ちょっと気になってるTwitter生活を便利にしてくれるTwitterツール・サービス

  • 2011/09/30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Twitterサービスとツール
こんにちはこんにちは。

ちょっと言って見たかったんですすいません。
今回はTwitterをやってる人向けの記事なので、それ以外の人にはなんの役にも立ちません。いまあるTwitter生活にちょっとしたスパイスを効かせるツールのご紹介です。

既に知れてるものも改めて使って見ると「なんだ意外といいじゃない・・・」となったサービスを6つご紹介。
海外のものはレビューも含めてます。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

予約ツイートと解析のBuffer


Buffer is a smarter way to Tweet
Buffer
かの百式の田口さんも絶賛するTwitter予約投稿ツール。
とりあえずここにポストしておくと、過去のツイートから、最も人に見られているであろうツイートを測定して、その時間にポストしてくれると言うツール。

そのため、時間の指定も基本必要ない。

まずはサインイン。
このとき登録するのはTwitterメールアカウントではなくて、なんでもよい。
パスワードももちろん任意。念のためTwitterで利用しているメールアドレスを使う場合は、パスワードは別に設定したほうが無難だろう。
セッティング
ログインしたあと、Twitterアカウントとの同期をとったら、Settingsから、時間の設定を行っておきます。
続いて曜日も設定。
曜日の設定
これは日曜日には予約ツイートしなくても良いとか、土日はしないで欲しいとかそのあたりの調整も可能。時間に関してはある程度計算してくれますが、自分で指定しても問題ありません。
ブックマークレット
続いてGoodiesをクリック。

開くと各ブラウザ用のエクステンション、アドオン、ブックマークレットがありますので、そこで登録。
iPhoneからメールを送る方法でもポストが出来ます。

無料版で10の投稿予約と1Twitterアカウントが利用可能です。
ちなみに私の紹介として登録すると、私とあなたに予約枠1個プレゼントしてくれますので、こちらからどうぞです。
http://bufferapp.com/r/ebb98

お試しあれですよ。
正直HootSuite使ってたんですが、こっちに乗り換えようと思っちゃってます。


ハッシュタグの流れに乗れる「TweetChat」


TweetChat
TweetChat
チャットという名前ですが、正確にはチャットではありません。
ハッシュタグを最初に設定すると、そのハッシュタグを自動的に付加してツイートしてくれます。
同時に、自動更新で、そのほかハッシュタグをつけてツイートしている人を拾って表示してくれるので、擬似チャットをしているような感じです。
ハッシュタグチャット
同一のハッシュタグで会話や議論しているときに便利なツールです。


カラーで楽しむ一風変わったおしゃれなクライアントサービス「twimbow」


Twimbow - Colored Thoughts
Twimbow
Twitterクライアント。通常ならついっぷるとかHootSuiteTweetDeck使う人がおおいかな?
一風変わった海外のクライアントで、ひときわクールに攻めたい人向け。つかってみたら意外とよさそうなポイントがあって中々いいかもしれない。アイデアとデザインのクライアントサービスかな。

ログインはGoogleアカウントでそのままいけます。
ログイン後、面白いのが左カラム。

この左カラムであらゆる情報が手に入ります。
一カラムで色々出来る
工夫が中々面白い。
例えば上の画面で言うと青いのが私からのリプライ発信です。
ここで青い→の部分をクリックすると・・・。
リプライが消える
自分のリプライが消える。

同様に、@を消せば残りはDMの送信、受信、リツイートした発言、リツイートされた発言、ふぁぼった発言、という事になります。

ふぁぼだけを残せばもちろんお気に入りだけが出せます。
ふぁぼだけだす
これらが時系列で見れるのが意外と便利。消したい時は消して出したい時にだす。なかなかいかしたデザインで、面白いです。

真ん中のカラムはタイムラインです。

この中心のタイムラインにもはなり素晴らしいアイデアが・・・。
ユーザー毎に色をつけることができます。
色をつけたユーザーは、それだけで目立ちますし、中々よいアイデアだと思うのですが、それだけでは終わりません。

なんと色をつけたユーザーだけのタイムラインにする事ができます。
色を選ぶと、そのユーザーだけ表示される
リストもこの真ん中のカラムのお仕事なんですが、どちらかというとリストをずらずら並べるのは苦手なツールなので、多くのリスト使うときはHootSuiteのほうが良いかもしれないですね。

ドメインで検索
最後に右カラムですが、こちらは検索専用。ハッシュタグを追いかけたりするのにも便利ですね。
今回は私のブログのドメインの一部を検索したら上記のように、短縮URLされててもちゃんと拾ってきてくれました。

まぁそんなわけで、セッティング等は英語なので、使う人を選びますが、なかなか面白いTwitterクライアントツールじゃないかなと思います。


Twitterアカウント同士なら番号を知らなくても通話できるiPhoneアプリ


OnSay ~Twitterの友達に番号なしで無料通話~
Twitterアカウントで通話できるアプリ
通信・パケットを利用して通話する為、通話料も無料。アプリも無料だ。
Twitterアカウントを持っていて、かつ、このアプリを入れている人とだったら電話番号を知らなくても通話できるというもの。なかなかユニークな発想ですね。


リスト管理を楽にするツール


yamada_nt :: icotile | Twitter Friends and Lists Manager
リスト管理ツール
リストを管理するときに便利なツール。見た目がiTunesそっくりなのがまたポイント。
ユーザーを検索する手間が省けるのと、TwitterはIDよりもアイコンのほうが遥かに記憶に残っている為、選びやすいという特徴があります。


現在見ているページのTwitterの反応


ホームページのつぶやき見える君
webサイトのTwitterの反応がみれる
今見ているページのTOPSYからの集計、間近500件のツイートが見れるサービス。
Chromeの方はこちらのExtensionで一発です。
そのほかの方はこちらから。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html