スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BAMBOO+Chromeショートカット7つで高速ブラウジング

  • 2011/02/08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

BAMBOO
マウス派とパット派でだいぶ分かれるというのと、MacのトラックパットにはまだまだBAMBOOは勝てないと言うのがありますが、それでも快適なブラウジングを楽しめるのがChromeのショートカットを覚えることです。
いち早く覚えておくことをお勧めします。

ちなみに上のやつがBAMBOOパッドです。

といあえず色々あるショートカットのうち、個人的にこの7つだけは今すぐおぼえておこうっていうのをあげて行きます。そのショートカットにBAMBOOあわせると結構やばいです。


IT/Web業界に強い転職サイトGreen

これだけは覚えておきたいGoogleChromeショートカット


とりあえず第一位。こいつははずせないというのが

1)現在のタブを開きながらリンクをバックグラウンドで別のタブで開く

Windows
Ctrl押しながらリンクをクリックするか、マウスの中央ボタンかマウスホイールでリンクをクリックする

Mac
⌘ を押しながらリンクをクリックするか、マウスの中央ボタンかマウスホイールでリンクをクリックする

これ。
今ならツイッターをブラウザベースで見てる人もいっぱいいるし、いろんなリンクの一覧を調べるときに激しく役立ちます。記事を見ながら気になったリンクはこれで開いておき、あとでそれらのリンクを確認していくときシームレスに記事が閲覧できるわけです。

バックグラウンドじゃなくて新しいタブにフォーカスを合わせるのは[Shit]押しながら中ボタンか、[Ctrl]+[Shift]おしながら普通にクリックです。

というかマウスの中ボタンってこの為にあるといっても過言ではない。
あと上のタブのところの×ボタン押すと普通閉じるんだけど、タブのどこでもいいから中ボタン押せば閉じれます。中ボタンさんほんとやばいっす。


第2位がこちら。

2)閉じたやつを再度開く

Windows
Ctrl+Shift+T

Mac
⌘-shift-T

これが凄い。とにかく凄い。
例えば今私はブログを書いているわけだけど、誤ってブラウザごと終了したとします。
その時に新規でChromeを立ち上げてこれ。記事内容ごと蘇ってきます。ピンチの時におためしあれ。閉じた過去ページ10件まで復活できます。


3)次のタブに切り替える

Windows
Ctrl+Tab または Ctrl+PageDown

Mac
⌘-option を押しながら右矢印キーを押す

これもよく使う。いちいち上のタブを触ってられない。


4)前のタブに切り替える

Windows
Ctrl+Shift+Tab または Ctrl+PageUp

Mac
⌘-option を押しながら左矢印キーを押す

あまりタブを開いていないようだったら、上のショートカットで十分なので、使用頻度は少なめ。


5)ブラウザの履歴を一つ戻る

Windows
Backspace を押すか、Alt を押しながら左矢印を押す

Mac
delete または ⌘-[ を押す

バックスペースキーごときで戻れる事を知らない人は多い。


6)ブラウザの履歴を一つ進む

Windows
Shift+Backspace を押すか、Alt を押しながら右矢印を押す

Mac
shift-delete または ⌘-] を押す


7)現在のタブを閉じる

Windows
Ctrl+W または Ctrl+F4

Mac
⌘-Wを押す

だーっと開いて、だーっと見て、一気に閉じると言うのをよくやるので使用頻度高い。

そのほか自分で良いショートカットを探したいという人はこちらから


Windows でのショートカット
Mac でのショートカット


マウススペシャリストなあなたには


マウスジェスチャー
マウスをこよなく愛しているなら
GoogleExtensionのマウスジェスチャー「SmoothGestures」

基本操作は右クリックを押しながら左にドラッグすれば「戻る」とかそういう操作が可能になります。
もどるや進むのジェスチャー

タブの移動

ただ、ショートカットと違って唯一の欠点は、ページがある程度ロードされてからでないと使えないという点です。


BAMBOOパッドを使う


BAMBOOパッド
一応数種類あるんだけど、裏見ると「4フィンガーマルチタッチ対応」って書いてるのでそれを選びます。
2フィンガーだと機能がかなり制限されます。


あと、パットについては、マウスをずっと使っていた人にとって「ドロップ&ドラッグ」が結構イライラ来るかもしれないので、無理して変更する必要はないかもしれません。
ペンタブも使いたいって言う人はちょと吟味してみてください。

まずBAMBOOの基本動作として2本指でのスクロールがあります。

指スクロール
2本指で下にスライドさせると、感覚的にはiPhoneやiPadのようにぬるっとスクロールさせてゆっくり止まる感じ。タッチパネル使ったことある人なら感覚がつかめやすいかも。

戻ると進む

拡大とか

こんな感じで色々出来ます。
4本指で上にスライドさせるとデスクトップ画像になったり・・・(Macっぽい)

パッド操作自体はこんな感じなのですが、このパッドには4つのボタンが左側についています。
4ボタン

ここがかなり融通のきくカスタマイズが出来ます。
どれくらい融通がきくかと言うと、ショートカットの登録がそのまま出来ます。

例えば一番上に
[Shift]+[Tab]を登録すれば、タブの移動がワンボタンで可能になります。

基本的に二つの指でタップすると、右クリックでメニューを開くのと同じ機能が備わっているため、右クリックとかも使いません。また、中ボタンも適応できますので便利です。

ノートPCを使う人でパッドも結構いける派の人なら、Windowsパットより明らかに便利なのでお勧めです。
欠点は、たまにパッドのシステムがバックグラウンドで動いてるんだけど、それが落ちて使えなくなったりするところです。


キーボード派?マウス派?パッど派?


そんな感じで、私はどちらかというと元々キーボード派なので、即座に使えないマウスジェスチャーはあまり好ましくありませんでした。
しかしパッドならショートカットをボタンで即座に使えるためなかなか便利でお世話になっちゃってます。

ペンタブほしーなーと思ってる人がいたら、お勧めしておきますね!

ちなみに私が使ってるのはこれ。
BAMBOOCOMIC

それでは、また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

Kazuma Yasuhira ネタ帳初コメ。

『Ctrl+Shift+T』の閉じたタブの復元は知らなかったです。これから使いまくりますw

なぜかChromeで『BAMBOOパッド』の画像が読み込めません。他の画像は問題なく表示できてるのに…。

Firefoxでは問題なく表示できます。
他の記事も一番上の画像だけChromeで表示できません。

どうしてでしょう…。。

2011/02/09 Wed 00:43| |

yamaada No title

あらあら、どうしてでしょう・・・。
Chromeだとたしかにたまに起こるんですよね・・・・

2011/02/09 Wed 22:21| |

yamada test

コメントテスト

2011/02/24 Thu 02:02| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。