スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読者ユーザー層を増やす「情報」の使い方

  • 2011/03/05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ユーザー層を増やす方法
人に読まれるブログとそうでないブログの違いは「誰に、なんの説明をしているのか」というのが頭の中でイメージできるかどうかにかかっている。

優れた情報も、ブロガー自身で霞ませている、価値を落としている場合があります。
どのように解決していけばよいのかを考えていきましょう。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

情報の幅がユーザーを決めている


情報自体が持つ意思は、人を選びます。コアな情報であればコアな人しか求めないし、情報自体少ない。逆に誰でもわかりやすいものであれば、誰もが知っているため、情報自体も豊富です。
情報グラフ
この黒い幅は一つの情報に対する情報量です。

例えば、WordPressのある一つのプラグインの説明と言うのを上のラインで考えてみてください。
ここではプラグインの説明だけなので、そのプラグインを探している人のみが対象者となります。

プラグインのみの説明
縦の幅が狭い状態です。
これは情報量に比例して、広げることが出来ます。

例えばプラグイン自体のカスタマイズ方法という情報をプラスすると以下のようになります。
少し掘り下げる
これを「情報を掘り下げる」と言っていますが、掘り下げる事で、さらにコアなユーザーに読んでもらえる記事に仕上がります。

また、逆のパターンで、プラグイン自体が英語だった場合、翻訳してあげたり、プラグインの導入方法までをわかりやすく説明してあげたりすると、以下のようになります。
解説のわかりやすさ
図のようにわかり易さ、プラグインというものを知らない人向けに、こういう事をすると、こういう風に便利になるプラグインだよと教えて上げる事で、その記事を閲覧する人の幅を広げる方法です。これを「間口を広げる」と言っています。

例えば
「ブログにTwitterのツイートボタンを設置する超簡単な方法」
という記事を書いたとします。
恐ろしく簡単に、このプラグインや、コードをコピペするだけ、という説明だけを行ったとします。

この記事が持つ意思は
  • Twitterを知らない人なんてどうでもいい
  • Twitterのツイートボタンを設置したい人だけ見てくれればいい
  • Twitterのツイートボタンを導入すると、何が変わるのか、どう良いのかは知らない
と言う事になります。

当然、そもそもTwitterを知らないということであれば、そこから説明するのは至難の業です。
そういう部分のユーザーを省くのはごく当たり前の事ですから、私も良くやりますし、この記事自体、WordPressを知らない人にとって何を言ってるかわからない記事である事はお気づきの通りです。

つまり、情報自体が、ユーザーを選んでいるというのは、わかった上でやるべきであって、ただわからずにやってしまうと、もったいないのです。

導入するとどういうイメージになるのかという画像を作ってあげたり、サンプルを作ってあげると言うのは、間口を広げる効果があるのです。


その情報自体の価値を全く伝えずにおわる事が多い


とくにweb業界の人はなにもかもが「当たり前」というように感じる業界です。TwitterやFacebookといったツールを使って知り合いを増やしていくと「その中で交わされる話がweb標準」に錯覚するからです。

web屋さんだってTwitterを良くわかっていないという人は未だにいる事はいるのです。

上で紹介したプラグインについて紹介しようと考えたからには、何かしらの考えがあって紹介をします。
例えばそれが「人気記事一覧を簡単に表示するプラグイン」として、簡単に導入できる手引きをしたとします。

多くの記事はこれで終わる事が多いのですが、そもそも人気記事一覧を表示したらどういうメリットがあるのかと言う説明まで行うことで、より記事はクリエイティブになっていきます。

良記事になればなるほど
「プラグインなんて物はしらないけど、人気記事一覧を、なんだかこの記事をみて入れたくなってきた!ちょっとプラグインってやつに挑戦してみようかな!」
というユーザーを作るのです。

プラグインの機能の説明だと、その機能を追加したいユーザーにしか声は届きません。何が違うかは一目瞭然だと思います。「ちょうど探してました!」はほめ言葉ですが、記事としては一押し足りないと言うことです。
「試してみたくなりました!」や「この記事みてやってみようと思います」をいただいた時に、心の中で「よっしゃ」と思うわけです。

つまり、「情報」自体の需要を作ってから情報を紹介する事で多くの読者を確保するきっかけになっていくのです。

もう気がついている人も多いかと思いますが、実はこの記事、少し前に書いたブログで商品の需要を作る方法と言ってる事は全く同じです。ターゲットを変えて書いてるだけです。

『情報』も『商品』も、扱い方は全く同じであり、「良さ」を広めたい、使ってもらいたい、お勧めしたいっていう心の中にある気持ちを、ストレートに伝える事で、新たなユーザーを確保していく事ができるのです。

また、単品でさらっと紹介するというのがスタンスのブロガーさんは、そう言う記事を後からまとめるという方法があります。この記事はこういう時に役立つとか、この記事はこういう場合に使って欲しいという思いを乗せてまとめてみると、単品記事の価値が値上がりするのです。

おためしあれ。

それでは、また。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

WgimP はじめまして。

はじめまして、よくブログ拝見させて頂いています。
特に「人に読まれる為のブログノウハウ」については、非常に興味深く、最近夢中になって読み漁っています。

僭越ながら、今回の記事は「簡単に「コンテンツ」と呼ばれるブログ記事を作る方法」と、一緒に読むと更に大きな武器となるように感じました。

単体の記事でも、起承転結をつけることにより背景を説明し、読者により理解を広げてもらう。さらに、視点を変えることにより、日記をコンテンツにまで昇華させる。正に、目から鱗です。

これからも、こっそりとブログ拝見していきたいと思います。ではでは、、

2011/03/05 Sat 05:24| |

karashoku 勉強になりました

ありがとうございます。すごく勉強になりました。私のブログも、情報の幅を広げて、もう少し間口を広げるように、記事を書いてみたいと思いました。

2013/07/01 Mon 17:44| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。