スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタ帳の記事はどのように作られどれくらいの時間を使っているのか

  • 2011/02/26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ブログに費やす時間と書き方
東京でお会いした人にも聞かれましたし、ツイッターでも最近よく聞かれるので、ひとつひとつ答えるのがなんだか大変だなぁと思い、「そうだソース元作ろう」という事でご紹介。
ちなみにこの記事は2時間でした。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

記事の属性を知る


初めに、記事がどこから生まれどういう活用になるのかを考えます。それによって、記事にいたる時間が大幅に変わります。多くの場合以下のようなリストに分かれます。
  • パッとひらめく
  • リサーチした情報をまとめる
  • タイトルだけ決めて考えながら書きだす
  • 既にある情報を掘り下げる
  • 体験談をそのまま書く

これらに対して、勉強する時間、リサーチの時間、書く時間がかわってくるかなぁと思います。


1)パッとひらめいたり、気づいたりする


ひらめきや、気づきは意外とスムーズに書き終えます。
この「ひらめき」に関しては、ただ漠然と思いつくわけではなくてあくまでも、自分が勉強した、経験した内容の範囲でしかないと言う事を忘れてはいけません。

こうした記事は、ある情報をみて思いついたり、情報の角度を変えてみたり、時には他の情報をくっつけたり、比較する事で創作されます。
これにかかる時間は「今までの人生で学んできた時間」+「15分~2時間」という感じになります。

だいたいただのひらめきでずらずら~っと書いて、最後に読み直して画像が必要だったら画像作って、説明画像を入れれば文章省けそうなら説明画像作ったりします。



2)リサーチした情報をまとめる


まとめ記事に関しては、4年もやってるとなれてくるもので、記事を書くだけならば、リンク集さえあれば1時間~2時間くらいです。


私の場合はEvernoteにまず新規ノートを作成しタイトルを書きこんじゃいます。情報も何も無い状態でタイトル決めます。
それに対して、日々のリサーチ時に発見した関連したリンクを追加していきます。
すると気がつくと1エントリーできあがってます。

一日のうちリサーチ時間はかなり裂いてるかもしれないです。
朝6時から8時か9時までで、およそ50~70記事くらい見てるかも。計算した事ないので多分ですが。

また、ひらめきと重複しますが「あ、このまとめなら今いける」と思ってから調査開始する事もあります。この場合はリサーチも記事作成の一部に入ると思いますので、9~15時間くらいいくかもしれないです。

ちなみに、これまでの記事で最も記事作成に時間がかかったエントリーがこちら
3時間x20日くらい=60時間くらい費やしたかも。


3)タイトルだけ決めて考えながら書きだす


とりあえず書きたい事をタイトルにしてしまい、あとから肉を付けていく方法。
これは早ければすぐに完成しますし、途中でねじれたり、わけがわからなくなったりもするので、かかる時は6時間くらい行く事もあります。単純に2日。
大体の記事は3時間以内で収まります。

最初に50とかつけたり30とかつけたりして、それを目標に書いて行くパターン。
これは目標に向かって頭の記憶を搾り出すゲームみたいなもので楽しいです。

また、思った事、感じた事をタイトルにしちゃいます。
そこから「自分はどうしてこういう考えにいたったのか」を深く考察します。どういう考えでいたったのかを考えた後に、今度はその考えに対してユーザーにとって役に立つ部分はどこかを抜粋し、構成していきます。
最終的に完成した記事に、善でも悪でもなければ、可も不可もない中途半端な記事ができたらお蔵入りです。
一ヶ月に2記事くらい公開できなかったわが子がいますが、それは仕方ないと諦めてます。

特にこの考えながら書くパターンは、自分でも考えていなかった新しい発見が出来ます。
自分自身がその考えにいたる理由を知らずに生活している人はおそらく沢山います。具体的に文章にすると、かなりの新発見があります。それに気づけるというだけでもブログは面白いと言えます。

ちなみにこれまで、もっとも時間のかかった記事はこちら
12時間くらいかかった記憶があります。


4)既にある情報を掘り下げる


既に情報があるにもかかわらず、まとまってなかったり、わかりにくかったりする場合、それを掘り下げたり、まとめたりすることでコンテンツを創作します。なので、リサーチが必要な場合はそれなりにかかりますし、レビューや紹介であれば、使い方さえ分かっていれば数分で終わりますし、自分で理解できて無かったら結構時間がかかります。

これらは日々のリサーチの中で生まれやすいです。また、情報リークなどを採用する場合、比較的スピーディに書く事が出来ます。
自分で必要な情報や、求めている情報が「うーんなんか探しにくいなぁ、わかりにくいなぁ」と感じたら書きます。


5)体験談から書く


もはや記憶との勝負です。また、できるだけ多くの人に読んでもらうために、その体験の結論とそれにいたるストーリーの順番を考えてから書きだします。

記憶と体験がある限りいつでもかけますが、いくらでもかけると言うものではありません。また、書くに当たっては、記憶との勝負になりますので、思い出せるかどうかがポイントかもしれません。


まとめると


1記事で考えるのではなくて、一日で考えるほうが分かりやすいかもしれないです。
大体朝6時から7時半。これはほとんどリサーチです。
面白そうなのがあっても、記事にする時間なんてないので、あぶれたらツイッターに投稿してます。

昼は普通に仕事してますので、家に帰宅して2~3時間リサーチか書きだしに使ってます。

合計すると・・・3時間半~4時間半くらいブログのリサーチか、書き出しをしていると言う事になりますね。
丸一日リサーチに終わる事もあれば、丸々記事を書く事もありますので、一概にはなんとも言えませんが大雑把に言うとそれくらいです。

あと、上記のリンクに時間を書いてますが、計ったわけじゃないので大雑把なのをご了承ください。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。