
  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


Webデザイナ、デベロッパーの為の国内ブログ24+72記事

  • 2012/02/23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ネタ帳
独自視点で順番に特に意味はありません。
これから春に就職する方も、今も奮闘中の方も是非お勧めしたいデザイナー、Webデザイナー、デベロッパー向けの国内ブログのまとめです。

さらにそのブログの中でもおすすめの3記事をピックアップいたしました。お時間の有るときにでもどうぞ。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

Webデザイナーなら知ってるでしょ?


1)Webクリエイターボックス
Webクリエイターボックス
私のブログのデザインを作った人。世界を放浪しながらデザインを学んでいる。もっと手軽に楽しくWeb制作ができるようにみんなになってほしいをモットーにしているのでわかりやすい記事が豊富。



2)Webデザインレシピ
Webデザインレシピ
リファレンス的な分厚い記事が豊富。正直分厚い記事を書く人といえばもはやこの人しか居ないというくらいのブランディングがなされている気がする。



3)could
could
シンプルイズベスト。テキストすらデザインされているとしか思えないわかりやすさで、興味深い記事が豊富。



4)Fireworksマニア
Fireworks
更新頻度は低め。どれか突出して良記事があるわけじゃなくて、完全にFireworksユーザー向けのコンテンツ特化記事が豊富。更新頻度が低くても完全に特化したブログはそれだけで価値があるということが証明されたと言える。



5)コリス
コリス
ご存知翻訳ブログ。Webデザイナー、デベロッパー向けの海外良記事を輸入しています。更新頻度が非常に高いのも特徴的。



6)DesignDevelop
DesignDevelop
デザインを開発するというコンセプトのブログ。多くのクリエイティブなインスピレーションがここにあります。更新頻度も高め。


7)Photoshop VIP
PhotoshopVIP
Photoshopに関するアクションやWebデザインで利用する素材までをカバーする海外記事輸入ブログ。クオリティの高いものを輸入している。また素材を探すときなども重宝されている。



8)designaholic -Creative Column-
designaholic -Creative Column-
豊富なディレクター経験が伺える上、良記事がこれまた多い推しブログ。思い切りブログデザインが変わってしまったため、実は多くの人が知っているんだけど、忘れられてしまった印象が強い。まとめ方もうまい。



9)YATのBlog
YATのブログ
お互いフォローしあっているのですが、知り合う人知り合う人みんなYATさんの事を知っていて、どこまで顔が広いのか全く予想もつかない人のブログ。個人的には顔広すぎブロガーと思っている。



10)バンクーバーのWEB屋
バンクーバーのWeb屋
バンクーバーでWeb制作をしているセナさんのブログ。バンクーバーで制作しているから何だという人もいるかもしれないが、カナダの文化圏の考え方が記事にミックスされることによって、日本のブログとは少し視点が違うところが推しポイント。



11)バニデザノート
バニデザノート
2012年にはいって更新頻度が少し落ちたけど、良質な記事を多く排出するWebデザイナーのフリーランス。一度お会いしたことがありますが良い人でした。



12)Design Spice
DesignSpice
文字サイズが小さいのだけ何とかして欲しいと心から願っているのだけど、Webデザインに役立つTipsが豊富。コンテンツをかなり細切れにしているので、欲しい情報がピンポイントで一つづつ確実にお届けしてくれるはずです。



13)Stocker.jp
Stocker.jp
Webデザイナー、フリーランスのなつきさん。デザインの初心者向け記事が豊富でとても勉強になるオリジナル記事を書く方。これからフリーランスを目指そうと言う人は一度このブログを覗いてみるといいだろう。



14)ウェビメモ
ウェビメモ
非常に匂いに敏感なみぞれさんのブログ。ガスマスクを買ってあげてもいいくらい。記事はオリジナル記事ばかりで、翻訳等のものではなく、あくまでも日々戦ってきた経験を記事に落としている。



15)Maka-Veli.com
Maka-Veli.com
デザイナーよりなWebディレクターさんのブログ。実にユニークな記事が多く、勉強になりますね。



16)U-Site
U-Site
ユーザビリティ界の大先生。ヤコブ・ニールセンの翻訳記事が豊富にたっぷり見れるサイト。あまり人目に現れるような拡散されないため、目にすることも少ないかもしれないが、少なこともほぼ全記事参考になる。



17)ユーザビリティ実践メモ
ユーザビリティ実践メモ
こちらもユーザビリティについての様々な結果が掲載されている。見逃せません。



18)ソーシャルメディアマーケティングラボ
ソーシャルマーケティングラボ
正直このブログはfacebookいいねによって拡散されるのではてぶでお目にかかる率は少ない。しかし、ソーシャルマーケティングでの成功事例や、成功企業のインタビューなど、注目すべき情報が非常に豊富に取り揃えられている。



19)KAYAC DESIGNER'S BLOG
面白法人カヤックデザイナーブログ
面白法人カヤックという企業のデザイナーブログ。色が派手すぎて目が疲れるのはご愛嬌で。そんなのを忘れてしまうくらい良記事が豊富。



20)Web Design KOJIKA17
Web Design KOJIKA17
正直昨年末に入ってからの更新頻度が激減してしまったので紹介しようか悩みましたが、過去ログにも有益なものが豊富なので推します。



21)07design.blog
07Design
こちらも更新が停止している可能性はありますが、オリジナルの良記事が豊富。非デザイナーの為の1と2は見ておいて損はないと言い切れるレベルです。素敵。



22)CSS HappyLife
CSS HappyLife
RSSに登録しておくというか、もはやCSSでこまったら困ったらここ開いとけ的なあれです。



23)phpspot開発日誌
PHPSPOT開発日誌
海外のデベロッパー向け記事をほぼ毎日輸入するブロガーさん。この方の書くPHPの本がとてもわかりやすいです。



24)Webデザインクリップ
Webデザインクリップ
※当初データベースエラーだったのですが復帰したので追加
どちらかというとまとめブログ。いろんなまとめがあって、インスピレーションの宝庫。



以上です。
お気に入りがあったらRSSへ。さらに気になったらツイッターアカウントとかそのあたりも探してみるといいですね。
あ、私のアカウントはいつでも空いてます。


それでは、また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
