私が考えるすごいブロガーとは

  • 2011/01/12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

私が思う凄いブロガーとは
まなめさんの記事みて思った事を少々。
私の考える凄いブロガーとは: 304 Not Modified

1.ある程度、更新を続けることでそのブログの得意分野を覚えてもらっていること(軸の共有知化)
2.その得意分野が話題になったとき、そのブログを訪問する人がいること(期待を抱かれる)
3.訪問した際に、その人が望むものが存在すること(期待に応える)

そうだなぁ。私が考える凄いブロガーってなんだろうなと考えてみた。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

そこに人がいて、なおかつ純度の高いオリジナル記事を書く人


何を言ってるんだとよく言われるんだけど、あまりこの辺をうまく伝えられなくていつも困る。

とにかくリスト化すると以下のような感じ。
1)ブロガーという存在が濃い
2)人の役にたつ記事を書く
3)オリジナル記事である


例えば毎日海外の記事をひたすら無感情で紹介し続けるブロガーをすげーとは思わないってことです。
ただ、それ自体が悪いとか否定するとかっていう思いは一切ありません。私もやりますし、多くの読者がついてるブログを見れば必然的にその情報が多くの人の役に立っているというのがわかりますし。

ただ、そういうただ単に人の役に立っているわけじゃなくて、ブロガー自体の存在が記事にあふれている記事ってあるじゃないですか。
切り込み隊長dankogai氏のブログとか。
そういうブロガーの存在がすでに色濃くでていて、さらに役に立つ情報が豊富なブログってどう考えても凄いって思うわけです。


ブロガーそのものの考え方が反映されているという意味


そこにブロガーの存在感が出まくってるブログって言うのは、ブログを有名にするよりもはるかに難しい事であり、その努力は日々の積み重ねの結果であり、そして人気のあるブログはやはり考え方や、文章が面白いと思うのです。

だから、例えば全く同じ記事を書いたとしても、そこにはブロガーの差が生まれます。
「webデザイナーの為のGoogleChromeのExtension20」とかっていう記事があったとして、それを例えばデザイナーで、ある程度名のしれたブロガーが書いた場合と、日々ひたすら海外記事を紹介するブログが書いた場合では、評価の基準が変わるはずです。

どちらかといえば、デザイナーの為の記事はデザイナーから聞きたいのです。
こういう人間味のある記事を作り上げる為には、自分で勉強して、消化して、それを自分の言葉で紹介するという日々の勉強が必要不可欠だと言えます。

海外の情報を翻訳してそのまま紹介だと思考が停止したままだと思うのです。ツイッターで見かけた情報をそのまま紹介だとこれもまた思考がとまってると思うのです。

だってそうじゃない。例え毎日海外のプログラム系の記事を翻訳して紹介し続けて100万PVあったとしても、一週間に一回くらいでもいいから自分の言葉で、自分の知識でプログラミングの楽しさを書いている5509とかさくらたんどっとびーずとかウェブルの方が好きだし、どっちに仕事を流したいですかって聞かれたら後者になる。

例えばリンクをただ紹介するにしても、その情報の、どこが気に入って紹介しているのかっていう解説を一つ二つ付け加えるだけで全然違うわけで、そのたった一言ですらオリジナルなわけだし。

良質な情報をユーザーに紹介するという点では強いですが、それだといつまでもブロガーが日の目を浴びません。いや、浴びる必要がないということであればよいのですが、やっぱりオリジナル記事は多い越した事はないと思うのです。

その点で言えばかちびと.netWEBマーケティングブログのようにサービスを一度使ってからレビュー記事を書くって言うレビュアー記事もオリジナルになるわけですよね。

同じ記事(情報)を書いているにもかかわらず、『人』の部分でそれを凌駕するブロガー。
そういうブロガーを私は凄いと感じるし尊敬してます。
むしろ大好きです。



去年めっけた濃いブロガー


去年からツイッターを使うようになり、RSSそのものをあまり見なくなりました。
そんな中でもRSSに入れたのが以下。ブロガーが面白いです。

はぁはぁブログ(web系)
はぁはぁ言ってるブログ。というかもはやそれだけでもやっていけそうなくらい濃い人。むしろブロガーが濃すぎて、紹介するのはブログよりもツイッターの方がお勧めかもしれない。

