スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外との文字入力文化の違い|小学2年生で「普通に文字が打てる」という事のすごさ

  • 2011/05/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

携帯について
ゴールデンウィークだというのにまた入院してしまい、色々とご迷惑をおかけした方もいらっしゃるかと思いますが、すみませんです。

今回の入院中に知り合った子で、小学2年生の男の子がおりまして、その子がまたすごいんですよ。
当たり前っていう人もいるかもしれないんですが、携帯電話でぽちぽちとメッセージを打って、メールのやり取りなんかをしちゃってるんですよね。

私からしてみると「すげー」と思ったわけですが、入院中暇だったので、携帯について色々考えてみた事を書き残します。なぜに私は、これをすごいと思ったのかを考えてみたかったのです。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

日本は海外に比べてキーボードを使う敷居が高い


キーボード
とりあえず日本語のあの配列に慣れるまですごい労力が必要です。

また日本人は
「ひらがな配列を覚えるか、アルファベットを全て覚えた上で、ローマ字を覚えなければ文字が打てない」
というのがあります。

そう考えると、小さい子、特にローマ字をまだ習っていない幼稚園児などがこれらテクノロジーを利用することはできません。

英語圏では文字を覚えてすぐに使うことができますが、日本ではできないのです。

日本でガラパゴス携帯が圧倒的人気なのは指ビリティのせい


日本語圏では圧倒的にガラパゴス携帯、ガラケーが人気です。
これはキーボードのわけのわからない日本語配列よりも、押しボタン配列のほうが、日本語に適応しているからではないかと言えます。
携帯
あ行、か行、さ行といった、きれいに並べられた配列は覚えやすさが半端じゃありません。

これ、今でこそ当たり前の事ですが、よく考えてみると、アルファベットの場合単に3つ区切りになっているため、日本語よりも明らかに難易度は高いです。

つまり幼稚園、小学生、中学高校と携帯電話からインターネットに触れたユーザーからしてみると、ガラケーのほうがブラインドタッチで打てますし、予測変換もPCと違って最初から入っていますから、文字列を作るのが早いという現実もうなずけちゃうんですよね。

キーの違いでPCよりもガラケーのほうが愛されているのかも?


こうして考えると携帯で3000文字とか普通に打つユーザー層からしてみれば、キーボードの必要性などないのかもしれません。今では携帯で文字を打つ事が余裕過ぎて膨大になるため、逆に1000文字限定小説というものまであるとか。

もちろん両手で打つ人もいますし、スタイルはそれぞれかと思いますが、今の若い世代の人たちは慣れないキーボードよりも携帯から文字を打つほうが楽だと言う人はとても多いですよね。正直私も最初はiPhoneのフリック入力に戸惑いましたが、慣れてしまうとかなり早く打てます。

指ビリティ
現在ガラケーからスマートフォンに切り替えている人も多いです。
フリックによる日本語入力はコレまでと同じ配列ですが、より高速に打てます。これらが普及していけば、もしかしたらPCも、キーボードが使われなくなりフリック操作パネルみたいなのが誕生しちゃうかも知れないです。

日本人にとって文字を「打つ」という事の意味は、やはり海外とは一味違ったものになっていくのではないかと思います。皆さんはどう感じますかね?

それでは、また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

soheythere 考えてみれば、確かに打ちづらい

日本語の環境では打ちづらいですよね。
母にタイピングを教えましたが、日本語を打つ前にローマ字、ローマ字を打つ前にアルファベットの位置を確認。日本語を打ちたいのに外国語の知識が必要っていうのは、確かに敷居が高いです。
2種類のタイピング習得ソフトで教えた結果、タッチタイピングほど上達しませんでしたが3本指-3本指で打てるようになりました。

ガラケーみたいなPCキーボードが出ればいいのにな、と思うときがあります。

2011/05/19 Thu 10:47| |

nago 最近の小学生は…

初めまして。
5年ほど前なので、ちょっと昔のことかもしれませんが…当時小学校に勤めていました。
5年生の担任だったのですが、パソコン教育の普及のせいか、かなりの数の児童がブラインドタッチができることに驚きました。(ザク打ちみたいなもので練習しているんですね…。)

今はiPadとかもあるので…フリック入力のほうへ向かうということも考えられますが、ローマ字入力、根強そうです。

2011/05/20 Fri 10:23| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。