スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集中力が切れたときに集中モードを復活させる行動7つ

  • 2011/02/14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

集中モードの作り方
集中力が切れたときに、なにかしらの行動をして、再度集中モードに入るために私が行っている事をメモ的に書いておきます。人それぞれの方法があると思いますが私はこんな感じですと言うのをひとつ。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

1)iPhoneのタイマー40分セット


セットしたら、その40分はツイッターもFacebookも、はてなも自分のブログも大好きなあの人やこの人のブログも一切見ない時間にする。今年教えてくれた人がいて実践。
これが今のところてきめんの効果あり。



2)あつあつのコーヒーぐびぐび


あっついコーヒーいれてぐびぐび飲む。
比較的40分が終わった後に、集中力を持続させるためにやってます。
私は缶コーヒーが大好きで、缶コーヒー飲むだけで癒されてしまいます。



3)外に出て瞑想


もうそれでもダメだったり、眠くなったりしたら外に出て瞑想。
瞑想と言う名のTwitterやFacebookをたしなみます。



4)メールの返信


昨年誰かの記事読んでて書いてあったので試しに実施。メールの返信は意外と効果的でした。
結構メールはたまってくるので、返してしまうとスッキリして「よし、やるか」という気になってきます。



5)ローカルでの書類作成


一旦オンラインから切り離します。
ローカルで出来る作業をぱぱっとすませちゃう事で、それが初動となり、慣性が働き、そのままの集中力を維持できます。特に朝1番は、ローカル作業から取り掛かると意外と高いポテンシャルを維持できます。



6)寝る


睡魔がきたら遠慮なく寝ます。大体10~15分を目安に寝てしまいます。
何よりも眠いままではポテンシャルが低下するだけなので、とにかく遠慮なく寝ます。
目をつぶるだけでも、結構回復したりします。



7)それでもダメなら人の記事読みあさる


もはや集中力を高めるためでも何でも無いかもしれないけど、どうしても集中しきれない時は、ネットの海にダイブしてしまい、人の記事を読みあさります。この時、TwitterやFacebookを見る事はあっても、発言はしません。
発言すると、さらに返信が気になるようになり、のちのちに影響が出てしまうからです。



こんな感じです。皆さんも何か特別な行動として決めている事はありますか?
それでは、また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

ダイスケ No title

「メールの返信」「オンラインから切り離す」は
凄く納得です。確かにスッキリします。
意識してやるのは効果がありそう。

仕事や睡眠等、90分で区切るのがいい
というのはよく聞きますが『40分』というのは
始めて聞きました。
試してみたいです。

2011/02/15 Tue 15:54| |

メガネをかけたチャペ No title

私は趣味でFlashゲームを製作しておりますが、平日だとついついFacebookやTwitter等他の事に気を取られてしまいいつの間にか時間だけを浪費し、思うように制作が進まず悩んでおりました。
今回の記事の「タイマー40分」をさっそく実践し一日一日の貴重な時間を有効に活用したいと思います!

2011/02/15 Tue 16:32| |

トミー この問題は、

学生時代から大人になっても永遠に付きまとう問題ですね。。

『1.iPhoneのタイマーを40分セット』は非常によさそうですね。外部の誘惑をシャットアウトして、その時間だけは集中すると決めて取り組むと、意外と40分なんてあっという間で、そのまま続けられそうなことも多そうですね。

2011/02/15 Tue 22:37| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。