Webクリエイターボックス(デザイン、web系)
去年インタビューした時は普通の印象だったけどツイッターで絡むようになり一回スカイプでお話してから、この人実は考え方が普通の人と明らかに違うと言う事がわかり見始めた。コンテンツ主義の考えの私とデザイン第一主義のこの方とは根本的に水と油で、ブログ論とか話しだすと喧嘩になるのでなるべく遠くから応援してる。

わかったブログ(web系)
記事のさいごの「今日のわかった!」の部分のまとめ方が好き。
facebook経由から知り、ブログを見るようになった人の一人。

もかり (mokari) on Twitter(web系、面白、アフィ)
色々なブログを運営している人妻。というかこの人のツイートが面白すぎてTwitter→ブログを見始めるという経緯でブログを知った。ブログを定期的に書かない場合、罰ゲームとしてなべにこびりついたコゲを死ぬほど洗う。私にとってアルファーツイッタラーの一人だ。ブログ→RouxRil(るーりる)

5509(プログラミング)
もはや説明はいらないかもしれないけど、プログラミングの楽しさをすごく分かりやすいレベルから解説してくれるブロガーのノリさん。その優れた技術を生かしつつ、全くといっていい程、誰の役にも立たないプラグインとかつくったりするところが面白い。

Last Day. jp(Mac)
非常に短期間で名の売れたブログ。
Mac系のまとめが豊富だが、ブロガー自体の文章も意外と濃いめの記事多い。

Twitterによる偶然の記事との出会いが増えたおかげでもっと多くのブロガーの記事に出会えた年でもありました。
皆さんもお勧めのブログがあれば教えてください。

最後に、さらに私が目指す凄いブロガー像を付け加えると以下のような変態になりました。

1)ブロガーという存在が濃い
2)人の役にたつ記事を書く
3)オリジナル記事である
4)まとめ記事も定期的に書く
5)レビュー記事も書く
6)毎日ボリューム感たっぷりの記事を書く
7)その上であっさりした記事も書く
8)web系なら時事記事にも手を伸ばす
9)これらを出来れば一日4時間とかでやりきり、後は違う事する
10)日曜祝日はしっかりネットからはなれて違う勉強する


まぁー。無理だなぁー。
それでは、また。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

もん太郎 No title

> 1)ブロガーという存在が濃い
> ・
> ・
> ・
> 10)日曜祝日はしっかりネットからはなれて違う勉強する

ここまで行くと、凄いというか神クラスですね。

俺には絶対無理だわ。

2011/01/12 Wed 16:31| |

にのみや@QTVR DIary No title

まとめ記事なんて必要っすか?
アクセス集めにはアリかもしれないけど、
別に要らないかなぁ?
それよりも、
訪れて困ったときに、
・検索結果ページが見やすい
とか
・アーカイブページが見やすい
とかの方が、閲覧者には優しいのかな、とか思ったりします。

1日4時間かぁ...ブログ1本分書くのに、ぜんぜん足りない。

2011/01/12 Wed 16:54| |

yura とても参考になりました

私としては、凄いブロガーと呼ばれるよりも、訪問者の皆さんの中に私の考えに共感してくれる方がいてくれたら良いな~という感じで書いております。

でも、yamadaさんのお考えになっている『凄いブロガー像』には共感できました。

特に2と3には気をつけていきたいと思います。また、9と10のような余裕をいつも持ちたいと願っている今日この頃です。

まぁ、あの10項目がこなせる人になれたら本当に変態ですね(笑。

2011/01/12 Wed 17:35| |

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/12 Wed 17:38| |

くどう すごいブロガー

その条件に当てはまらなくても、yamadaさんはすごいブロガーだとオレは思います。去年はこのブログ読んでTwitterを始めたし、私は影響を受けてます。最近更新多くて嬉しいです

2011/01/13 Thu 01:41| |

. 完全にぱくられてますよ

http://ameblo.jp/sfida2010/theme-10031304201.html

丸写しでコピーされてます。
せっかくの良テキストなのに...。

2011/01/13 Thu 12:50| |

おぺち はじめましてー。

パクりサイトのコメント欄から来ました。
見比べてみましたが、本当にまるっと無断転載なんですね。
しかも犯人は常習犯で、悪気というものがまるでない様子。
不快な気分になられたでしょうが、どうか負けないで、ブログ更新がんばってください!

