あのGigazineに入社する事になりました(ネタ)

  • 2010/04/01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Gigazine
※4月2日追記:このエントリはエイプリルフールネタです。
かねてから進めていたお話でしたが、本日付けで入社する事になりました。
今回はGigazinetaさんのほうも、入社インタビューという形で、いろいろとインタビューしてくれました。
ホームページを作る人のネタ帳がGigazine*に入社しました


とりあえずネタ帳開始から大幅なテンプレ変更4回目に挑戦中

  • 2009/04/13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだまだ完成まで程遠い・・・。

とりあえず今までで一番の変更点は、*ホームページを作る人のネタ帳の『*』をとった事くらい・・・。
サイドバーを変更しようとしただけなんだけど・・・。

だいたいブログのデザインに時間なんてかけたくないのでFC2テンプレ使えばそれでおわるんだけど、なんとなくFREEテンプレートをFC2にもってきたら、今度はFC2用に色々いじらんとならないししんどいわぁ・・・。

色々調整中につき、かなり変な現象が起こるかもしれませんが、どうかお許しください。

以下は変更したものを随時アップデートして書いていきます。

右サイドバーがもうヘロヘロなので、カテゴリとタグを整理しよう

  • 2009/04/11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

価値のあるサイドバーにしたい

今回書く記事というのは、別段なんだという記事ではなくて、ジャンルで言うと『雑記』にあたるであろう記事です。
私がこうしたいなぁということであって、『こうしたらこうなった』という誰かの役に立つような記事でもない。
しかし、こういう記事はたまに書いていますが、それに該当するカテゴリがない。

さらに良く見ると、カテゴリの統一感が何も無く、カテゴリーに無料アイコンがあっても、タグにもさらにアイコンていうタグがあったり、色々ユーザーを迷わす仕掛けになっている。

この辺りは、既に記事数が600を超えているので全部修正するのは1週間とかかかるかもしれない。
そんなわけで、以降、ちょっとネタ帳が色々変更されていくので、そのお知らせもかねてグダグダ書きます。


アルファーブロガーアワード2008に受賞しました

  • 2009/02/25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アルファーブロガーアワード

アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞で受賞いたしました!

皆様のおかげでアルファーブロガーアワードの中間発表にエントリされました

  • 2009/01/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様のおかげで中間発表に2つの記事がエントリされましたー!
ありがとうございます。
http://alphabloggers.com/nominee_2008/19.html
http://alphabloggers.com/nominee_2008/post_11.html

数年ぶりにドキドキしてますね。
あいや、別にアルファーなんとかになりたいわけじゃないんですけどね!

アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞
中間発表の時点で結構面白記事がいっぱいありますのでとても勝てるみこみはありませんが・・・。

けどなったら本書こう!
印税生活してみよう!

でも本なんていったいどうやって書いたら良いのかわからないし、どうやって売るのかも知らないし、そう簡単なものじゃないんだろうなぁ。

その前に今年も確定申告だるいなぁ・・・。

今年は税理士の方とも仲良くなれまして、地味に色々領収書がたまってますね。
ブロガーとして自宅で利用した灯油代とか、ブロガーとして交際した食費や飲食代、旅費とかも、申告すれば税金安く済むという情報を頂きまして、申請が大変そうだぁ。

面白いまとめ記事くらい書けるから誰か紹介して!というブロガー募集

  • 2008/06/16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まとめ祭り
さて、皆さんの中には、いい記事を書く自信はあるけど、アクセス数がないから書く気が起きないという人も居る事でしょう。

そんなブロガーさんを7月に応援したいと思い、企画させていただきました。

テーマは『まとめ』です。

まとめエントリーを期限内に書いて、それを当ブログが紹介するという単純な企画です。
皆さんの中で、この企画に参加してみたいという人が居ましたら詳細は以下に。

FC2ブログの画像閲覧障害に直撃いたしました

  • 2008/05/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、FC2ブログにて、イメージサーバー21をご利用のユーザーは、画像のアップロード、又は、これまで表示してきた画像の表示も出来ない状態にあるようです。

FC2の公式のお知らせから
「http://blog-imgs-19.fc2.com/x/y/z/(ユーザー名)/ファイル名(s).拡張子」
「http://blog-imgs-23.fc2.com/x/y/z/(ユーザー名)/ファイル名(s).拡張子」
「http://blog-imgs-41.fc2.com/x/y/z/(ユーザー名)/ファイル名(s).拡張子」
の3つが復旧。

「http://blog-imgs-21.fc2.com/x/y/z/(ユーザー名)/ファイル名(s).拡張子」
が未だ迷走中との事。

3カラム化。理由はYahooを利用しているユーザーの特殊な行動を見て

  • 2008/01/28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもご愛読いただきありがとうございます。
このたび、ネタ帳の仕様を2カラムから3カラムへ変更いたしました。

さて、今回思い切って940pxまで横幅を広げたわけなんですが、理由は、私がいつもお世話になる企業の、Yahooユーザーが行う『ある特殊な行動』を見て決心いたしました。

その行動とは?

[お知らせ]3カラム化にする為の事前準備をしています

  • 2008/01/26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネタ帳3カラム化

現在の横幅を900ピクセルまで広げる予定でいます。出来れば980まで行きたいのですが、色々問題があるかどうかを検討しています。

勢い的にYahooの流れに乗っていこうかと。

準備段階において、CSSとHTMLは別のテンプレートとして作成しているので問題有りませんが、プラグインは共通のものを使う予定でいますので、右サイドメニューが移動したり、消えたり
といった現象が、3カラム化するまで続きそうです。

あらかじめご了承願います。

FC2ブログ不調

  • 2007/04/04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新規投稿したときに記事が2つ同時に出来る不具合が最近酷い。
削除すると内部リンクは削除されるのですが、HTML本体は残っていて、外部からのブックマークされてしまったページはなぜか見れる。

ちょっと不可思議な不具合がおきています・・・。

スポンサーリンク

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