iPhoneが遅い・動かない・無限ループ・故障かなと思った時の対策まとめ

  • 2011/10/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

iPhoneの故障対策
いちいち検索して調べるのが面倒になってきたのでまとめてご紹介。
まず基本として全て自己責任で行ってください。私のほうで動作を保証するものではありません。
気になった場合は「アップルストアへ」が基本と考えていただければと思います。

アプリを探してる人はこっちへ
心に残ったベストiPhoneアプリランキング70個
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

名称の統一
ボタン名
ボタン名称として、スリープ/ウェイクボタンを「スリープボタン」と呼ぶ事にします。
ホームボタンはそのまま「ホームボタン」と呼ぶ事にします。

iPhoneが動かなくなった


iPhoneが動かない場合、最終的には初期化となりますが、その前に試すことが色々あります。

1)アプリの強制終了
アプリ自体がフリーズした場合の一般的な方法。
ホームボタン2回~3回押し、下からでたアプリを長押し、-ボタンで削除。
アプリを長押しするとぐらぐらして-ボタンが出ます。これをタッチするとアプリケーションの強制終了を行います。アプリ自体が動かなくなった場合はこの方法で対処出来ます。
ホームボタンからアプリの強制終了


2)スリープボタン長押し
いわゆる電源オフ作業です。電源を落とせるようであれば落として見ましょう。


3)スリープボタン押しながらホームボタン長押し
通常10秒ほどで再起動がかかります。

スリープボタンを長押しすると、電源を落とすかどうかの画面に切り替わりますが、これも無視してずっとボタンを押し続けます。


4)スリープボタン押しながらホームボタン長押し20秒
アップルのコールセンターに確認すると、画面が暗いままでも20秒ほど押してくださいと言われる。


5)スリープボタン押しながらホームボタン長押し1分
実際にTwitterでこの方法を試してもらうと解決した人が何人かいる。


6)PCとつなげてみる
うんとも寸とも言わない場合は、PCにつなげて見ます。
実際これで改善する人もいます。


7)アップルに電話する/持って行く
ここまできたらメーカーのお世話になりましょう。


8)自己責任:初期化
あらゆるステップを無視してめんどうだからとやる人も少なくない。バックアップを定期的にとってる人からしてみると痛くもかゆくもない。(メール設定とかすこし飛ぶ)
  1. まずコネクタが刺さっていない状態のまま作業
  2. スリープボタンとホームボタン長押し
  3. 電源オフの表示も無視して強制終了
  4. スリープボタンを離しホームボタンは押したまま
  5. ホームボタン押したままコネクタ接続しiTunesにつなげる
  6. スリープボタンを押して電源投入
  7. あとはiTunesで作業する
なるべくなら試したくない方法ですな・・・。

iPhone無限ループ


シャットダウンと起動を永遠に繰り返す、地獄の無限ループ状態。

調べて見るとiPhone4でこの症状に陥り、初期化と復元で直したという症例が多かったです。
んでこの改善方法の一つが発見されました。

解決:バッテリー警告を待つ
この無限ループのカギが、どうやら起動後に現れるパスワード画面とのこと。
まず残量20%で現れる警告ウィンドウがでたら、この暴走が一度とまります。その後、すぐにキーロック画面が出ないようにセキュリティをいったん解除します。そしてPCでバックアップ→復元すると直るという。
http://nomusicnolife39.seesaa.net/article/180808096.html
ただ、全員がこの方法に成功したわけではなさそうなので・・・。やっぱりアップルストアですかね。


iPhoneが遅い


1)動作そのものがもっさりする


解決:メモリークリーナーアプリを使う
これはiPhone4からほとんどいらなくなった気もしますが念のため。
iMemoryGraph 1.6.1(無料)
ちなみにメモリを扱うアプリなのですが、現行バージョンでは処理中に落ちるという恐怖のバグがありますので、レビューをよく参照してください。


