スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わずか数秒で書いた記事ではてぶ2000を簡単にとる方法

  • 2012/02/08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

かんたんはてぶクッキング
腐ったりんごが周りの新鮮なりんごまでも腐らせるが如く。かんたんはてぶクッキングのお時間です。

今回はとっておきの「匠の技」をご紹介。
頭で考える必要なんて無いんだよ。ほんの少しのコードをちょっとはるだけで君も今日からホッテントリ職人さっ!
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

そんな成功例があるの?


そうだね、まずは成功している例だけど、これなんてどうだろう?
» Excelの便利な使い方まとめ ひらめき箱
これはでも、このブログには悪意なんて無いんだよね。

ただ、たぶんそういう機能があったから使ってるだけなので、今回例にあげて申し訳ありません。丁度よい例だったもので。

私がこの記事を書いている時点ではてぶ1,977ブックマークだから、2000を超えるのは時間の問題だよね。
はてなブックマーク - » Excelの便利な使い方まとめ ひらめき箱
コメントを見る限りみんな絶賛。中には「15のtipsとか項目くらいは列挙してくれ」という要望もあってなかなか熱いよね。

でもそんな要望はビックリするくらい無駄な事だよ。

どうしてかというと、このまとめ自体この人が書いたものじゃないからなんだよね。
だから最初に言ってる。
「こういうの探してたー!」って。彼は探した情報をシェアしただけなんだよね。

元の情報はどれかって?
みんな大好きNAVERまとめ
Excelの使い方 - NAVER まとめ
みんな大好きNAVERまとめだね。


手順は簡単


大体人間の脳は3週間、3ヶ月周期でリセットされていくので、3ヶ月前あたりではてなブックマーク2000とか超えた記事を、ブログに貼るだけ。
ブログに貼る
ブログを貼るボタンを押して
コードをコピペするだけ
コードをコピペするだけ。

NAVERとしてはね、どこにコピペされようがこのコードを利用して外部に貼りつけた場合、ちゃんと「まとめ」を行った人に還元するというシステムがしっかりしているんだ。

だからどんどんコピペしてくださいという姿勢だし、このオリジナルのまとめを書いた人にとってはなんの不利益もないんだよね。アフィする人達からしてみても、手軽にコンテンツが増やせちゃう!!という理由で大流行しそうだよね。

なんで大流行するかはすでに皆わかっていると思うけど、オリジナルであろうが、2次転載であろうが、10次転載であろうがみんななんにも考えずにはてぶしてくれるからじゃないかな。

個人的にはこの記事、「やってはいけない事カテゴリ」にいれたけど、ソーシャルメディアが進んでくると、どんどんみんな何も考えずにシェアするようになってきたので、その辺をアフィラーの皆さんは見逃さないんだろうなぁという感想。

シェアする時にもう少しだけ考えるようにしないと、だんだん自分たちの周りには転載記事ばかりが溢れかえってくるようなきがするなぁ。まぁ、それもきっと時代性なのかもしれないので、そうなったらそうなったで受け入れますけどね。

それでは、また。

※なんか誤解される方も多かったので注釈。
この記事は2次転載がダメですよっていう事は一切語ってません。転載による広がりはTumblrの出現によっても加速していますので、おそらく止めようがない気もします。今後は何らかの方法で整備されると思いますけど(Googleとかが)。

問題はそこではなくて、転載されたものを何の疑いもなくはてぶし、シェアする人はこのままだと自分の周りが転載物だらけになりますよっていうお話です。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

attrip 同じ事思ったので、今日の記事を自分で保護してみた。

Tumblrの使い方 | A!@attrip
http://attrip.jp/35739
元が、これで。。。
自分でまとめる!
http://matome.naver.jp/odai/2132866241960936801

うーーん。。なんだかな。。

2012/02/08 Wed 10:18| |

アスペ子育て子煩悩パパ 時代の流れかな

前回はコメント返しありがとうございました。あれからずぅ~と最初の方からブログを読んでますが、最後の一文「そうなったらそうなったで受け入れますけど」がちょっと弱音かな~と思いました。(私がそう感じただけかもです。)気を悪くされたらごめんなさい。ブログ当初ではガンガン攻めていたように思います。
転載記事う~ん書いた者勝ちなのかな??今のTVの報道番組が新聞や週刊誌に書いてあるネタをそのまま報道しているのによく似ているような気がします。

2012/02/08 Wed 13:29| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。