
  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


本当に読んでも何の役にもたたない記事を書こう

  • 2013/12/31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

役に立たない記事
今年最後のエントリーとなるだろう記事。

私は今、旭川を離れ、札幌でのんびり外の雪空を眺めながら過ごしている。
iPhoneでテザリングをしつつ、MacBook Proでポチポチとキーボードを叩いている。

大体3時間ほど、のんびりと一人の時間だ。何をしてもいいし、何もしなくもいい。そんな時間だ。

ふと思った。
ブログの記事とは、常に誰かの役に立つ、常に誰かの刺激となる、常に何らかのやる気をだせる、常に自分の頭をスッキリさせる事を意識している。ということは逆に、本当に誰の役にも立たない記事というものなんなのかと。

そしてそれ以上に、年末くらい、何も考えずだらだらと書いてみようと。

当たり前のことだが、誰かの役にはたつけど、他の誰かにはゴミみたいな記事と言うのは存在する。そんなことをいちいち気にしていたらブロガーにはなれないが、今回はそうではない。本当に誰にも役にも立ってはいけない記事を考えたいのだ。

お正月からまたプチ入院しておりました

  • 2013/01/27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

めがね女子
ワタクシ事で恐縮な更新になるのですが、正月から早々プチ入院しておりました。

特に命に関わる事でも何でもありませんが、関係各位にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
体調は現在すこぶる良好でして、2月からは本稼働できそうです。フリーランスで体調壊すとかホント最悪ですが、今月のツケは3ヶ月後当たりにやってくるかなぁと。

旭川人がラーメン村にいかずにどこのラーメン屋にいってるか暴露しよう

  • 2012/10/26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旭川ラーメン村旭川ラーメン村 / sendaiblog
こんにちは。

旭川といえば、ラーメンと動物園くらいしかないというくらいのラーメン名店が揃っている。

地方からWeb業界人が憧れの旭山動物園にきたにもかかわらず、「旭川ラーメン村」というラーメン屋のチェーン店がごっそりつまっている観光スポットに安易に立ち寄る人が多い。それはまぁそれでいいのですが、これが旭川ラーメンかーと言われると、ぶっちゃけ現地のラーメン大好き旭川人は旭川ラーメン村にそんな行かないです。今日は、それなら旭川人はどこいくのっていうのをテーマに書いていきます。

実際に場所も旭山動物園から遠い為、観光がメインとなっている場合はそんなにおすすめしません。
あと、結局ラーメンって個人差があるので参考までにと思います。苦情とかうけつけません!!

feedburnerのjpがなくなっていましたのでRSS変更をお願いします

  • 2012/07/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フィードバーナーの逆襲
feedburnerのRSSについて、先日から結構なお問い合わせが有りました。
どうやらURLが変わったようでして、私もfeedburnerにログインなどずっとしていなかったため、もしかしたらアナウンスはあったのかもしれませんが、これは酷いとしか言えません・・・。

CSS Nite でお話してきました「北海道ってWeb進んでないと思ってた」

  • 2012/07/03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CSSNite
今回は、先日行われたCSS Nite の感想でも書こうかと。
CSS Nite in SAPPORO, Vol.4(2012年6月17日開催)
CSS Nite in SAPPORO, Vol.4が終了しました
↑CSSNiteの講演を撮影したものもありますが、私が写ってる写真が一つも無いというのは本当に関心いたしました・・・(写真は禁止を依頼した)

しばらく母の容態も良くなったり悪くなったりで先月の感想がいまさらになってしまいすみませんです。結局6月1日から現在まで8kgも痩せてしまいまして、ほとほと疲れました。

本当はイベントが終わって熱いうちに書ければよかったんですが、人生色々ありますねー。

facebookに対抗したホットパンツWebサービス「ホトパンブック」をリリースいたしました

  • 2012/04/01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホトパンブック
本日、私が役員として在籍している日本ホットパンツ協会より、新しいサービスのご案内を申し上げます。今回公開したのはFacebookに対抗するべく企画した、ホトパンブックです。