解決:タスクアプリを全て終了する
先ほど使った画像ですがこれ。以下の全てのアプリを終了する。
ホームボタン2回押し、下からタスクを表示する。ここでどのアプリでも良いので長押しすると、アプリがぐらぐらします。全てのアプリの-ボタンを押していき、全て終了させます。
ホームボタンからアプリの強制終了


解決:再起動する
ホームボタンとスリープボタンの長押しで、リンゴマークが出るまで長押しする。
2回やるとほぼメモリが開放されるという情報も頂いた。


解決:日本語フルキーボードorフリック削除
メインではフリック入力を使うという人は、日本語フルキーボードが基本いらないので、削除するという方法。


解決:言語を変更
言語設定を日本語から英語にし、それをまた日本語に戻すと早くなったという報告がある。理由はわかりませんけど・・・。


2)ホームボタンの効きが悪い


解決:理由は分からないが改善する人続出の方法
  1. 適当なアプリを起動させる(何でも良い)
  2. スリープボタンを電源オフが出るまで長押し
  3. スリープボタン離す
  4. そのままホームボタンを、ホーム画面が現れるまで押し続ける
  5. 出来上がり!
すごい謎ですが、改善される人続出。
事の発端(英語):https://gist.github.com/1168475


解決:アップルストアに持ってく
本体へのデコピンやそれ以外の対策となると、衝撃によって破損しないとも限りません。
無難にアップルストアに持っていくと、新品と交換してくれる事も多々あります。(保証期間内)


解決:必殺でこぴん
ホームボタンをデコピンするとホコリが出てきて改善されるという技。
※エッジにツメがひっかかりツメが汚れのように見えているだけという意見も多数。さらに機器的に衝撃を与える事は良くないのでやめたほうが良いよと言う意見もある。



解決:ホームボタンを上下にこする
デコピンより意外と改善されたという声が多かった気がします。



3)iOS5にしてからフリック入力に違和感がある


解決:キーワード学習データベースの初期化
ユーザー登録した辞書がリセットされるわけではありませんので注意。
設定 > 一般 > リセット > キーボードの変換学習リセット > 辞書をリセット
これで辞書をリセットした後にフリックを試すと改善されたと言う人が多い。
http://hitoxu.com/01421


4)通信速度が遅い


解決:SIMカードの抜き差し
通信が突然途切れたり、常時通信が遅いというケースの時に抜き差しするだけで改善される人もいます。
http://varitopi.com/archives/2011/02/19910.html

解決:ローミングをオフ
これはauのiPhoneを購入した時に、デフォルト設定がローミングONになっている為、それをオフにする事で改善する方法。ただし、圏外になる事が増えるのと、海外にこのまま持って行くと繋がらないという現象が起こります。
設定 > 一般 > ネットワーク > 音声通話ローミングをオフ > 再起動
au版iPhone4Sのステータスバーに現れる謎の「◯」の正体


以上。他にもこんな方法があるよとか、それやめたほうが良いと言う人がいたら是非教えてください。

それでは、また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

B 強制終了の前に

"iPhoneが動かなくなった" の
1)アプリの強制終了
2)スリープボタン押しながらホームボタン長押し
の間に、通常通り「電源を切る」を入れたほうがいいのでは?
2)で紹介してる再起動は、WindowsPCでいうところの電源長押し強制終了みたいなものだと思うので、普通に電源が切れるなら普通に電源を切った方が良いと思います。
アップルのサポートでもそのように案内されています。
http://support.apple.com/kb/HT1430?viewlocale=ja_JP

2011/10/19 Wed 09:16| URL|

yamada Re: 強制終了の前に

ありがとうございます。
修正しました!

2011/10/19 Wed 10:09| URL|

名前を名乗れない人 No title

ありがとうございます。修復しました。
スリープボタンを押しながら、ホームボタンを押すという行程で回復しました。

2012/09/23 Sun 23:43| URL|

FC2Ad

広告


ハリウッドエージェントジャパン IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 松尾茂起とランチ・ディナーをしてみませんか? | ウェブライダーの求人募集 レンタルサーバー「ヘテムル」 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html