頑張り方の違い|努力ってだいたい報われないからね

  • 2012/02/08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

努力は報われない
過去に何度かとりあえずやらないとダメだよねっていう記事を書いて、ツイートされる時に「努力の時代はもう終わっている」とか「努力を美化しすぎ」なんていう意見があって、最終的には「努力なんてしたってほとんど報われない」という意見で締められる。

全くもってその通りだ。努力なんて全く報われない。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

努力が報われる日はあるんだろうか


ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5
これにも出てくるんだけど
「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」
という2つの答えがあるように、結局そんなに努力しなくても良かったというのがランクインしてきている。

では死ぬ前に報われるわけではない努力は、いったいどこで報われるのか。

何千時間と愛情を注いで育てた子供に裏切られることもあれば、何百時間練習しようとも勝てない試合もあれば、寝ずに勉強しようが受験に落ちることだってある。

社会人になると、自分がいったいどういう人間なのかというのがわかってくる。
例えば隣の同僚はメモ等一切取らなくても、見て聞いただけで全てを暗記するが自分にはできない。そのかわり自分は見て聞いたものを、そのまま他の人にわかりやすく伝える方法が他の人より優れているなとか。

こういうことを学生の時にもし知ることが出来れば幸いだが、自分を分析するのは、やはり何らかのプレッシャーがあって初めて行う行為なので、気づくのは難しいかもしれない。

自分を繰り返し分析していくと、夢とは違う方向性というものがおぼろげに見えてくる。
自分はこういう分野が得意だからこれを伸ばそうとか、ここが弱いから強化しようとか、そういう目に見えないステータストレーニングができるようになってくる。

しかし、スポーツでも努力したからこそ優勝できましたコメントがあったとしても、では負けた人は努力していないのかというとそんな訳がない。同じかどうかは別にして必死に努力した結果、惨敗というのは世の常だ。

その努力がでかければデカイほど精神的にくるものがあると思う。

結局、努力が報われるのは本当に一握りでほとんどの努力は全て無駄に終わることのほうが多かったりするわけだよね。


才能あるなぁって思う人の共通点


そんな無駄な努力をいつか報われると信じて私たちは必死に勉強したり、スキルトレーニングを行ったりしているんだけど、こいつ才能あるなぁと思うような人間を見ると、「そもそも努力が無駄に見えない」っていう人生を送ってる人が凄く多いんだ。

スキマ時間
スキマを活用する学生
努力はそりゃあもう大変な物なのかもしれないが、例えば学生で出来る奴だなと感じる時は、スキマ時間の活用方法がそもそもすげーなこいつと思えることが多い。

テレビ見ないのかというとそういうわけでもなくて、大いにテレビで笑った後に、食事をするまでのわずか15分に、効率よく学習する「方法」を考えつく。いや、考えついたのか、誰かに教わったかまではわからないけど、机に向かって教科書を広げて、シャープペンシルをカチカチとならし勉強するのが正解というわけではない。

暗記問題、単語問題など、書く必要も無ければ、大きな教科書だっていらない勉強方法はいくらでもある。
毎日学習するのは苦痛だが、それは当たり前ととらえて、その苦痛を少しの楽しみに変化させているような印象だ。その為に100円ショップに通い、面白そうなアイテムがあれば買ってくる人も多いだろう。単語帳を作るという下準備からスキマ時間を活用する工夫は始まっているのかもしれない。

3時間みっちり机にかじり付くのと、1時間半机に座り集中し、残り15分x6を一日のどこかで作るのでは、精神的ストレスも変わってくるし、朝、寝る前、昼、夕方と15分のスキマ学習を行なっているだけで、夜に趣味の本を読んだり、テレビが見たりできるわけだ。


ひと仕事を楽しむ人
社会人になってからの学習も行わないという人は居ないだろう。
むしろ学生の時より必死になって勉学に励むことのほうが多いはずだ。才能ないなぁと思う人は参考書を買ってきてダラダラ読み始めて、ダラダラと勉強する。勉強=時間がかかると考える人に多く見られるケースだが、勉強は何より続ける事が大切だ。

だから日曜日に時間を作って一気にやってしまおう、という人に限ってあまり身になっていないのではないだろうか。だいたい努力する人は、毎日やるんだけど、今まで出会った人の方法で「そんなんでいいの」と思うような方法は、45分きっちり時間通りやり、45分たったら有無をいわさずやめるというやりかた。

なんでもう少しやったりしないのと聞くと答えはこうだ。

「今日もやりきったーって感じている自分が少し好きだから」

あぁぁ・・・なるほどと。


絵が好きな人
それが好きだから
あとは、就業時間後に、日報の他にノートに今日学んだ事を凄く上手な絵をかきながら注釈を書いている人がいた。毎日遅くまで大変じゃないのと聞くと答えはこうだ。

「絵が好きなんス。」

あぁなるほどと。

これと似た現象として、毎度毎度ブログの扉絵になんであんなにこだわった画像を作るの?と聞くと、毎回毎回それを考えるのが楽しいって答え居る人もいる。

この他、よる寝る前になんだか体がまだ元気だった場合、寝る直前にもかかわらず、腹筋をしながら本を読むという人もいた。理由は簡単で、燃え尽きたいからという話だ。

こういう人達を見ていると、みな共通して毎日の努力をいかに楽しく感じているかが伺える。


結局楽しいから続けられる


彼らは、そうやって積み重ねていく努力が、無駄に終わることもあるというのは知っている。しかし、わずかに訪れたチャンスを掴む時に、学習していたことが役立つ事も知っている。

だからこそ、無駄に終わるような努力そのものを、少しでも苦痛のないものにしたり「それ自体を楽しむには、どうすれば良いのか」ということに対して、自分と向き合い、自分にあった方法を考案している。

つまり、努力が報われる時が初めての成果ではなく、毎日の日常生活においての努力そのものが、ある種の充実感になるような考え方を持っている。

そうやって考えると、費やして努力しても、全く報われることがなかったという状況になった時、そもそも日々の充実感がそれらにあったのだから、絶望することもない。また違うものを探そうかという気持ちのシフトも早いのなんの。

だからね、先のことばっかり見て日々を犠牲にするという考え方も否定するつもりはないんだけど、その継続して行なっている努力の日々をいかに充実して過ごせるかっていう視点で一度見なおしてみると、意外とね、毎日努力が報われる可能性もあるんじゃないかなって思います。

皆さんの中に眠っている才能も、学習方法や日々どうやって楽しむかを考え始めると、意外とすんなり続けられて、開花していけるんじゃないかなと思います。

まぁ、人事ですから、やるのは結局自分自身ですけどね。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html