スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

即効性のある記事を見た読者はブログに対してお世話になったと感じる

  • 2011/01/11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

記事の即効性
ブログの記事のコンセプトは多数あります。
その中で、読者がブロガーに対して『お世話になった!』という思いを抱いてもらえる記事は、即行動に移せる記事です。


皆さんも読者として多くの記事を見てきたかもしれません。
その中で、この人の記事は参考になるなーという記事に出くわすことがあるでしょう。その場合、まず間違いなく記事に『即効性』があります。

今回はこの『即効性』について学んでみましょう。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

まとめ記事と単発記事の違い


たとえばネタ帳でいえば、以下のような記事がまとめ。
人生を素敵に変える今年1年の究極のライフハック記事まとめ
あなたの文章や会話のプレゼンテーションを向上させる9つの記事
webデザイナーの色彩スキルを磨くエントリーまとめ
あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50本
OSを選ばないウェブデザイナーのための使えるウェブアプリ15


以下のような記事がオリジナル記事となります。
webサイトの裏側の意識を変える事で売り上げをアップする方法
デザインや使いやすさよりも、はるかにSEOやSEMにお金が流れ易い
Web屋人生の見方が変わるかもしれない3つの教え・・・
サービスの説明がコンテンツではない
ツイッターの日常における35の行動パターン


この二つの違いは
1)他のサイトや記事をまとめているのか
2)記事単体で内容が完結しているのか

という二つの点が上げられますが、要するに記事単体で物語が完結しているかどうかというのがひとつのポイントとなります。

まず、このまとめと単体の記事では、大きく『即効性』が変わります。

それを踏まえたうえで、まずはまとめ記事から考えていきます。


まとめ記事の即効性は使いやすさ


まず第一に二つのまとめ記事をイメージしてほしい。

1)すべてのリンクに、リンク先の画像があるか無いか
さて、どちらが使いやすいだろうか。
この場合、まとめる内容にもよりますが、たとえばデザイン系のまとめの場合は画像があったほうが『次』に訪問した時に、どのリンクがどれだったかを記憶しているため、使いやすくなります。
photoshopのブラシ等にもなれば、画像があるか無いかで使いやすさはまったく違うものになります。


2)フリー画像のまとめ記事でライセンスが書いてあるか、書いてないか
さて、どちらの記事がより早くスピーディーに使えるだろうか。
当然ライセンスの表記が書いてあるところのほうが使いやすい。

まとめ記事は、スピーディーに的確な情報がてにはいるほうが『即効性』があります。

逆に言えば、自分であとからライセンスを確認しないといけない場合、一手間かかります。
つまりそういう記事は『即効性』が落ちるわけです。

また『まとめ記事』の『まとめ記事』というのも実は即効性に欠けます。それならば『単発オリジナル記事』の『まとめ記事』のほうが、はるかに即効性があります。

理由は簡単に想像できるかと思いますが、そのリンク先にすぐに使える内容が書いてあるほうが、すばやく役に立ったと感じるからです。逆にまとめのまとめ記事の場合は、ブックマークだけしてあとからゆったりと調べるか、そもそももう開かないという事も多々あります。

こうなると『即効性』は低下します。

つまりブロガー、ブログに対して『お世話になった』という気持ちも薄らぐのです。

だからブクマされまくっているからといって、それが決して多くの人の役になっているかどうかというのは、そのまとめの便利さと即効性に大きく左右されるのです。

また、まとめ記事は、単独記事に比べると遅行性の記事です。
あとから『使われれば使われるほど効果がある』記事なのです。


単発記事は即行動に移せるかどうかがカギ


記事を読み終えた後に、すぐに使える記事であればあるほど、そのブロガーに対して好意を抱きます。

wordpressの解説記事や、CSSの使い方等で検索した場合、自分の求めている情報がピンポイントでそのブログに書いてあった場合、そのブログにお世話になったと感じるのです。

実際にブログ記事との出会いは、検索だけではなく、Twitterで偶然見つかるかもしれませんし、ブックマークサービスで取り上げられるかもしれませんし、他のブロガーから紹介されて出会うかもしれませんが、やはり即効性のある記事は強いのです。

webサイトの裏側の意識を変える事で売り上げをアップする方法には、その具体的な改善案が書いてあります。
こうした具体的な改善案も、即座に行動に移しやすいため、即効性の強い記事となります。

Web屋人生の見方が変わるかもしれない3つの教えのように、心に訴える記事も同じく即効性が強いです。読み終えた後に、自分もこうしよう自分は逆にこうしていこう、そういう決意をすぐに出来る文章には即効性があります。

ピンポイントではないにしても、その記事を読み終えた後に読者がどう感じるかというのはとても大切なポイントです。単発のオリジナル記事には、はてなブックマーク等はつきにくかったりします。

しかし、多くのPVを稼ぐ記事というのはまとめ記事よりも、はるかにテキストが豊富な記事です。
私のブログも多くのはてぶを頂いたまとめ記事がありますが、ヒットしたテキスト記事に比べるとやはりトータル的なアクセス数は劣ります。

また、解説記事に関しては、まとめ記事に近い物があり、「遅行性」の記事であり、読みやすかったり、使いやすければ使いやすいほど情報としての価値が高くなります。

これらは実は読者によっても大きく変わります。


読者が何を求めているか


読者の全員が全員、全て同じような情報を求めているというブログは強いです。

なぜなら、ブログのカテゴリ性が強く、読者が求める情報が自然と決まっているブログというのは、それだけで即効性があるからです。
iPhoneアプリしか紹介していないブログに対して読者は、やはりiPhoneアプリの情報を求めたいのです。

例えばデザインについて解説し続けていたブログが、突然プログラムの記事を書いた場合、読み終えた後に多くの読者が即効でその情報を使えるかと言うと微妙です。

逆にデザインの情報であれば、即座に使われるかもしれません。

これもやはり即効性があるかどうかが関わってきます。

どの記事にも言える事ですが、読者が読み終えた後に「次にするべき事」が書かれている事は、それが『読者にとって』良い情報であっても、いらない情報であっても、テキストをクリエイトする上で覚えておいて損のないスキルとなります。

記事は、読み終わった後に、何かを訴えているでしょうか。
是非もっと多くの表現を楽しんでみてくださいね。

それでは、また。




スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。