地獄先生ぬ~べ~の裏話がなんだか親父の背中を見てるような

  • 2011/09/20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ぬ~べ~
小学校の時にずっと読んでいた地獄先生ぬ~べ~。
実際にいろんな話があって、トラウマになりそう回があったり、Hな話があったりとすごくバライティに富んだ漫画だったと記憶に残っています。

これを、大人の事情を含めたいろんな見方から紹介されている記事、前編、中編、後編を読んで凄く色々な事を考えさせられるきっかけになりました。

当然子供のころにはそんな事に興味もなかったと思いますし、今になって、今だからこそその苦労や試行錯誤がよくわかりました。また、作品をつくったり、ブログのように文章を書くっていう仕事をしているので、どうしも色々なものがリンクして、まるで大人になってから親父を酒を交わしながら話を聞いているような感覚になりました。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

地獄先生ぬ~べ~


ぬ~べ~はジャンプ打ち切りサバイバルをこう乗り切った![前編]
ぬ~べ~はジャンプ打ち切りサバイバルをこう乗り切った![中編]
ぬ~べ~はジャンプ打ち切りサバイバルをこう乗り切った![後編]

なんだろうか。
一言だけ、とにかくこの記事を書いてくださった紫さんにありがとうと言いたい気持ちでいっぱいだ。


ネタ帳とぬ~べ~


冒頭で親父と酒を飲み交わしながら、と言うのは、残念な事に16に親父が肺がんで他界してしまったため、それがどんな感覚はさっぱりわからない。

ただ、今になると、「社会ってきついな」とか色々思うところは沢山あって、親父はあの時どんな気持ちで仕事をしていたんだろうとか、今なら自分の意見も固まっているので、考えをぶつけたり、相談したりもしてみたいとは思ったり、想像したり妄想したりする。

実際にネタ帳の4年間とリンクする部分は凄く多くて、打ち切りにされる心配だけないと言うのが現状なのかな。

最初にスタートした時は、本当に色々な事を試験してきています。
それこそ試行錯誤という言葉通り、あれ書いたりこれ書いたりと。その結果、どうなったのか、その記事がなぜ受け入れられたのか、なぜ受け入れられなかったのか等、様々な事を試してきました。

特に変態的な趣味が他の人と違う点でいうと、アクセス解析やユーザーの行動指針などの結果を解析するのが好きなところがあります。

簡単に言うと、解析結果を解析するという単純なものですが、これによってどのようにネタ帳の記事を書いていくかを決めてったりしました。


困ったときの○○


特にIT業界には、ぬ~べ~の切り札と同じく、困ったときの○○というのがあります。
絶対的なルールがあるとすれば、「英語の勉強法」は鉄板です。

過去、様々なブロガーが英語の勉強法について書かれていますが、これだけは揺るがない切り札だったりします。

他にも、フォントアイコンといった素材爆発はしないが不発もしないというある意味便利な扱いが出来るオールラウンダータイプの属性があります。

また、業界にどっぷりつかってる方に対して、wordpress、OpenSauce、photoshop、illustrator、テキストエディタ、と言った情報も、ヒットはしなくても後から検索経由が増えるという属性のものもあります。

何か色々と思考錯誤して、全く読まれないようなダメ記事を書いて失敗しても、とりあえずのお約束をはさめつつ進めるという手段は、完全にぬ~べ~のそれと合致しているように思えました。

先に紹介した「英語の勉強法」に関連する事でですが、多くの人は、英語の勉強法にあくなきブックマークを寄せます。それだけ、英語が出来るようになりたいという欲求が強く現れているわけです。しかし、どのような英語の勉強法がでても、同じように1000~3000のブックマークがつくというところから、実は結局英語が出来ずに終わっているという結果も見え隠れしています

そのため、「翻訳記事」と言うのも一つの鉄板ですし、「海外で起こっている事を持ち込む」というのも、この業界で価値を作り上げる一つの基本となったりもしています。

もちろん、国産のものでも、海外に劣らない物は沢山ありますので、国産で紹介できるならそれに越した事はないんですけどね。


ブログと共に学んでいく


ひとまずブログに関して「これだけは言える」というものがあるとすれば、ブログって書いた分だけ学んでいるって事なんだよね。

そりゃ吐いて捨てることもあるし、書いたからといってそれが全部自分の実になるかというと、そううまくはいかないですけどね。それでも検索すれば一発で引き出せる。自分が欲しい情報が。だって自分が書いたんだし。

もちろん最初から知っていた事もあると思います。
書くからにはとりあえずその情報が間違っていようとも、それを探し出したりする過程で、他にもいろんな情報を仕入れていくわけです。

何よりも知ってる情報だけで3ヶ月以上書いていく事はできないので、本当にいろんな人のブログを読みながら、今度はこんな属性の記事を試してみようとか、ニュースなんかも書いてみようとか色々でした。

昔3回ほど、ヘッドラインなる記事も書いた事があります。
今日のweb系の出来事とか。GIGAZINEでもやってたし。ですがこれがなぜか炎上。ネタ帳はヘッドラインなどで1記事の価値を落とすべきでは無いという理由でした。私より私のブログを知っている人がいたのかと驚かされたものです。単に私の性に合わないだけだったかもしれませんけど・・・w

過去にやっちまったなぁと思うもので、mixiに表示された広告が、情報商材系の広告だったことがありました。私はこれを2chまとめサイトで知り、即座にmixiがついに情報商材屋と手を組んだのかと記事にしたのですが、自分でログインしてよーく見ると、ただオーバーチェアを導入した事によるものでした。

そんなことも知らず、情報の鮮度の価値に目がくらみ、確認もしないで書き上げて炎上した事もありました。

もちろんこれからだって「間違った事を絶対書きません」とかわけのわからない約束などできませんが、少なくともある程度、その情報にまつわる周囲の情報を見る必要があると言うことも学ばせてもらったし、ののしられながらでも次の記事へバトンを渡し続けていければなぁと思います。

そうそう。
試行錯誤といえばこんな実験も去年してましたね・・・失敗しちゃいましたけど。
5記事連続で1000ブクマを目指した結果とその方法

まぁそんなわけで色々と昔の事を思い出させてくれてありがとうございました。
気を引き締めてがんばって行きたいなぁと思います。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html