スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷惑なスパムメールを防止する7つのステップ

  • 2007/04/03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

I would love to tell you that I have a silver bullet to stop your spam problem.

あなたのスパム問題を止めるために私が特効薬を持っているとあなたに言いたい。


冒頭からこんな文で記事が書かれているのはスパム対策記事を良く書いていらっしゃるロジャー氏の文面です。

Spam - 7 Steps to Prevent Spam

ここ最近、レンタルサーバ内に来るスパムとウィルスの量が半端ではない。
一社で、メールアドレス23個を貸し出しているところがあるのですが、スパム・ウィルスメールの数が1日300件を越えました。
そしてそれをとめる手立てはスパムを抑制するソフトウェアしかありません。

まずはロジャー氏の記事を翻訳してみようかと
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

――ここから引用文――

スパマーにメールアドレスが一度知れ渡ると一生逃れる手段はない


スパムに知られたあなたはいつまでも、スパムと戦うでしょう。
彼らは、自分達のリストを他のスパマーと共有したり、交換、または販売します。

どれだけ高機能なスパム防止ソフトウェア・アプリケーションを導入したところで、あなた宛てに来る、本当に必要なメールもスパムとして検知することになる為、わざわざスパム防止ソフトの性能を落として使う事になるだろう。

一方、彼らは、メールを@gmailなどの接尾語へのあらゆる組み合わせ(この部分の組み合わせ@domain.com)に送るためのプログラムを書くことができる(私は故意に.comをやめている)

存在しないメールアドレスは返事か返ってきます。

プログラムによる本当のメールアドレスを捕獲する事も簡単に出来ます。
スパマーはその中でGmailが最も効果が高いと判断しているようです。

あなたが、これから新しいEメールアドレスを持って、スパムメールが来ない、またはあなたの問題が少しでも悪くなるのを防ぎたいなら、私は、あなたに対して推奨したい事があります。

1)メールアドレスを露出しない


自身のプロバイダメールアドレス(日本ならぷららやOCNからネット開通とともにもらえるメールアドレス)または自社ドメインメールアドレス(企業などで取得しているメールアドレス)を、いたる所に配らないでください。

可能であるなら、使用は無料で取得できるフリーメール(msn、gmail、ヤフー)を使ってください。 特にオンラインショッピングや、無料のメール購読(日本ではメールマガジンまぐまぐなど)などにも、フリーメールを使ってください。

2)BCCを使用しない人に注意してください


メールの送信でグループ送信機能があります。
複数の人間にメールを送るとき、CCとBCCがありますが、CCで送信した場合、10人が10人全員お互いのメールアドレスがわかるようになってしまいます。

これら送信された方のうち、たまたまスパムウィルスに感染していた人がいた場合、絶えずあなたのメールアドレスをスパマーに送信することになります。

知識のない人に公開するメールアドレスはフリーメールが適しています。

3)Eメールアドレスに名前を使わない


出来れば名前を取り払ってください。
名前@domain.comというケースが非常に多いのが現状です。
名前ではなく、なにか創造的なアドレスにするべきです。

4)人のEメールアドレスを丁寧に扱ってください


CCではなくBCCを使用することを学んでください。
そして、メールを転送するとき、すべての情報、特にEメールアドレスを取り除いてください。 そして、他の人たちが同じようにすることを奨励してください。

5)スパムとわかるメールは決して開かない


どうみてもスパムとわかるメールに書かれているリンク等は絶対にクリックしない。

多くのスパムメールは、あなたのアドレスが有効なアドレスである事を知るプログラミングを忍ばせています。
あなたがどんなメールに反応したかをスパマー達は監視し、より効果的なメールを今後排出してくるでしょう。
(エッチな内容のメールをクリックしたら、あなたはその行為をスパマーに知らせることになり、より多くのエッチなメールが来る)

クリックという好意はウイルス、スパイウェア、およびあなたのコンピュータへの重大な被害さえ引き起こす可能性があります。

6)このメールの受信を解除等のメールに注意


メールで『このメールの購読を解除してください』を決してクリックしないでください。
それらは悪質な偽サイトに誘導するメールの可能性もあります。
しっかりと確認してください。

7)アンチスパムソフトウェアで定期的にチェック


パソコンを定期的にアンチスパムウェアなどでチェックしてください。
いくつかの悪意があるスパイウェアプログラムがあなたのアドレス帳をスキャンするように設計されます。そして、それらの所有者のスパムリストに加えるために、見えないところで送信し続けます。


以上ロジャー氏の記事要約です。

日に日に増え続けるスパムメール。
確かにこの人が言っているように、高度なスパムメールを判断するソフトには、自分に必要なメールまでスパムとして扱うものがあります。
メールをあまりばら撒かないようにしなさいということですか。

でも、海外での事情はわかりませんが、企業間で名刺のやり取りをする上でフリーメールなんて使えませんよね・・・。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

第104回目はネットのお役立ち情報~オープンオープン

INTER-GATE編集部です。 □ITmedia エンタープライズ:Faceb...

INTER-WEB:2007-04-04 21:06

スパム「郵便」の復権?

スパムメールが氾濫してるせいで、コミュニケーション手段としての電子メールの価値...

専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】:2007-10-22 14:54

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。