あなたの仕事の時間と効率がネットによって失われている7つの原因

  • 2011/10/07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

時間を無駄にしないために
実は一つ前の記事は、海外で書かれていたエントリーのコメント欄に掲載されていたもので「すごい便利」とおもって書いてしまった記事です。

共感できる部分があまりにも多かったので、このチェックリストと自分の仕事スタイルを見比べて見て、そこなんとかしないとな・・・と思う部分があれば改善してみると良いかもです。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

あなたはコンピュータの前で時間を損している?


時間の使い方をもう一度見直す
Are you Wasting Time in Front of your Computer? | iBrandStudio
こちらから7つのチェックリストだけご紹介。

とにかくWindows/Macを使い、インターネットに接続する事の多い仕事をしている人達にとっては、長時間椅子にすわります。8時間、いや日本だともっとかな。

なので、その中で余計な事に少し脱線する事は、異常な行動ではないと言えます。
むしろそれがあって始めて維持できるのかもしれません。

しかし、行き過ぎた行動には多くの作業時間を奪われます。このチェックリストは、本当に当たり前の事を再度確認する事が目的で書かれています。自分自身の仕事を照らし合わせて、ちょっとまずいなと思う部分があれば、一度仕事スタイルについて考え直して見ると良いかもしれないです。


7つのチェックリスト


1)ソーシャルメディアに依存
今だとほんと時間決めないと色々とやばいですねこれ・・・。
かなり省みる部分があります。


2)友達とオンラインで話すこと
基本あまりやらないんですが、スカイプ、MSメッセンジャー、Yahooメッセンジャーなど。
活用の仕方によっては凄く便利です。私も1人で仕事してるので、たまに利用してます。利用目的が楽しいと言うものでなければ問題ないかもしれないですが、色々とタスクが重なっている時に振り回されることが無いように気をつけて行きたいですよね。


3)メールを何度もチェックしすぎる事
私はGmailを利用しているのですが、GmailチェッカーのExtensionを先月からはずしてます。
これも意外と落とし穴ですよね・・・。仕事のメールがほとんどなので、チェックしないわけにも行かないんですけど・・・。


4)仕事時間中の多すぎる電話
これに関しては私はあまり電話を使わないので特に気にならないかなと。最近だとメールよりも、facebookメールやDMで仕事の話が簡潔する事もありますし。


5)全てをクリックしてみてしまう事
これが多い。とりあえず多い。たぶんそれでもやめれないかも・・・。
特にアウトプットに値する情報とか見ちゃうと見入っちゃいます。職業病にちかいのかも?


6)好きな歌を聞くこと
これに関しては、参照元の補足をすると、Youtubeなどで音楽を探している場合、その探す時間が気がついたらながくなっちゃうケースがありますよねっていうお話。聞きながら作業すること事態に特に問題は無いですし。


7)夢をみる、想像的な思考
最初寝ることかと思ったら、先の事について色々と思考したり話し合ったりする事に対して、タスクをまず優先すべきというお話でした。今抱えているタスクに集中してやるほうが、遥かに時間が短くなりますよと。


いかがだったでしょうか。

とりあえずこの記事見て、まずやった事。
ChromeExtensionのシルバーバードを消しました・・・。
もう一つが前の記事で紹介したサービスに、HootSuiteを11時から17時まで、40分封印しましたw

結構はかどるもんですね。
まぁiPhoneあるのでいつでもみれるっちゃみれるんですけど。

みなさんのなかでこういうツールあれば良いよって言うのがあれば教えていただければ嬉しいです。もしまとまったら記事にでもしたいなぁと思います。facebookコメントでも、お問い合わせメールでも良いのでお便りまってます。その際、紹介する紹介元URL(Twitterアカウント、ブログ)などもつけてもらえるとありがたいです。

それでは、また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

bamka_t 当てはまりすぎて怖いw

ホント、自分でちゃんと管理しないと、無尽蔵に時間が垂れ流しになっちゃいますよね。
気をつけなければ!

2011/10/17 Mon 13:03| |

yamada Re: 当てはまりすぎて怖いw

> ホント、自分でちゃんと管理しないと、無尽蔵に時間が垂れ流しになっちゃいますよね。
> 気をつけなければ!

あなたのスイッチを押すブログの人だー
たまにみてます。がんばりましょうー

2011/10/17 Mon 13:34| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html