2011/01/13 Thu 15:42| |

まだない デザインとコンテンツ

webcreators boxさんの下りの「コンテンツ主義」「デザイン主義」っていう表現にちょっと違和感あるかも。
どっちがプライオリティ高いかってことでしょうかね。

デザインよりもコンテンツを優先するとか、コンテンツよりもデザインを優先するとかって、その時点でバランスを失っていると思います。右目と左目どっちが必要かって聞かれても応えようがないじゃないですか。どちらも同じくらい必要じゃないですか?

2011/01/14 Fri 16:51| |

Narutaku 参考になりました

とても参考になりました。そして、各ブログを見ていて、文章の書き方なんかも人それぞれで参考になりました。

いつも言葉足らずな文章になってしまうので、精進したいと思います。

2011/01/15 Sat 00:30| |

哲夫 デザインとコンテンツ

「コンテンツ主義」「デザイン主義」
は良くわかります。この業界で15年になりますが、
「デザイン主義」の方は、沢山いますよ。紙媒体から転職された方に多い気がします。知識不足ですね。

2011/02/07 Mon 19:32| |

まだない デザインとコンテンツ

>「デザイン主義」の方は、沢山いますよ。
> 紙媒体から転職された方に多い気がします。知識不足ですね。

コンテンツを組み立てられない人を「デザイン主義」と指していないですか?また、デザインを完成させられない人のことを「コンテンツ主義」としていませんか?

それは数学ができないから「俺は文系だ」と言っているのと変わりありません。ヤマダさんを責めるわけではないですが、これまでの記事を見る限り、「WEBサイトの運営」については高い技術やノウハウをお持ちだと思いますが、反面、デザインやシステム、プログラムに通じているようには見えません。それはこのブログのUIや審美的デザインの節々にも現れていると思います。
そういった人が「コンテンツ主義」と名乗ってしまうと、あまりにも説得力がないように感じてしまうのです。

「~主義」とは、いってみれば、どちらかに偏っている様で、どちらかに盲目な状態なのかもしれませんよ。
私はどちらにも偏らないことのほうが重要だと思います。

2011/02/11 Fri 15:41| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

僕が考えるすごいブロガーとは! トラックバック→「私が考えるすごいブロガーとは」

-reading time : about 5 minutes- Twitterアカウント:@yamada_nt さんの記事を読んで、とても感銘を受けたんだ。 僕もブロガーのはしくれ、物書きとして活動してる。 そんな中で出会ったこのブロ...

i Freaks:2011-01-13 20:30

自分の考える「すごいブロガーとは?」

私の考える凄いブロガーとは: 304 Not Modified 私が考えるすごいブロガーとは*ホームページを作る人のネタ帳 恐れ多くも、読んでいて書きたくなったのでこの話題に便乗。 すごいブロガーってなんだろう?時々自分もふと考える時があったりします。

THE HAM MEDIA BLOG:2011-01-14 13:44

Twitterをはじめてみた

本筋とはズレていますが、去年からツイッターを使うようになり、RSSそのものをあまり見なくなりました。 という記述を読んで、早速今日からTwitterを始めました。 凄いブロガーには程遠いけれど、webで情報...

ミリンダの生活日誌:2011-01-20 20:01

文章力とは、この世を生きる力である

これまで読んできた文章術の本の中で、トップクラスに入る良書です。細かいテクニッ...

わかったブログ:2011-01-26 11:38

これからは「ソーシャルブロガー」が主役に躍り出る理由

Social Media 01 / Rosaura Ochoa ソーシャルメディ...

わかったブログ:2011-02-01 09:49

私の考える凄いブロガーとは(まとめ)

すごいブロガーってどんな人だろう? 昨年(2010年)の年末頃から、まなめさんの記事『私の考える凄いブロガーとは』を皮切りに、すごいブロガーってどんな人だろう?という記事がいくつかあがって...

ブログが作りたい!:2011-03-02 21:16

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html