一般国民とデザイナーの違いは明確である

  • 2015/09/02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オリンピックロゴ
このたび、オリンピックエンブレムが取り下げという事で一つの区切りがついたのかなという状態ではありますが、今回の組織委員会の説明に、一般国民というキーワードがとにかく多かったことが気になるところであります。
https://www.youtube.com/watch?v=Xd2bmMrk9ss

私個人としては、模倣か模倣でないかについては、最終的に「模倣しただろ!という人」と「模倣ではありませんという人」の問題であり、その点についてちゃちゃを入れるつもりはありません。あとは裁判で決めていただければと思うところです。
現状では、突然「君、窃盗の容疑あるからと言われ、それが原因で仕事を失い、誹謗中傷をうけている段階」であって、シロクロ決着がついていない限りは、痴漢冤罪となんら変わらないですよね。

で、実際私が気になっている点は、デザイナーと一般国民の違いについてです。

「影響力」を理由に否定することは、その人の人格を否定しているのと一緒だと思う日本の夏

  • 2015/09/01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

影響力が高すぎて熱中症になる大川さん
もうそろそろ夏も終わるんですけどね。

毎年毎年、よく見かけるキーワードの中に、「影響力があるんだからこんなことするな」っていうワードがあるんですけど、見たことないですかね。

もう少しやさしい口調で、「影響力のあるあなたならこういうことを広める意味がわかっているはずです・・・」みたいなね。
影響力のある顔面広告の人なんだから、女性モデルと無意味に絡むのやめてくださいとかね。

わたしね、この言葉大っ嫌いなのよ。

わかりますかね。
言っている本人は自分よりも多くの人に影響をあたえるほどの人や、人気というよりも炎上している炎上芸人や、ニュースなんかを淡々と紹介しているブロガーとかに向かって言っているわけですが、これほどいやらしい言葉はないと思うわけですよ。

ソシャゲ馬鹿でパチンコ馬鹿の君にどうしてもいいたい事

  • 2015/08/15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソシャゲ馬鹿物語
ソシャゲ馬鹿。

ソシャゲ馬鹿でありつつパチンコ馬鹿の君に言いたい。

先月、金を貸してくれと言われ、生活費に困っているということで、わずかだが貸したわけだが、今月、返すどころかまた貸して欲しいと訪ねてきた。君には正直に馬鹿なのかと言ったわけだが、理由をきいたらどうしょうもない。

ネットが生み出すダークサイドと、リアルとネットの境界線なき時代背景

  • 2015/07/14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

201506160024.jpg
ついこの間、おまスキャの牛さんとまた居酒屋で飲んできたわけですが、今回はその時に話したネットのダークサイドについて考えてみたいと思います。

牛さんは以前ネットとSNSについてのダークサイドを記事にしているのですが、実は私はまだその記事を見ていません。

その上で、私が考えるダークサイドを書き、もしも同じような内容になったらなったで、記事を消す所存で挑みたいと思います。

ウェブ制作やアプリ制作における完成品を「制作から完成までの時間」で費用を考えないで下さい

  • 2015/05/13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グァム島
どうも。Yamadaです。すみません、グァムに行ってました。

向こうでお会いした方で、日本人ですがウェブ制作単価についてバーベキューを食べながら雑談してきました。

彼女の制作単価は日本人のそれをはるかに上回る、1時間14,000円というけっこう驚きの価格になっており、それでも仕事がもりもり来るということで、非常に興味深いなぁと思い記事に。

ブロガーからちゃんとした「ノウハウや本音を聞き出す裏ワザ」と聞き出せないダメな人の特徴

  • 2015/03/17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブロガーから本音を聞き出すコツ
そんな難しい事じゃないんですけどね。

結構ブロガーさんと会う機会の多い人は是非お試しあれ。

Dropbox創業者ドリュー・ヒューストンの卒業スピーチを読んで|ワクワクしなくなる理由とはなんなのかについて

  • 2015/03/16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「人生のコツはたったの3つ」Dropbox創業者ドリュー・ヒューストンの卒業スピーチが感動的
私はこれを読んで、そのままツイートしようと、いつものようにTwitter予約投稿ツールのHootSweetを起動して、「すごく考えさせられた」等とその時直感的に思った言葉を入力して、投稿予約をして完了。

と、完了ボタンを押す前に、思考がとまった。

はて、なにか違うな。

フリーランスでいう魔法使いと賢者の違い、あるいは遊び人から賢者になる瞬間とは

  • 2015/02/26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

脊髄反射的に思ってしまったのでそのまま書く。

後悔はしていない。
インディクスが加速する

「湯川遥菜さんへの哀悼の声の少なさに違和感 海外からは疑問視の声」に疑問しかない

  • 2015/01/31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正直な所、このイスラム国問題について全く触れる気はなかったんだけども、その後に出てくる記事らが本当に気分が悪くなるような記事ばかりでどうしょうもない。

私個人としては、どちらが正しいかなど判断できるようなよく出来た人間ではないし、今は正しいと思ったとしても、それが結果5年後に悲惨な結果につながることもあるだろう。

例えば単純な話、身代金を払った結果、日本人は金になると思われるような結末もなきにしもあらず。

だから、こうした何をするのが正しいのか判断することが難しい事に言及するつもりはないんだけども、これらを利用して何かを大きく批判したいがために、とりあえず適当な事をいう記事がすごく多くなった気がする。

フリーランスは専門性に特化しなきゃならんのか?

  • 2015/01/20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

専門性とフリーランスについておもろい記事が有りましたのでご紹介。
記事の結論としてはフリーランスは特化して、専門家、いわゆるスペシャリストになるべきだと書かれていますが、メリット、デメリットもあるよというお話ですね。
フリーランス

スポンサーリンク

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