スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイデアの種は紙に鉛筆で書いたほうが絶対によい|Evernote依存からわかった事

  • 2012/02/28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Evernote
もっすごい今更的な事を書く。まるで「あっちまでいって、戻って来ました」みたいな、よくわからない遠回りを得て、やっぱり手で書くってすごいなと思える理由がいくつか見えてきました。

今回はそんな回帰の旅を得て再度「書くほうが良い3つの理由」をご紹介します。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

理由その1 記憶に残る


最大にして最高の理由。
普段Evernoteを使っているため、それに慣れてしまっているのはあります。Evernoteの最大の利点は後から確認する「検索性」と、そこだけ見れば良いという「一元管理」にあると思います。

なのでとりあえずEvernoteに突っ込んでおけばあとで使えるという理由からバンバン突っ込みます。
もちろん重要な会話の時は録音等の機能もあって、なくてはならない存在であることに違いはありません。

最近になって、手帳なるものをもらったので使っていたのですが、とりあえずアイデアをぱっとメモするようになりました。

このライフスタイルの変化が、少しずつアイデアに対する考え方の変化が生まれました。
自分で文字を書くと、やっぱりというか当たり前なのですが、記憶に残ります。この「記憶に残る」というのは、意外と使えるなと感じるようになったのです。

理由その2 アイデアを頭一つで広げることができる


Evernote依存のとき、さてどうしようかなと考えたら「とりあえずEvernoteを開いて考える」というのが日常的なスタイルでした。これは、ぱっと思い浮かんだアイデアの全てがEvernoteに有るため、頭の中に記憶していない事が唯一の理由です。

しかし、メモを取るようになってからは、メモしたアイデアがたいてい頭の中に残っている為、ぼーっとお風呂に入っている時や、待機時間などで、それらのアイデアを想像し、広げることが出来るようになって来ました。コンサルなんかの仕事をしていると、たいてい頭の中はその相手先の事を考えているわけですが、決定的なアイデアは時としてお金に変わる錬金術です。

これらの思考タイムを、Evernoteなしにゆっくりと、空いた時間に考える事が出来るようになったのが今回感じた「紙とえんぴつ」の素晴らしいメリットの一つかなと思うようになりました。

この結果、「アイデア」と「アイデア」を様々な視点で混ぜ合わせることが出来るようになりました。
例えばEvernoteだと一つ一つのアイデアがノートにまとまっています。視覚的に見ている範囲のアイデアを掛け合わせる事は容易ですが、それ以外の部分の物を強引にかけ合わせることは結構難しかった。

その点、紙に書いたアイデアは記憶に有ります。一つのアイデアを考えている時に、他のアイデアも容易に混ぜ合わせることができるようになりました。このあたりも、紙に書くというのが従来から勉強するときに最も適していると言われているわけですから、当然といえば当然なんでしょうけど。

理由その3 会話をする時に記憶から色んな武器がでてくる


単純な話、Evernoteを介さない物っていうのは会話です。
私も人と話すことも多いので、こうした記憶が様々な武器になります。これらはアイデアとは別のメリットとして捉えています。

確かにメモにとっても忘れてしまうことは多々あるのですが、Evernoteに書いたものよりは、遥かに記憶に残っている為、打ち合わせもスムーズに、円滑にすすめることができます。

行ったり来たり


これらを感じた時、なんとも人間らしいなぁなどと一人で思っていました。

そいや昔は一生懸命手が黒くなるまで字書いてたなとか、入力速度が圧倒的にキーボードの方が便利に感じるようになってからは、いつの間にか書くことから離れました。その勢いでなにか大切なことを忘れ、Evernoteに依存してしまったなと。

Evernoteは本当に便利なので、今回気づいた後でもスタイルでも活用はしています。少し変わったかなと言えるのは、アイデアの種をメモに書いて、メモからアイデアが昇華して、具体的なものになったらEvernoteに放り込むという感じになりました。

これなら検索性も優れたテクノロジーを利用したほうが間違いありませんし、細かい事を書くスピードはやっぱりキーボードのほうが早い。

そんな訳でちゃんと自分にあった使い方っていうのを常に気にしていないと、意外とどっぷりテクノロジーにはまり、大切な何かを見失うことになるんだなという自戒を込めて。

皆さんの生活にもそんな影があるかもしれませんね。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。