません。Twitterの楽しみかたはそれぞれです。

もしこんなツイッターに興味があるという方は始めて見るといいかもしれませんね。

初心者の方はこちら
最近話題だからという理由でツイッター始めた人の為のツイッター講座

私のツイートは @Yamadaはこちら。

それでは、また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

YAT BLOGに登場することについて

blogに登場させていただき有難うございます。
今回ツイッターで「名前をブログで公表してもいい人募集!」ってことで参加させていただきましたが、自身もブログの記事内に他人様を登場させて頂く事がありましたが、掲載されるとこういう気持ちになるんだなという非常にありがたい資料を頂けた気がします。

今回の記事はツイッターの日常をよく観察されている記事を掲載されていたわけですが、こいった企画はツイッター上で盛り上がったりして個人的に面白い!と感じた企画でした。

またこういった事をされる時は是非また参加させていただきたいと思います。

2011/01/07 Fri 11:14| |

jjatc おもしろい

こんにちは
ワンボタンの声Podcastからきました。
めっちゃおもしろいです。

2011/01/19 Wed 08:39| |

thebambookazoo 盛大に笑ったwww

盛大に笑わせて頂きましたwww
「あるあるww」と「そんな人がいるのか!」。
驚きの方が多かった気がします♪

むくりのくだり、好きだな~(*ノωノ)

2011/01/19 Wed 19:24| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

ツイートな日々

ウィキペディアより Twitter(ツイッター[2])は、 個々のユーザーが「ツイート」と呼称される短文を投稿し、閲覧できるコミュニケーション・サービスである。 「ツイッター(Twitter)」は ...

青空Lover:2011-01-08 01:56

[Twitter][ネタ]

ツイッターの日常における35の行動パターン*ホームページを作る人のネタ帳

caprinのヲタ更正日記:2011-01-08 21:19

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html