
  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


沈みゆく豪華客船にそっと浮き輪を投じるがごとく記事を書くテクニック

  • 2013/06/28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タイタニックを救済せよ
あー。なるほどと思った。

そういう記事の書き方もあるんだねと。
個人的に私は記事を書き上げる時、記事を作るためのメソッド的なものを作り上げます。

というのも、どうしてその記事が書けたのかがわかれば、次にその方法が取れるからですね。
つまり今回ご紹介する方法に「タイタニックに浮き輪を投げるテクニック」とでも適当に名付けておけば、あとからその方法で記事を作れるなと思った次第です。

アフィリエイトで儲からない人はノーリスクにこだわり過ぎて、本来のリスクに気づいていない

  • 2013/06/26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アフィリエイトが儲からない人の特徴
インターネットに関わる仕事をしている人において、ネット接続時間が長ければ長いほど、ネットはなんでもできるという答えを出してしまいます。

勿論、ネットに関わる仕事をしているのだから、ネットで何とかしようという考えを強く持つ傾向にあり、それはおおよそ間違った答えではありません。

なぜならほとんどの事はネットさえあれば事が済むからです。
コミュニケーション、借入、本を読む、食べ物を買う、献立を見る、動画を見る、販売、サービスの宣伝、なんだって出来ます。

しかし、それが全てではありません。

結局伝わらなければ、どれほど頭が良かろうと知識があろうと意味が無いという話

  • 2013/06/17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アウトプットに必要なスキルとは
以前地球誕生の歴史について記事を書いたことがあります。

このきっかけとなったのは娘の何気ない質問「あの山、どうして高いの?山ってなんでできるの?」という好奇心でした。セミナーでも笑い話としてお話しました。
山について調べるには地球誕生の歴史から知る必要があり、1週間かけて調べました。その結果、娘にそこから話すとなると、「ふ~んよくわかんないや」という結果になったのです。

さて、これは大きな敗北であり、どれほどの知識を詰め込もうと、それを伝えられなければ何の意味もないということです。実はこの話には続きがありまして、私がこの後、いかにして娘に「あの山の存在」をキチンと伝えることができたのかをお話致します。

吾輩はブログである。読者はまだいない。どうしたらいい?

  • 2013/06/10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログのコンテンツとは
最近は東京、福岡なんかに出向き、セミナーをする機会が増えたおかげで、多くのブロガーさんやアフィリエイターさんと出会う事ができました。

そこでの親睦会などでの会話のうち、どうもなにかしらの「違和感」を覚えました。

なんだろう、このモヤモヤはなんだろう。
ずっと考えていました。

しかし、やっとその答えが見えてきたため、文章として、それは自分の為にも残しておこうと思いました。

なぜ、人は忙しい時のほうがブログが書けて、暇になると書けなくなるのか

  • 2013/06/05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

忙しさとブログ
最近、TwitterやFacebookでの愚痴や悩みに近いつぶやきのなかで、こんなものがありました。

「忙しい時は書けるんだけど、いざ暇になって書こうとすると書けない」

ありますあります。
そうですねと思った方もいるんじゃないでしょうか。

よくわかります。
さて、ではこれ、何故書けないのでしょうか?
そこにはちゃんと理由があります。

あなたの言葉が人に届かない理由「言葉が人を選び、惹きつけ、引き離す」

  • 2013/05/29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログの声を伝える方法
ブログにおいては、文章によって人に何らかの情報を届けます。
その際、ブロガー自身が発信する言葉を全く必要としないものもあれば、ブロガー自身の言葉を届けたほうが人の感情に届きやすいものになる場合もあります。

今回は後者の方。
人の感情に文章を届けるとはどういうものかを具体的に考えてみましょう。

言われなきゃ言えない人達はブロガーに向かない

  • 2013/03/06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログは今かけ
ブログで生活するのってわりと大変でして、なにやら妙に期待を寄せる人達が徐々にではありますが減ってきて、私としては非常にやりやすい環境になって参りました。

会う人会う人、「ブログでいったいいくら儲けてるんですか」と聞かれるのは、そういった期待を確信に変えたいという欲求からなんでしょうが、そんな甘い世界でもないですよね。とりあえず一握りの人はサラリーマンよりいい暮らしができますよと、非常に優秀なテンプレートを添えてご返答しております。

さて、今回の記事のカテゴリである「人に読まれるブログノウハウ」で考えると、この記事のタイトルである「○○はブロガーに向かない」というのはノウハウとは少し違ったニュアンスになります。
しかし、実際に人に読まれるブロガーに全員簡単になれますか?と聞かれて、Yesと答えられるのは神の一言に近い程の無理難題。そんなわけで今回は、そういう人をバッサリ切ってしまおうというのがテーマになります。

完璧 vs 中途半端 はネットでは中途半端が圧倒的に勝つ法則

  • 2013/02/04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上を向いて歩きましょうって事です
時に多くのクリエイターが完璧を求めるあまり
結局完成せず終わってしまうなんていう不毛なドラマは膨大に存在します。

あなたも、そこのあなたもそんな経験があるのではないでしょうか。

または、誰かに指摘されて恥をかきたくないっていうプライドが邪魔をすることも多々あるでしょう。

この「完璧」の、まるで逆を走る「中途半端」は、一見するとダメな印象が強いです。事実ダメな事が多いんですけど・・・しかし、ネットでは、この中途半端が、多くの完璧を打ち破ってきています。これは紛れもない事実でして、本当に完璧であるがゆえに足をすくわれて、中途半端に負けるのです。

そこにネットのマーケティングが潜んでいると感じますよね。

今年もっとも切り口に嫉妬したエントリー20個

  • 2012/12/23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@yamada_nt です。
「今年」という大枠で紹介したいと考えてはいますが、やはり記憶は新しい記事のほうが印象に残っているケースが多く、すこし偏りがちになりそうな気もします。来年はEvernoteにもっとぶっこんでいこうと心の中で反省している限りです。

ただ今回はですね、記事自体が訴えかける情報が素晴らしいという内容ではないです。
私がこの記事の切り口が素晴らしいと「感じた」部分を表にだして書いていきますので、その時私が何を思ったのかを見てもらうイメージですね。

それではガンガン行きましょう。

副収入としてアフィリエイトやブログで稼ぐ為の17のルール

  • 2012/10/29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アフィリエイトやブログで稼ぐ為のルール
2012年版って事で。

とにかくとことんブログのアフィリエイトで稼ぎたいという人へ向けたルールというかノウハウです。
全部出しきるよ。長いよ。

※2016/2/25追記
マイナンバー制度の導入で下記方法で提出しても会社にバレるかもしれませんので自己責任でお願いします。絶対にバレる、というものでもないですが、特定の場合にバレる場合があると予測されます。
https://biz.moneyforward.com/mynumber/basic/my-number-side-business/

スポンサーリンク

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

