スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5分で分かる初心者のためのTwitterおさらい

  • 2011/10/24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

5分で分かるTwitterおさらい
なんていうか、そう。
色々と裏で馬鹿にする人もいるわけですよ。ただたんに知らないっていうだけで。
そんなわけで最近Twitterを始めた友人にでも紹介するソースがあればと思い書き上げて見ます。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

「全世界発信」ツールという事


Twiiterは世界中に発信されている
ここ間違いなくテスト出ます。あとで鍵つきについて説明もしますが、鍵をつけない限り油断は出来ないと言うことです。どんなにフォローフォロワーが少なくても、突然爆発的に広がる可能性があります。


Tiwtterはいつまでも記録に残る
ついログを使えばいとも簡単に記録がさかのぼれます。
暴言や、他人を馬鹿にした発言もしっかり後世に残ります。


リプライは誰でも普通に見れる
DMとリプライは違います。DMは他の人に見られませんが、リプライは誰でも見れる公の会話です。
同様に暴言、誹謗、中傷がのちのち自分に悪影響を及ぼす危険もあるのです。


お気に入りも見られている
別にだからどうしたという事が言いたいのではありません。
ただ、それを知っているだけでかまわないのです。


鍵を付けるなら他のSNSがお勧め
鍵付にする事で、相互フォローしているユーザー以外にはユーザー名を伏せた状態になります。
しかし、発言は非公式RTされれば公開されます。また、外部画像サイトなどを利用して写真をアップしても、その写真は外部に(全世界に)公開されている事も多々あります。知り合いがTwitterにしかいないからという事であれば良いのですが、それ以外に鍵付Twitterを始めるメリットは殆どありません。


アイコンで認識する人が多い
アイコンはある種トレードマークとなります。
変えすぎると、別人扱いされ、リプライが飛んでこなくなる事も多々あります。


何度か絡む事でフォローしてくれる
むやみやたらとフォローを増やす人も居ますが、そうするとタイムラインがひどい事になります。
そういう人は、フォローされたからと言っても直ぐにフォローする人は少ないです。しかし、何度か絡むと以外と簡単にフォローを返してくれる人も多いです。


リムーブは気軽にやるべし
タイムラインとは、いわばTiwtterを楽しむ為の聖域です。しかし、他人のツイートには好き嫌いがどうしても出てきます。そんな時、リアル友人だからとか、自分からフォローしてフォローし返してくれたのにとか、そういう変なものを背負い込むのはやめましょう。気軽にリムーブすれば良いのです。
このことから逆に、リムーブされたからといって怒り狂うのはお門違いもいいとこです。ひっそりと悲しみましょう。

以上です。
本当に基礎的な話ですが、この8つは凄く大事な部分なので覚えておいてください。

以下、もう一歩踏み込んだ記事となってますので、あわせてどうぞ。
最近話題だからという理由でツイッター始めた人の為のツイッター講座
ツイッターをさらに楽しみたい人の為のツイッター中級講座
ちょっと気になってるTwitter生活を便利にしてくれるTwitterツール・サービス

それでは、また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。