現在、新しい出会い、そしてつながりを中心に考え、より多くのユーザーがホットパンツをコアとしたコミュニティを求める声が強く、そんな願いを解消するべく誕生いたしました。

オンラインゲームMMORPG中毒者を救ったのはカイジにでてくる下衆野郎の一言だった

  • 2011/10/27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

未来は僕らの手の中
先日、今年一番と言って良い程驚いた事があった。

2年前からオンラインゲームにはまり、かなりの廃人と化していた知人からコンサルティングの仕事の相談があったのだ。そりゃもう驚いた。

彼はアルバイトをしてもあまり長続きしない。バイトのシフトがあっても、オンラインゲーム内でのイベントが最優先されるため、たびたび休むからだった。奥さんとは5年の生活を送っていたが、彼がゲームにのめり込んでから1年で離婚。バイト代もゲームにほぼつぎ込む始末。

そんな彼から、現在Webに関わる就職につき、そのなかでWebコンサルの相談があるといわれたのだから、驚かずにはいられない。さらにだ、ものすごいスピードで出世している上に、人生計画も素晴らしいと思える程になっていた。まさに逆転の逆転だ。そしてそんな彼を救ったのがなんとあの漫画、カイジだったとは・・・。

お金とは何か。贈り物とはなにか。

  • 2011/10/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昔の自分から学べることはないか
私は生まれも育ちも北海道だ。

小学校の時、家から徒歩20分くらいのところにコンビニらしき商店があり、近くには川が流れていて、橋の下は秘密基地だった。夏はギンギンに暑いが、北海道の暑さが、他の地域に比べてどれほど心地よい物なのかというのは当時しるよしもなかった。

冬には雪が積もり、積雪の多いときは毎日雪かき作業をしなければ生活は出来なくなる。冬に傘を持ち歩く人も少ない。雪が重たい上に、降り積もるからだ。傘なんてもってられない。家に入るときは頭に雪がこんもり積もっているのが普通の生活だった。そんなちょっとした田舎の地域だ。

学校は3クラスで1クラス大体25人くらいだったと記憶している。ある日、どうしても何らかの手段で気持ちを伝えたいと思った日があった。もちろん子供だからお金なんて無い。

そんな当時を振り返り、今一度お金について考えて見る事にした。

ジョブズ死去。お悔やみ申し上げます。

  • 2011/10/06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご冥福をお祈りいたします
米アップルの共同創業者、スティーブ・ジョブズ会長が5日、死去した。56歳だった。Mac、iPhone、iPad、iPodなど、数々のヒット商品を生み出してきた人ですね。

昔からのファンということでもないんだけど、とても悲しい気持ちになった。
たぶん、スティーブ・ジョブズ氏がこれまでに革新的な商品を生み続けてきた事や、これまでにいろんな偉業を達成したとか、そういうのが理由ではない。

今後、もし生きていれば、どんな革新的なものを生み出すんだろうという一つの大きなワクワク、期待感が無くなったのが原因だと思います。

少なくとも彼が作ったデバイスで私の人生が変わったのは、間違いないわけですしね。

地獄先生ぬ~べ~の裏話がなんだか親父の背中を見てるような

  • 2011/09/20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぬ~べ~
小学校の時にずっと読んでいた地獄先生ぬ~べ~。
実際にいろんな話があって、トラウマになりそう回があったり、Hな話があったりとすごくバライティに富んだ漫画だったと記憶に残っています。

これを、大人の事情を含めたいろんな見方から紹介されている記事、前編、中編、後編を読んで凄く色々な事を考えさせられるきっかけになりました。

当然子供のころにはそんな事に興味もなかったと思いますし、今になって、今だからこそその苦労や試行錯誤がよくわかりました。また、作品をつくったり、ブログのように文章を書くっていう仕事をしているので、どうしも色々なものがリンクして、まるで大人になってから親父を酒を交わしながら話を聞いているような感覚になりました。


スポンサーリンク

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

